少年サッカーから海外スター選手へサッカーすごろくを作成

このQ&Aのポイント
  • 子どもがサッカー以外全く興味がなく、勉強面でもやる気を促すために、彼の大好きなサッカーをモチーフとしたすごろくを作成したい。
  • 毎回のドリルや目標を達成すると、シールを貼ってコマを進める形のすごろく形式を考えています。
  • サッカー大好き少年に楽しいサクセスストーリーを提供したいため、各ステージごとにイベント項目(レギュラー入り、キャプテンになる、MVPに選ばれるなど)を設ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年サッカーから海外スター選手へサッカーすごろくを作成したい

子どもがサッカー以外全く興味がなく。勉強面でもやる気を促すために、彼の大好きなサッカーをモチーフとしたすごろくを作って応援してあげたいと思っています。私自信あまりサッカーに詳しくありませんので、サッカーに詳しい方ぜひアドバイスを下さい。 毎回のドリルや目標を達成すると、シールを貼ってコマを進める形のすごろく形式を考えていて、はじめはサッカー少年?⇒ ? ⇒ ?  ⇒Jリーガー⇒     ⇒華々しいゴール?? と徐々にステップアップしていく、サッカー大好き少年には楽しいサクセスストーリーを考えていただけませんでしょうか。全く詳しくないため、専門用語などもわかりません。 項目は40個ぐらいほしいので(1)少年サッカークラブに入る! などから始まって 少年サッカー時代…?…?…Jリーガー時代⇒日本代表など、各ステージを設け、また各ステージ内に設ければよいイベント項目(レギュラー入り!やキャプテンになる!○○を決める! MVPに選ばれる!など)のアイデアもよかったらアドバイス下さいませ!! 子どもがゴール目指して今日の課題をどんどんこなし、楽しみながらコマをすすめられるわくわくするようなものにしたいです。 ぜひよろしくお願い致します。   

  • marle
  • お礼率51% (17/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249609
noname#249609
回答No.2

とてもいいアイデアですね。 ある程度のたたき台があれば少し楽かもしれません。 例えば、伝説のサッカー選手などの 人生を参考にするなどはどうでしょう? ペレ、マラドーナ、クライフなどなど・・ もちろん、分岐点になるようなゴールや、 移籍など、いろいろな出来事がありました。 現役のスター選手でもいいですね。 日本人の方がイメージしやすければ、 中田英寿のストーリーベースで、 面白いものが描けそうです。 セリエAデビュー戦での2ゴールなどは とてもセンセーショナルでした。 中村俊輔なら、CLでのフリーキック2ゴール。 コンフェデ、ブラジル戦のロングシュートなど・・ 1選手をベースにして、 第1弾、第2弾と続けるのも良いかもしれません。 人生のイメージングとしても良さそうです。

marle
質問者

補足

なるほど。その手がありましたね! 有名選手の子ども時代からの年表のような(○○に所属、○○に選ばれる、○○で~を決める)など色んな出来事が頂点を極めるまで時系列で出来事が表などになったHPなどないでしょうか。 少年たちが所属するクラブなどの名称もわからないし、具体例があるとわかりやすいです。 ちなみに、CLってなんですか(T-T;)???

その他の回答 (2)

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.3

学生でサッカーを続けていると(有能な選手である事が前提)必ず悩むのが、Jリーグクラブと高校の部活の選択です。 小中学生まではJクラブの下部組織にいた方がレベルの高いサッカーが学べます。 しかし高校生にはインターハイ、選手権という伝統と魅力のある大会があるため、高校入学とともにクラブを辞めてしまうケースがみられます。 どちらの道を選んでも能力がなければプロになれないのは同じですが、こうした項目があると「お、わかってるねぇ」と思って貰えるかもしれません。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

サッカー 好きですが、くわしいわけではございませんが。  アイデア例として。   サッカーで、無限の「プレイ」があります。 それを取り入れては?  つまり、 「今日こんなことがあった こんないいことがあった」  「今日 こんなわるいことがあった」など それは「プレイ」ですよね。  それとおなじことがサッカープレイでもあるはず。  日常の生活は「プレイ」です。  それと「サッカーでのさまざまなプレイ」と連動させるのです。  

関連するQ&A

  • 少年サッカーの審判って???

