• ベストアンサー

会社の売上を経営に再投資することをなんと呼ぶのですか。

基礎的な質問で申し訳ないですが、この事はなんと呼ぶのでしょうか。 利益の再分配?普通に投資? 一般的に経営ではなんと呼ばれているのですか。 たとえばディズニーランドが儲かりそしてその売上を顧客の満足度を さらに高めるためにイクスピアリを作り、ディズニーシーを作り・・ ディズニーリゾートラインを作り・・・。 これは顧客にとっても経営側にとってもいい循環だと思いますが これは何と言うのですか。 YKKの創始者は正の循環?(だったかな)そんな事言ってたような気が・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.1

経営コンサルタントです。 YKKの「正の循環」のような、しゃれた表現ではないですが、会社が売り上げ、それで得た利益を再投資に回すには、利益を「内部留保する」といいます。会社の内部に利益を留保するということです。 再投資には、まずこの内部留保金を配分します。それでも足りなかったら、借金したり、株式市場(資本市場とも言います)で新株を発行したりして、資金を調達します。 YKKがいう「正の循環」は、多分、売り上げる>儲ける(利益)>内部留保する>再投資する>さらに売り上げを伸ばす・・・ということを言っているんでしょう。逆に「負の循環」は、売り上げる>利益が出ない>借金する>投資する>売り上げる>しかし儲からない>・・・でしょう。

titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。内部留保でしたか。

関連するQ&A

  • ディズニーシー⇒イクスピアリ 移動方法

    9月23日(祝)にディズニーリゾートに行くのですが、 ディズニーシー⇒イクスピアリ⇒アンバサダーホテルチェックイン⇒ディズニーランド というコースで移動したいと思っています。 ディズニーシーからは、ディズニーリゾートクルーザーで移動予定ですが、 その場合、イクスピアリでは止まらないようなので、 アンバサダーホテルで降り、徒歩で行くと思いますが、地図を見る限り、 イクスピアリは隣のようです。 行きたいのは、ディズニーストアだけなのですが、アンバサダーホテルからどのくらいの時間で歩けるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京ディズニーランド&シー

    東京ディズニーランド&ディズニーシーの事を両方まとめて『東京ディズニーリゾート』で合ってますか?

  • ディズニーリゾート周辺施設について

    舞浜にあるイクスピアリとボンボヤージュについて質問です。 質問が複数ありますので、答えられるものだけ答えてください。 1)イクスピアリはディズニーリゾートラインを使わないと行けませんか?舞浜駅から徒歩で行けますか? 2)ボンボヤージュはディズニーストアなんですか?それともランドやシーの中にあるようなお店と同じ扱い? 3)ボンボヤージュにディズニーリゾート限定のストラップなどは売ってますか? お願いします!

  • ディズニーリゾートでのお土産・待ち合わせ場所

    ディズニーリゾートでのお土産・待ち合わせ場所 近々、ディズニーリゾートに行きます。 2デーのパスポートで1日目にディズニーランド、2日目にディズニーシーに行きます。 そこでお土産を買う予定なのですが、お土産を買う相手は2人いて、1人は女性でもう一人は男性です。女性のほうはダッフィーちゃんが好きなので、ダッフィーちゃんのものを買おうと思っているのですが、ディズニーシーでダッフィーちゃんのグッズがあるお店やそのお店にどんなものがあるか、大まかで構いませんので、値段も分かれば教えてください。 男性のほうは、特に何もリクエストが無かったので、何にしようか迷っています。 年齢は20代です。ディズニーランドやディズニーシーで男性向けのお土産が売っているお店があったら教えてください。 それから、東京で知り合いに会う予定があります。 まだ分かりませんが、ディズニーランドかディズニーシーで会うことになるかもしれません。 そこで、ディズニーランドとディズニーシーで待ち合わせ出来る場所ってあったりしますか? ディズニーランドやディズニーシーのお店の看板はどこも英語で書かれているので、それが読めなかったり、間違ってたりすると相手に迷惑をかけてしまったりすると思うので、どこかいい場所があったら教えてください。

