• ベストアンサー

【ドコモ】FOMA他店で買い増し ショップには?

お世話になります。類似質問を探したのですが、見つけることができず質問させて頂きます。 先日、使いにくい&通話音声不調などの理由で9ヶ月使用したFOMA(P702iD)の携帯を オークションで購入した携帯に(P904)FOMAカードを差し替え現在使用しています。 前回はmovaからFOMAだったので、ドコモショップで機種変更を行いましたが、今回はFOMAからFOMAへの買い増しなのでショップでは高額なためオークションで購入しました。 ●携帯電話の機種が変わったことは、ドコモショップに伝えておいた方がいいのでしょうか? 契約は何もかわりませんが、ドコモの端末には現在、前の機種(P702)を使用していることになっています。 近日、別の件でショップに行く予定があるので、報告しておいた方がいいものなのか、些細なことかと思いますが、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile78
回答No.2

こんばんは。 FOMAの場合は、NO.1さんが書かれているように、FOMAカードに自分の電話番号情報が記録されているため、電話機本体はある意味「飾り」のようなものです。ですので、オークションなどで手に入れた電話機をドコモショップに報告する必要はありません。 ドコモのシステムには、販売店を経由して購入した電話機本体の情報のみが登録されますので、おっしゃる通り現在は(P702ⅰD)が登録されており、電話機の利用期間は現在9ヶ月となります。この利用期間が10ヶ月や12ヶ月などの優遇施策適用期間(ドコモ中央や関西など、地域によって異なります)を超えると、優遇価格(販売店での一般的な買い増し価格)で買い増しが可能になります。 そして、買い増しをした場合は、その新たな電話機がドコモのシステムに登録され、再度電話機の利用期間が1ヶ月からスタートします。 ※なお、次回買い増しを行う際は、P904ⅰにFOMAカードを挿した状態で販売店に持っていっても、上記の優遇価格で買い増しできますので、問題はありません。 注意すべき点として、オークションなどで手に入れた電話機(P904i)には、プレミアクラブの以下の保証内容 (1)トラブル時購入サポート (2)修理代金安心サポート (3)無料故障修理サービス (4)電池パック無料サービス は適用されません((3)の無料故障修理に関しては、保証書に記載の保証期間内であれば当然適用になります)。これらが適用される電話機は、現時点でドコモに登録されている(P702ⅰD)になりますので、P904ⅰについては紛失したり水没させたりしないよう、大切に扱って下さいね。

mozuku63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うぉ~っ!すばらしくわかりやすご回答で、かなり納得しました!! ありがとうございます! 現在の番号を利用して10年以上たっておりますが、頻繁に機種変更など するほうではないので、機能はもちろん、ドコモのシステムなどかなり 取り残されてる感があります(;^_^A 購入店印のある保証書もつけてもらいましたが、故障しないことを祈るばかりですね 過去に自分で紛失や故障などは一度もありませんでしたが、前機種だけは購入して数日で不具合が発生→交換だったので 出荷時点での不具合がなければいいな…と。 (今のところは問題なく、かなりイイ感じです☆) ちなみに… (4)の電池パック無料サービス。 同機種を2年以上使用している場合適用ってやつですよね? 最後のmovaの時に、これを使ってドコモのお姉さんに言われたのですが 「現在使っている番号に対して、1回きりのサービスです」と言われたんですよ( ̄▽ ̄;)! それってなんか…納得できないサービスですよね… ひとつの機種を長く使ってもらいたいじゃないのか?ある程度のスパンで機種変(または買い増し)するしかないじゃん…と。 話がそれてしまいましたが、とてもわかりやすいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• GAG666
回答No.1

FOMAの場合、「本体」はFOMAカードです。 買い増しによる機種変更は、精々プリクラを貼るのと同じようなものです。

mozuku63
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ・・・と、いうことはあえて機種が変わったことをショップに言う必要性はないということですね?(;^_^A …。買い増しした現在の機種は、今後長く使用できそう(するつもり)なんですが、 また次にドコモショップで買い増し(機種変更)する時は、 前機種のP702にFOMAカードを挿して持って行った方が安く買い増しできるってことでもあるのでしょうか…? まだまだ先のことですが、ふとした新たな疑問が…(笑) でも、報告する必要もないということで安心して使えます♪ ありがとうございました!