    少年サッカークラブに所属している小学6年生の母親です。 先日、全日本少年サッカー大会の予選大会がありまして、 その時の主審がなんと!対戦相手のコーチをしている人だったのですが そんなのってOKなんでしょうか???? ちなみに、その試合でこちらのゴール前で、対戦相手の子がハンドの反則をして、ハンドしたボールがそのままゴールに入ったのですが、その主審は1度『ハンド!!』と言って・・・。その直後に自分のチームの監督に『今のゴールだろー!』となじられると一転して『ゴール!』と言いゴールになってしまいました。 対戦相手のハンドをした子も『俺、ハンドでした』って言ってたのに。。。 そして、ウチのチームはその1点により負けてしまいました(涙) なんか、純粋な子供達を前にこんなのっていいのでしょうか???

  • サッカー少年向けのいいコミックス?

    海外に長く住んでおり、最近の日本のことがあまりよくわかりません。「イナズマイレブン」という漫画があるようですが、これは昔でいうと「キャプテン翼」のようないわゆる少年サッカー漫画なのでしょうか?9歳のサッカー好きの息子にサッカー漫画を紹介したいのですが、「キャプテン翼」はちょっと古過ぎる感じがしますし、「イナズマ」は数年前にテレビの放送を見たときの印象が「?」。題材はサッカーでも、なんか話があまり現実のサッカーとは関係ないような感じを受けました。一度横目でテレビを見ただけなので、私の勘違いかもしれないのですが、息子も「なんか変な話。」という印象だったようです。サッカー大好きで将来プロになりたいなあなんていう夢を持っている子ども向けのサッカーコミックスって何かありますか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 少年サッカーの選手登録暦って重要なんでしょうか?

    小学生の息子がクラブチームでサッカーをしています。 現在、チームの方針が合わないためクラブを辞めようかと考えています。 息子は今後もサッカーを続けて上達したい気持ちが強いので、小学校を卒業するまでの残り1年程はスクールに通わせようと思っています。 ところが、「チームを替わったり、辞めていた期間は履歴として残るから、Jのユースや私立高校のサッカー推薦を受ける時に悪い影響が出る」と聞きました。 これは知人の少年サッカー指導者から聞いた言葉です。 あくまで印象が「良い」か「悪い」かと言う程度の話だとは思うのですが、実際に小学生時代のサッカー歴が将来それほどまでに重要視されるものなのでしょうか? 現場で指導されている方や実際に体験された方のお話を聞かせていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 少年サッカーの質問です。

    少年サッカーの質問です。 子どもが小学生でサッカーをしています。 少年サッカーはグランドが狭く、子どもたちのパスの精度も悪く、ドリブルが上手い子どもがいるチームが勝つことが多いようです。 また、ディフェンスでのパス回しなど、いきなり相手にとられてピンチになってしまうことが多々あります。 そこで、質問なのですが、Jリーグのチーム(大人)など、一流チーム同士が、狭い小学校のコートでサッカーをするとどの様なサッカーになるのでしょうか? 大人用のコートで戦うようにパスをたくみに回す戦略が有利なのでしょうか? それとも小学生のサッカーのようにドリブルで行く方が有利なのでしょうか? つまり、ものすごく上手いチーム同士が極めて狭いコートで戦うとすると、どの様に戦うのでしょうか? よろしくお願いします

  • サッカー少年達にキャッチフレーズを考えています。。。

     息子(小3)の所属する少年サッカークラブが10周年を迎えるにあたって記念誌を作成することになりました。  主人が父親コーチをしている関係もあって私が学年紹介ページを担当することになりました。(複数の写真と800文字程度で1ページ)  その中で子供達一人一人に簡単なキャッチフレーズ(コメント)をつけて紹介してあげたいと考えてますが20数人分がなかなか思いつけません。    ★フォワードでバリバリ点を取れる子には:「獲物を狙うゴールハンター!」や「黄金の左足」  ★ゴールキーパー:「君は○○の守護神!」  など位は思いつくのですが  目立たないけど自由参加の朝連には休まずがんばってる子、試合中、大きなかけ声をかけて試合を盛り上げる子、転校しても遠くから練習に参加してる子、練習時は遊ぶ方に夢中だけど試合になるときりっとする子、とっても生真面目なキャプテン、入部したての子etcetc...。  皆の良いところをクローズアップして記載したいのだけれど行数の関係などで一人12文字以内で収めるつもりです。  一緒に練習してるコーチをしてる主人にドリブル上手な子は?俊足な子は?と尋ねても皆似たり寄ったりだな~等と冷たい返事。。。  (息子の愛読書「キャプテン翼」を参考にしようと思っていますがなかなか読む機会がありません)    なにか使えそうなコメントありましたらお教え下さい。  (一通り守備は決まっています)  どうぞ宜しくお願い致します。。。           

  • Jリーガーはうんこか?

