• ベストアンサー

ショップもお手上げの「上り通話不良」で困っています

最近以下のような事が起こり困っています。。 どなたか同様の事象を経験された方はいらっしゃいますか? 約一ヶ月ほど前から「上り通話不良」が多発するようになり、話の半分以上はこちらの声が相手に聞こえない状態になってしまいました。 (固定電話、他キャリア携帯電話などを問わず同様に「上り通話不良」になります) (相手の声は問題なくこちらに聞こえます) (iモードやGPSなどは正常に送受信できます) そこで、携帯電話の故障かと思い先日新機種(F-04B)に機種変更したのですが、症状は全く同一で以前のまま治りませんでした。 仕方なくドコモショップへ持ち込み、次のような手順で一つ一つ対応してもらったのですが、結果は依然「上り通話不良」のまま一向に改善されず、お手上げ状態になっています。 (1)FOMAカードを新しい物に交換して試すがダメ。(古いカードはハサミを入れました) (2)F-04Bを新しい物(ショップ在庫)に交換し、(1)のFOMAカードを挿して試すがダメ。 (3)ショップ所有の別機種(別メーカーの2、3機種で試しました)に(1)のFOMAカードを挿して試すが全てダメ。 (4)ショップ所有のFOMAカードを、私が持ち込んだF-04Bに挿して試すと正常に通話できる。 (5)念のため(3)でテストに使用したショップ所有の別機種に、ショップ所有のFOMAカードを挿して試すと正常に通話できる。 結論として、電話番号により通話不良が発生するような事例は過去に例が無いのでお手上げとの事。後は、試しに電話番号を変えてみるか、他キャリアに切り替えれば治るかもしれないし、治らないかもしれないとの事。ただし、番号を変えた場合は元には戻せないし、今回の件で他キャリアに切り替えた場合でもF-04Bの本体代金は返金できないとの事。 正直、現状では通話が成立するレベルで話せないので、このまま料金を支払っているのが馬鹿らしくなってしまいます。電話番号も10年来の付き合いなので治らないかもしれないのに切り替えるのは余りに痛いですし・・・。 できれば、MNPで他キャリアへ引越したいですが、6万以上したF-04Bの代金が諦めきれないですし・・・。 なんだかクローン携帯でも作られて、外部で通信をジャマされているのでは?と疑いたくなってしまいます。 DOCOMOさんは「ココまでやって、復旧しないのは創業以来初めてのケースで正直お手上げです」と言っていましたが、本当にそうなのでしょうか??

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoki0026
  • ベストアンサー率68% (93/135)
回答No.4

こんばんは。 ご不便お察しいたします。 同一症状では無いですが、私の友人が似たようなケースになった事が有ったようなので、投稿させていただきます。 友人の状況は… 1)通話を開始すると、およそ1分くらいまでは問題無いが、その後、上りか下りかが不通になる 2)発生する時間帯は、特に決まっていない 3)発生するのは自宅だけ 4)発生するようになったのは、ここ最近である 質問内容からは分から無いのですが、発生するの場所は、決まっていますか? 例えば、自宅とか… 場所がある意味特定できるのであれば、ドコモに自宅等のエリアの調査をして貰えるかと思います。 (友人の場合、基地局と自宅の間に、高層マンションの建設があり、それの影響で電波状況等の問題が発生していた様ですが、現在は改善されたと言っていました) 参考になれば良いのですが…

kiikun77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたご友人の症状は、私の症状と似ていますね!ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 しかし、私の場合は場所・時間帯・キャリアを問わず同様の症状が発生してしまっています。 何より、ドコモショップ内におけるテストで、ショップ所有の携帯電話でも即時同様の症状が発生しておりますので、どうやら電波障害という訳でもないようです。 ショップ店員の方も「もしかしたらココの電波が悪いかもしれません」と言われた為、「アンテナは3本立ってますし、この場所で店舗を営業していて、特にこれまで電波問題は無いのですよね?」と返した所、「そのとおりですね(汗)」と言っていました。 一先ずドコモの「お客様相談室」に問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問の状況はショップでは解決しない事例のようです。 キャリア側の可能性が高いようですのでドコモのサイトにある「ケータイトラブル診断」で診断されてみることと、サポートに問い合わせをしてみることをおすすめします。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/troubleshooting/index.html ■携帯電話の故障・エリア状況お問い合わせ先 ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし)113(無料) 一般電話などからの場合 0120-800-000 受付時間:24時間

kiikun77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた「ケータイトラブル診断」をやってみると以下の結果が出てきました。 「電話機に問題があることが考えられます。保証書をお持ちのうえ、ドコモ指定の故障取扱窓口(ドコモショップなど)で点検をお受けください。」 新品や、他メーカーの機種で試してもダメな結果がありますので、ドコモの「本社 お客様相談室」に問い合わせてみます。

