• ベストアンサー

奈良の鹿って美味しいのですか

奈良の鹿にボーガン撃って捕まえて食おうとしたとかで馬鹿者が逮捕されましたが、そんなにしてまで食べたいものですか。 鹿の肉ならそれなりのスジのルートで買えませんか。 奈良の鹿は美味しいのですか。 実はボーガン撃ちたかっただけなんじゃないのですか。

noname#110184
noname#110184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.7

奈良県民です。 奈良公園の鹿は冬は栄養状態が悪いんです。 食べるもの(草)が減るから。 冬になると人の住んでるエリアに出没してゴミ箱をあさったりします。 春になると農村地区まで出張って行って農作物を食い荒らすやつもいます。 野生の鹿と違って都会暮らしなんであんまりおいしくないんじゃないですか。 何年かに一回、奈良公園の鹿を捕まえて食べて捕まるお馬鹿さんが出ますね。 鹿肉も馬肉も熊肉も探せば流通しているってことを知らないのでしょう。

noname#110184
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>実はボーガン撃ちたかっただけなんじゃないのですか。 そういうことです。単なる馬鹿です。 奈良でも吉野あたりに行くと、 鹿肉を売っているお店はあります。 冷凍しているのでいつでも買えます。 猟期に山に入ると、ハンターに出会います。 別に奈良の鹿が特別おいしいわけではなく、 鹿は鹿です。それなりに美味と言っておきましょう。

noname#110184
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.5

 在米中に野生の鹿肉を食べたことがあります。ほとんど脂肪がなく真っ赤な肉でした。味は牛肉とあまり変りませんでした。  ニュージーランドには食肉用の鹿の牧場がありました。  日本では鹿肉を売っている店を見たことがありません。

noname#110184
質問者

お礼

わかりました。 牛肉と同じなら結構イケますね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

北海道在住です。 当地では増えすぎて有害駆除したエゾ鹿肉の販路を広げようと盛んに宣伝していますが、地元民の評判は今一です。たいして旨いものではありませんよ。奈良の鹿ならもっと小型ですから旨いとは思えませんね。(さすが奈良のは食べたことはないのですが) 質問者さんのおっしゃるようにボーガン打ちたかっただけでしょう。 当地、鹿撃ちなどに鉛弾を使うのが問題になってきています。鉄砲撃ちより安全そうですからボーガンでの鹿撃ちも解禁して全国からボーガン撃ちを集客して地域振興にでもするといいかもしれませんね。

noname#110184
質問者

お礼

撃ちたかっただけだから捕っていかなかったのでしょうね。 一頭ぐらい捕っても発覚しかなったと思いますよ。 矢が刺さったまんまだったから目立って発覚したのですよね。 公園の鹿狙うのがそもそも馬鹿げてますね。 野良猫なら殺してもこんな騒ぎにならなかったと思いますよ。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 鹿の肉は美味しいですよ。欧米の高級レストランでは必ず鹿の肉がメニューに加えられており、大変高価です。奈良の鹿は天然記念物として保護されていますが、その他の地方にいる野生の鹿は捕って食べても罰せられることはなく、逆に野生の鹿が増えすぎると木の幹を食べてその木を枯らしてしまうので、間引く必要があるほどです。ですから日本でも鹿の肉は食べられると思いますよ。下記は鹿の肉をメニューに加えている東京のレストランのリストです。

参考URL:
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&ie=UTF8&q=%E9%B9%BF%E8%82%89+%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3+%E6%9
noname#110184
質問者

お礼

美味しいのですか。 公園の鹿はヤバいですよね。 ボーガンなら猟銃と違い免許無しで持てるので自分でも持てそうですね。 持って山など歩いていたら銃刀法に引っかかるのですか。 野生の鹿なら勝手に捕って殺して食べていいのですか。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

>奈良の鹿は美味しいのですか。 食ったことないから分からないけど、うまそうには見えない。(いい意味で日本人です) やつら、のうのうと 「米ぬか」 や 「穀物(米など)」 でできた鹿せんべいを食っているからなあ。(野生に近い鹿もいるけどね)

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

鹿の肉を売って稼ぎたかったのです 仕入れがただですから儲かります

noname#110184
質問者

お礼

なるほど、そんなに売れるのですか。 でも公園の鹿はダメですよね。

関連するQ&A

  • 鹿せんべいは食べれる??