    Jリーガーはうんこか? やっぱりしでかしてくれましたね~Jリーガー~♪ チキン駒野やると思ったらやりましたね~♪ 今大会を見てディフェンス面は別としても攻撃面に関してはJリーガーは全く機能していませんでしたね。 遠藤のFKは、本田の布石があったからこそ、 岡崎のごっつあんゴールも本田のおかげ。 攻撃面は、本多、松井の海外組しか機能していませんでした。 玉だ、岡崎、大久保こいつらがゴールする雰囲気は皆無でした。 もう老若男女問わず誰もが認識していることなのですが、 Jリーグのサッカーは世界に通用しません。 日本の子供たちは、Jリーグではなく海外に行きサッカーを学んで欲しいです。 今大会も本田がいなければどうなっていたことか・・・ Jリーガー、Jリーグはうんこだと思いませんか?

  • 小学5年 少年サッカーをしてる息子

    2年生の秋から少年団でサッカーをしています。 今年2月から腰痛で5月に腰椎分離発覚。 2ヶ月学校生活の体育、外遊び、サッカーすべて休みました。 8月初めからサッカーに復帰しましたが、周りが上手くなる中動けない、蹴れない、、子供自身パスミスなど上手くできないと思っているようです。 年齢的にもゴールデンエイジと呼ばれる時期に、まったく運動できない期間が出来てしまって体重も3キロ増えました。 親子でとても焦ってしまっています。チームの中でキャプテンという大きい役割を背負ってますので、今子供はとてもしんどいと思います。 上手く励まして支えてやることが出来ず、何から取り組めばいいのか、、、 今の状態で、また出来るようになるのかとても不安です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 小2の息子

    小2の息子がサッカーをしております。 (幼稚園の年長からやっています。別なクラブで) 今のチームは小学校主体のチームです。 息子が入ってからの試合では、"一応"得点王で先日の試合もチームのMVPにコーチに選んでもらいメダルを貰いました。 2年生(なったばかりですが)なので、試合といっても団子サッカーで、ほとんどの得点はセンターライン付近から抜け出してドリブルシュートといった感じです。(ゴールエリア外からのミドルもありますが) 速さだけでやっている感じもします。かわして行くと言うか、人の居ないところにドリブルをして行くといった感じです。 大学までサッカーをやっている叔父が試合を見に来てくれた時に、「良いポジショニングをしている」とは言ってくれました。 たしかにJリーグ観戦をはじめ試合はかなり見ています。 団子の出来た状態だとボールの着そうな位置に居ますし、相手ボールの時には一番に追いかけていきます。 息子より上手い子は私から見てチームで2人居ます。 その子達よりはかなり点を取ってはいますが、運がいいだけでしょうか? 私自身は野球少年で授業位しかサッカー経験が無いのでわかりませんが、小2ではこんなものでしょうか? 将来、Jリーガーにでもなってくれると良いのですが、現実にはかなり厳しいので、せめて強豪とは行かないまでもそこそこの高校でレギュラーに慣れるくらいになってくれると良いのですが・・・。(笑)

  • 鹿島アントラーズに高校生Jリーガーがいると聞いたの

    鹿島アントラーズに高校生Jリーガーがいると聞いたのですが何と言う選手が知っていたら教えていただけないでしょうか? サッカーに全然詳しくないのですが、子供の話を聞いていて興味を持ちました。

  • 全日本少年サッカー大会 2008 福島での大会について!!

    全日本少年サッカー大会 2008 (福島県:開催地)に今年の夏(8月)甥っ子が出場することが決まりました!ところが、J-ビレッジ?を含めてほとんど現地(開催地)の情報が集まりません。 聞くところによると、大変暑く!!しかも保護者(父兄応援者)はグラウンドフェンスの外!?で観戦するとか、また小さな子供を連れての観戦は厳しい(体力的に?)とか、グラウンド近辺には有効な公共の交通手段が全く無い“陸の孤島”?のようなロケーションでかなり肉体的にも負担が大きい!とか・・・(^。^;)サッカー、しかも子供の大会でそれほど劣悪?な環境で試合をするのでしょうか?また家族も一体となっての応援や観戦もできないのでしょうか??何でも結構です!何か現地や開催についての(過去でも可)情報(宿泊や交通手段、気候、気温・・・心構え等々!!何でも結構です!!)をお教えくださいませ!! ※こちらは母親と子供10歳と3歳とで応援・観戦に行く予定です。一応、ホテルは何とか予約は取りました!!小さな子供がいるのなら、レンタカーは必要とも言われましたが・・・まだ手配は出来ておりません。

専門家に質問してみよう