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.3

ショップで試したのは富士通以外の機種ですか? 昔はあまり携帯に興味がなくmuvaの頃までは富士通製のばかり使ってたのですが506の頃に同じように相手の声は聞こえても状態になったのとある故障により機種変したあとに実はリーコール物だったとか富士通のサポート体制の悪さに他メーカーの機種に変えました。 ドコモが原因ではなく携帯メーカーに問題があるのでは。

kiikun77
質問者

補足

はい。ショップ所有の機種は富士通以外のメーカー機種も試してもらいましたが、症状は全く同一でダメでした。 どうやら今回の件は携帯メーカーによるものでは無いような気がします。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

とても最大手の対応とは思えないですね。 総務省経由で指導してもらってはいかがでしょうか?。 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/22792.html 通話できない携帯電話なんて持ってるだけ無意味ですね。 できれば今後の経過も逐一報告していただけると助かります。

kiikun77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。最大手なのにショップの方は少々逆ギレぎみで悲しい対応でした。 ショップではラチがあかないようでしたので、現在ドコモの「本社 お客様相談室」に問い合わせをし、「本当に電話番号によるネットワーク障害等が発生していないのか?」を確認中です。 話が進展しましたら、おって報告します。

kiikun77
質問者

補足

相談室への問い合わせ後の対応をして貰ったので報告します。 結果から申し上げますと、以下のような障害が残ったままになりました。後は私の判断で、解約するか?番号を変えるか?キャリアを変えるか?などをするしかないようです。 ・固定電話&ドコモ同士の通話 3,4分ほどの通話であれば正常に話せるが、5分以上話していると上り音声が断続的に届かなくなる。 ・ドコモ以外との通話 通話開始から3,4分ほどの間は上り音声が断続的にボリュームが下がる。5分以上話していると上り音声が断続的に届かなくなる。 「固定電話&ドコモ同士で始めのうちでも正常に通話できるようになったのは、やはりネットワークに何か原因があり、手当てをしてくれたのか?」と聞いたところ、「一切何もしていません。というか、初めから何も問題はありませんでした」との一点張りで何も教えてもらえませんでした。 また、どうしても納得できないと伝えると、「それでは特別修理の手配をとりますので、携帯端末を一ヶ月ほど貸してください。その間はドコモ所有の通話用携帯を貸し出しますが、おさいふケータイなどの個人サービスは使用できません」との事でした。 以前、同機種の新品や他メーカーの端末で試しても治らなかった事実を棚に上げ、今更本体端末を検査しても原因は分からないと思うのですが・・。さらに一ヶ月の間おさいふケータイなどが使えないのは困ります。(モバイルSuicaに定期券が入っていたりするため) 結局、最後まで話は噛み合わず、一先ず以下の対応をしてもらいました。 ・本体端末を同機種の新品に交換して貰いました  (おさいふケータイなどは実費で引越し) ・古い端末を回収してもらい、検査にまわして貰いました ただし、現在も相変わらずまともに通話できない時が多々ある事、障害が発生してからの期間も料金を支払っている事、F-04Bの本体代金を支払っている事など一切を含めて、それらの代金の割引や返金などはできないそうです。 今回のお詫びとして渡されたのは「500円分のモバイラーズチェック」と「ひつじのしつじストラップ」のみでした・・・。正直割りに合わないですよね。(泣)

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.1

徹底的に、対応させればよいだけのことですよ。 そのために、基本料金払ってるんですし。 現象は確認しているのだから、 料金を半額にしてもらうとか。 半分しか使えないのだから。

kiikun77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。泣き寝入りも悲しいのでもう少しゴネてみようと思います。

関連するQ&A

  • Windowsタブレットでの通話について

    デスクトップとノートしか利用したことがないので、Windowsで通話というとSkypeなどのIMを使うイメージしかありません。 SIMカードを差せばキャリア発行の電話番号で通話をできるんでしょうか? また、キャリア発行の番号で通話ができるのなら、どのように通話をするんでしょうか?

  • docomo 端末間 の FOMAカードの入れ替え

    現在、F906iと白ロムで購入した F-07B の間で、FOMAカードを入れ替えて使用してます。 今度、N-02Dを新規で契約しようと思うのですが、端末間でFOMAカードを入れ替えても問題ない でしょうか?。現在所有している端末は以下の3台です。 電話番号A ( 端末:F-07B or F906i ) 現在契約中 電話番号B( 端末:N-02D ) 新規契約予定 電話番号なし(端末:P-07B) 白ロム状態 F-07BのFOMAカードをN-02Dへ(電話番号A) P-07Bへ電話番号B(FOMAカード挿入) 運用は、N-02D=電話番号A(端末:F-07B or F906iになることもある) P-07Bは新規契約番号B これは可能なのでしょうか?