    奈良在住の者です。こんばんは。 自分は、鹿が好きでよく鹿せんべいをあげています。 昨日の「鹿男あをによし」を見て玉木さんが鹿せんべいを、とてもおいしそうに食べていて、ふと思ったのですが 鹿せんべいって食べれるんですか??どんな物で作ってるんですか??

  • 奈良の交通手段など教えてください

    そろそろ修学旅行が近くなって参りました。 奈良は訪ねたことがないので、分らない事ばかりです。 詳しい方々、少しばかり知恵をお貸しくださいm(_ _)m ルートは、 飛鳥荘から出発(〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1113-3)   ↓ 奈良公園(鹿と触れ合える場所)   ↓ 東大寺 大仏殿   ↓ 近鉄奈良駅へ戻る の予定なのですが、 飛鳥荘からどのようにして奈良公園まで行くかを一番迷っております。 恐らく、徒歩ではなくバスを利用すると考えているのですが、 どこでどのバスに乗ればよいのかわかりません。 ご教授宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 奈良駅周辺観光。

    地元は滋賀なので、 近いのですが、 前から奈良プチ観光がしたいと思っており、 今週末の12/4(日)、 奈良に、紅葉を見に(鹿に会いに)行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、 紅葉がキレイな場所、 鹿に会える場所、 東大寺、 平城宮、 …を半日で回りたいなぁ~と思っています。 (日帰りなので。) おススメのスポットやルート、 交通手段、 (この順でまわると効率がいいという情報)、 おすすめのお店 (デザートを含めたお食事できる所が嬉しいです。)、 お得な観光用のフリーパスなど… ご存知の方が居られましたら、 是非とも教えていただければと思います^^ 日頃の疲れを癒し、 リフレッシュしたいなぁ~と思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 関西出身ではないのに関西弁を使う人

    何故ですか? 関西が好きだから? 憧れてる? 馬鹿にしてる? 実は暗号的何か? 自分では何をイメージしてるのでしょうか?(目指してるのでしょうか?) お笑い? 関西ヤクザ? 大阪のオバはん? 京都の舞妓はん? 奈良の鹿?

  • 外国人の奈良・京都観光

    スペイン人の友人(女性)と9月の下旬に旅行を予定しています。 大阪から奈良・京都へ行きたいのですが地図をみてもよく分かりません。どのようなルートをとれば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。 日程下記の通りです。 大阪JR難波発9:02ー奈良着9:44 奈良で見学したい所:東大寺、春日大社、法隆寺、鹿の公園 奈良発13:39-京都着14:26着 京都で見学したい所:金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、龍安寺、本願寺、二条城、映画村 京都では2泊、京都駅近辺のホテルです。 移動にはスルッと関西の使用できるバス・地下鉄を利用する予定です。 彼女の趣味は写真で日本へは初めてです。外国人がとても喜ぶスポットなどもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 奈良の鹿

    あさってに奈良へ鹿と戯れに行こうと思っています。 奈良公園で鹿が一番たくさんいるとこってどこですか? 以前、東大寺と春日大社には行ったんですが、 東大寺前にはたくさん鹿がいたんですが、春日大社には 2頭ぐらいしかいませんでした。 猿沢の池や興福寺に行こうと思うんですが、鹿はたくさんいますか?餌とかあげて遊びたいんです。

  • 奈良の鹿について教えてください

    修学旅行に行くのにいろいろ下調べがあってそれで奈良の鹿についてしらべるので 鹿について知ってることがあったら教えてください。できればどうして奈良に鹿がいるのか教えてください。

  • 奈良 鹿

    奈良に行こうかと思っているのですが…奈良(東大寺や春日大社、奈良公園)の鹿は雨の日でも会うことは出来るのでしょうか?あるいは雨が降った後はどうでしょうか?

  • 奈良の鹿は食べないのでしょか?

    北海道の鹿は料理に出されますが 奈良の鹿は食べないのでしょか? 奈良の料理屋さんで出ますか?

  • 奈良にはどうして鹿がいる

    奈良にはどうして鹿がいる。(外国人なので、詳しく説明して頂けますか。