  • ディズニー・リゾートラインについて

    ディズニーランドは何度も行っているのですが、シーは初めてです。 ディズニーシーまでは舞浜駅からディズニー・リゾートラインを利用しようと考えていました。 可愛い電車なので乗るのを楽しみにしているのですが、リゾートラインは1方向にしか走っていないので、シーは隣の駅なのにぐるっと回っていかなければならないんですね。 それで、地図を見るともしかしたら歩ける距離ではないかしら?と思ったのですが、ディズニー・リゾートラインに乗らなくてもいかれるものなのでしょうか? 朝は少しでも早く着きたいので、早く到着できる方法にしたいと考えています。 リゾートラインを使わないで歩く場合の行き方、また、リゾートラインの朝の混雑状況など、おわかりでしたらお教え下さい。

  • 夜行バスでディズニーランド

    高速夜高バスでディズニーに行きますが、 帰りの乗り場はイクスピアリ リゾートパーキングR5になっています。 シーとリゾートパーキングを結ぶシャトルバスが出ている様なのですが 1月のシー閉園時刻の19:00頃は運行していますか? 乗り場や時刻表など解る方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ディズニーリゾートとディズニーシー

    冬休みにディズニーリゾートへ連れて行ってもらえることになりました。 両親の仕事の都合上、一泊しかできないのでディズニーランドかディズニーシーのどちらかしか行けません。 ディズニーランドのほうは関東に住んでいた頃、よく行っていました。 ディズニーシーは小学生の頃に1度だけ行きましたが、幼い頃なので記憶が曖昧です。 インターネットを使ったり、行ったことある子に聞いたりするなどして いろいろ調べているのですが、どちらも楽しそうでどちらへ行くか迷っています。 ある程度慣れているランドへ行くべきか、1度しか行ったことのないシーへ行くべきか 高校1年生の女なのですが、皆さんはどちらが良いと思いますか。 参考にさせていただきます。 あるいはディズニーランドまたはディズニーシーの魅力をおしえていただけると嬉しいです!

  • ディズニー好きの方、お聞きしたいです!

    ディズニーランド・ディズニーシー・ディズニーリゾート、この3はどのよう表記がしっくりきますか?人に見られる資料を作成するのにどう統一すればいいのか困ってます!できるだけたくさんの方のご意見をお聞きしたいです! 例 ディズニーランド ランド TDL

  • ディズニーランドとディズニーシー

    明日彼氏とディズニーリゾートへ行く予定です。 まだディズニーランドとディズニーシーどちらに行こうか決めかねているので、皆様のご意見を伺えればと思い質問させて頂きます。 私はスティッチが好きで、彼氏はナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャックが好きです。 お互い食べるのが好きで、アトラクションできゃーきゃーと騒ぐようなタイプではありません。 ヴェネツィアのような雰囲気が好きで、シーはそういった雰囲気があると聞きました。 食べるのが好きですしのんびりと歩き回りたいのでシーにしようかとも思うのですが、ハロウィンらしさやお互いの好きなキャラクター、おみやげを買う事を考えるとディズニーランドのほうがいいような気がします。 かれこれ十年近くディズニーリゾートには行っておらず、両方の雰囲気がどんなものかも分かりません。 両方の雰囲気や特徴と、私達にはどちらがお勧めか、ご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 新しいアトラクションができた時、ディズニーシーはどのくらい混むでしょうか?

     親戚がパスポート引換券をくれることになり、私と主人と2才の娘の3人でディズニーリゾートへ行く計画をたてています。もらえる引換券は、ディズニーランドかディズニーシーのどちらか1つで、ディズニーランドなら7月の24日か25日か26日、ディズニーシーなら7月の22日か23日で選択することになります。最初は子連れだし少しでもすいている方がいいかなと思ってディズニーシーにするつもりでしたが、ディズニーシーでは7月の21日に新しいアトラクションができるということを知りました。そうなると、ディズニーシーはどのくらい混むのでしょうか? この日程だったら、どちらに行った方がいいと思いますか? 両方に詳しい方、ぜひご意見を聞かせて下さい。