  • 各キャリアの機種変更とショップ数について

    調べていたのですがうまく情報が得られなかったので質問させてください。 auやVodafoneの機種変更はDocomoのmovaと同じようなものでしょうか。つまりショップに行って手続きをして~ということです。 FOMAは機種変というより買い増しであり、新機種を手に入れればカードを差し替えるだけというメリットがあると思うのですが、他キャリアでもなにか独特の機種変更方法があるのか教えてください。 それと、各キャリアのショップ数が分かる方がおられましたら1社の情報でも構いませんので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【ドコモ】FOMA他店で買い増し ショップには?

    お世話になります。類似質問を探したのですが、見つけることができず質問させて頂きます。 先日、使いにくい&通話音声不調などの理由で9ヶ月使用したFOMA(P702iD)の携帯を オークションで購入した携帯に(P904)FOMAカードを差し替え現在使用しています。 前回はmovaからFOMAだったので、ドコモショップで機種変更を行いましたが、今回はFOMAからFOMAへの買い増しなのでショップでは高額なためオークションで購入しました。 ●携帯電話の機種が変わったことは、ドコモショップに伝えておいた方がいいのでしょうか? 契約は何もかわりませんが、ドコモの端末には現在、前の機種(P702)を使用していることになっています。 近日、別の件でショップに行く予定があるので、報告しておいた方がいいものなのか、些細なことかと思いますが、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • F505i 通話中に・・・

    現在、F505iを使っています。 デザインとカメラが気に入ってこの機種にしました。 ところが、通話中に突然切れることがあるのです。 特に仕事先のビルの中にいる場合、通話していると何の前触れもなく、突然切れてしまいます。 電波状況を見ても、3本立ってるし、電波が届かないわけではないのです。 電話をかけてすぐ切れるときもあれば、5分ほどして切れるときもあったりと、まちまちです。 原因は何なんでしょうか? この機種は初期不良があったとのことでしたが、それなのでしょうか?

  • 白ロムを使用するには・・・?

    FOMA機種の白ロムを譲ってもらった場合、 現在ご契約のFOMAカードを差し替えれば現在ご利用の契約番号のまま通話など使用出来るようになるのですか? ドコモショップに行かなくても良いのでしょうか?

  • オンラインショップで新しい機種を買いました。

    オンラインショップで新しい機種を買いました。 今まではN905Iμを使っていて、壊れてしまってドコモショップにいく暇もないので、 先ほどオンラインで機種変更ができると知り、さっそく注文しました。 同じNシリーズの現行機種です。 マイドコモIDも登録しました。 初めてのオンライン注文なのでよく分からないのですが、 新しい機種が届いたら、現在のN905に刺さっているフォーマカードを、 新しい機種に差し込めば、今までのN905は使えなくなり、 新しく届いた機種が同じ電話番号で使えるようになるのですか? 新しく届いた機種と古い機種が2台あると、私の携帯に電話がかかってきたとき、 2台共に着信になるのでしょうか? どうなっているのですか? メールアドレスも今までと同じアドレスで、新機種で使えるのですよね?

  • 東京で格安携帯電話ショップを教えてください

    FOMA「D901iS」を購入したいのですが、ドコモショップだと32800円必要といわれました。 電話番号を変更せずに、機種変更したいのですがどこのショップが安いでしょうか。

  • ドコモショップじゃなくても機種変更できる??

    昨日、ポケットを調べないで主人の携帯を洗濯してしまいました。 一応自然乾燥させたのですが、電源が入らずドコモショップに持っていった所、修理は出来ないので機種変更か新規購入と言われました。 仕事上、番号が変わるのは困るので機種変更したいのですが、ドコモショップは高すぎて手が出ません。 まったく電源が入らない状態でもドコモショップ以外での機種変更は可能でしょうか? 携帯はFOMAでFOMAカードは使えます。 教えて下さい。

  • 別回線、同じ機種で電子マネーを使用したい

    先日まで、メール用・おサイフ機能用として090から始まる番号の回線でガラケー(ドコモ F-01A)を使用していました。 (別に、通話用・ネット用のiPhone4あり) 諸事情により、新たに080から始まる番号の回線を契約、機種は同じF-01Aを使用し始めました。 (090回線は古いガラケーF903iにて別に使用します) 080番号のFOMAカードを入れているF-01Aにて電子マネーのチャージをしようとしたところ、 FOMAカードが違うため使用できませんのようなエラーが表示されました。 080番号のFOMAカードを入れているF-01Aにて電子マネーのチャージをするには、以下の手順で合ってますでしょうか? 1、090番号のFOMAカードを入れたF-01Aにて、機種変更手続きをする。 2、090番号のFOMAカードを入れたF-01Aにて、Edyアプリを削除する。 3、080番号のFOMAカードをF-01Aに入れて、Edyアプリをダウンロードし直す。 4、受取手続きをする。 http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/exchange/index.html Edyを例に出していますが、使用したい電子マネーはEdy・nanaco・WAONです。 よろしくお願いします。