• 締切済み

保育園に入れるべきか!?

konoka001の回答

• konoka001
回答No.5

こんにちは。5歳の男の子がいます。 お話を拝見し、少し気になりましたので書き込みさせて頂きます。 保育園ですが、基本的に仕事をしていないと預けることはできません。 奥さまはそろそろ出産ですから、恐らくお仕事は無理ですよね? なので、水を差すようで心苦しいのですが、保育園を通園の形で利用することは不可能だと思います。 「いずれ働くつもりだから」では保育園には入れないんです。 自治体によって規定が違うのですが、基本的には入園時に仕事をしていることが必要になってきます。 私の市では、ならし保育でさえも仕事が始まってからじゃないとダメだったので、復職後の最初の1週間でいきなり仕事を休む羽目になりました。 入園の1~2か月前でもOKという話を聞くこともありますが、どちらにせよ今の奥さまの状態では無理だと思います(もうすぐご出産ですものね)。 但し、通園での預かりは無理ですが、一時預かりならば可能なはずです。 一時預かりを受け付けている園を探してみると良いと思います。 場所によっては、預かり保育中に水泳や英会話などのお稽古事をやってくれる場所もあります(まだ少数だとは思いますが…)。 ただ、お金はかかると思います。 以前私が検討した場所は、月の上限額が設定されていましたが、そこに至るまでは1回ずつの支払いでした。 毎日ではなく、週に1~2回の利用を目安にすると良いと思います。 一時預かりを考えるのであれば、保育園以外の施設もあります。 それに、自治体にサポート体制がある場合もあります。 私の住んでいる市には、登録制の「ファミリーサポート」というシステムがありますね。 子供を預かるという「預かり会員」(一般家庭です)が登録されており、お願いしたい「お願い会員」が一時預かりを希望すると、市を介した面談の後、預かってもらうことができます。 利用したことがないので詳細はわかりかねますが、幼稚園で知り合ったママさん達が「預かり会員」として登録していたり、母の友人(定年後のご夫婦)が登録しておりました。 こちらは自治体を介しているので、1回の利用料がかなり安くなっております。 後は…こちらは本当にお高くなってしまうのですが、ベビーシッターサービスの利用です。 私は仕事をしている関係上、たまにベビーシッターを利用していました。 共働きでも家計の負担に結構なっておりましたので、金銭的な面ではあまりお勧めできません。便利なんですけどね。(^_^;) さてさて。 奥さまの状態についてですが、息抜きできるに越したことはないと思います。 いつも側で見ていらっしゃるご主人が、ストレスを感じていると思われるのでしたら、恐らくその通りなのでしょう。 少し気分転換をさせてあげたいですよね。 奥さまがお金を使ってお子さんを預けることに抵抗があるようなので、まずは週末まるまる1日を奥さまの自由時間にするという方法は如何でしょうか? ご主人がお子さんを連れてお出かけする、もしくは奥さまが自由に外出されるといった感じです。 ほんの1~2時間ではなく、少なくとも半日以上。できればまる1日。 そして、週に何回かは上のお子さんとお父さまが一緒に寝る。 完全に自分の自由になる時間、子供の世話を焼くことなく眠る時間、これが手に入るだけでもかなり心は楽になると思います。 お父さまが今どれだけ育児を手伝われているのかがわからないため、既にやっていらっしゃることだったら申し訳ありません。 それでも奥さまがきついと言うのであれば、上に挙げた一時預かりを利用し、日中息が抜ける時間を少し取り入れれば良いと思います。 ちなみに、息子さんの貯金には手をつけない方が良いですよ。 いちどつけてしまうと、何かと使ってしまうことにもなりかねません。 まずは手をつけず、やりくりできる範囲での預かり先を探して見た方が良いと思いますよ! 小さなお子さんですから、親元でしっかり見てあげた方がいいんじゃないかというご意見が出るのは分かります。 ですが、親御さんがバテてしまっては元も子もありません。 もしお母さんがストレスで参ってしまったら、お子さんこそが悲しい思いをします。 それくらいなら、一時的にどこかに預け、元気になったお母さんとめいっぱい遊ぶ方が良いのではないかと思いました。 あくまでも私の考え方ですけれど。

brhmn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、今まで通っていた保育園の一時保育を利用しています。 私も妻が仕事を辞めた時点で保育園に預けるのは 無理だと思っていたのですが、どうやら大丈夫みたいなんです。 自治体と保育園にも確認したみたいなんですが。 確か、保育園以外にも預かってもらえるシステムがあったと思うので、 よくよく調べてみようと思います。 (ベビーシッターは…すいません。。。なしで。。。) 自分としては、家事・育児をしている方とは思うのですが、 恐らく、妻からすればまだまだなんじゃないかなと思います。 二人目が産まれてきたら、もっと負担が増えると思うので、 今以上に頑張ってサポートできればと思います。