フィリピンでPCを購入し、インターネットをする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フィリピンでPCを購入する場合、どのようなPCを購入すれば良いでしょうか?また、10万円もあれば新品(必要機器含む)を購入できますでしょうか?
  • フィリピンの自宅からインターネットをするには、電話回線工事をする必要はありません。インターネット会社との契約をすれば、すぐに利用することができます。どのインターネット会社がおすすめなのか、月々の基本料金も教えていただけますか?
  • その他のアドバイスとして、ブラカン州マロロス市カナラテ地区は安全な地区であり、24時間ネットカフェも近くにあります。PC購入費用と月々のネット料金は質問者が負担するとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィリピンの持家から、インターネット接続する場合

フィリピンの持家から、インターネット接続する場合 フィリピンの友人が、近々PCを購入予定ですが、PCに触れた事の少ない初心者です。 これからPCを購入し、フィリピンの自宅からインターネットをしたいと言ってます。 私はフィリピンのブロード環境が、まったく分かりませんので どなたか現地の事情に詳しい方が居られましたらアドバイスお願い致します。 ●フィリピンでPCを購入する場合、どのようなPCを購入すれば良いでしょうか? また、10万円もあれば新品(必要機器含む)を購入できますでしょうか? ●友人宅は、前持ち主から購入し、壁には電話のコンセントがあるそうなので、電話回線工事をしなくてもインターネット会社と契約すれば、すぐにインターネットができると思います。 その場合、インターネット会社はどこが良いでしょうか? その会社の、月々の基本料金も分かりましたら教えて下さい。 現在は、携帯電話(smart)だけ使ってるようです。 ●インターネット会社と契約する場合、2万円あれば十分でしょうか? ●その他 上記質問以外でも お勧めがあればアドバイスお願い致します。 ブラカン州 マロロス市 カナラテが友人宅で、市内から数分の場所です。 不審者が侵入してこれない、塀に囲まれた安全な地区に自宅があり、近くに24時間ネットカフェもあります。 PC購入費用から、月々のネット料金はすべて私が負担します。 現地にお詳しい方からのアドバイス・ご回答宜しくお願い致します。

noname#177285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

ANo.1です。  インフラの貧弱なフィリピンでは 電話線の敷設されていない田舎ではネット接続出来ませんでした。 しかし携帯電話の普及で有線電話は無いが、携帯電話なら使える地域の方が広くなって来ました。 携帯電話会社の Smart社が このインフラを使ってネット接続サービス Smart Bro(broadband)を作ったのです。 日本でも最近、携帯電話網を使ってパソコンをネットに繋ぐサービス、イーモバイルとか在りますよね。    Smart Broから機器を借りて来て その機器をパソコンに有線 LAN接続するか、無線 LANで飛ばしてネット接続します。 借りて来た機器は Smart社の携帯電話網経由でインターネットに接続されています。 契約プランも色々で 24時間繋ぎ放題、指定容量まで繋げるプラン、プリペイドのプランまで在ります。 機器もルーター内蔵の弁当箱サイズから 小型の USBメモリーサイズまで 最近 Globe社も参戦して来たので 料金値下げなど利用者に嬉しいサービスです。  前回紹介した Smart Broのウェブサイトに全て詳しく書かれています。 実際に契約等する時はショッピングセンターなどに立地する Smartの店舗に行きます。 フィリピン社会ではコネが重要ですから 先覚者のネットカフェのオーナーとお友達なれば 彼から色々な情報、コネを利用出来ると思います。 http://smart.com.ph/bro/products/prepaidfaqs.htm

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31520.html
質問者

お礼

Bitoon様 またまた回答有難う御座います! 回答を期待しておりました。 分かりやすいご説明で理解できました。 早速UPLを友人に送ります。 その後は、友人に合ったプランを友人と私で考えたいと思います。 友人宅と、私の自宅と繋がる日を楽しみにしてます。 また、フィリピンの事に関して質問する機会があると思いますので、お見掛けしましたら是非回答宜しくお願い致します。 Bitoon様のは度々助けて頂いて感謝してます! 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

デスクトップなら 10万円もしません。 1万円で一家が養える物価の国です。 ノートパソコンでも数万円程度です。  有線でネット接続なら PLDT、Samrt、Globeなどの電話会社で DSL契約出来て 990ペソ/月 2,000円/月程度の 全て含んだ、込み込み料金です。  Smart社の無線インターネット「SmartBro」がお勧めです。 下手な有線より優秀です。 携帯電話の無線を使うインターネットで こちらも 990ペソ/月程度です。  フィリピンでのネット接続は不安定です。 常にバックアップを考え 有線、無線と 2系統契約すると少しは安心してネット接続出来ます。  近くにネットカフェがあるならオーナーとお友達になって下さい。 プロバイダー契約は勿論 色々相談に乗ってくれると思います。 フィリピンでは パソコンをはじめ、全ての電子機器が壊れます。 信じられない故障も発生しますので これがフィリピンだと思う気持ちが大切です。  

参考URL:
http://smart.com.ph/bro/
質問者

お礼

bitoon様 お久しぶりです。 前回の回答はとても参考になっております。 今回も回答して頂きまして有難う御座います。 月々の基本料金は安いんですね!安心しました。 ところで、優先接続について、私にも理解できますので、友人に説明できました。 無線でのインターネット(smart社)とは どのような仕組みなんでしょうか? 今一仕組みがわかりませんでしたので、友人にうまく説明できませんでした。 友人は「SmartBro」の名前は知ってましたが仕組みまではわからないようです。 もし、Bitoon様が このお礼欄を確認できましたら、お時間がある時で構いませんので、回答して頂きたいと思っております。 度々の回答にとても感謝しております。