• ベストアンサー

【ドコモ】FOMA他店で買い増し ショップには?

お世話になります。類似質問を探したのですが、見つけることができず質問させて頂きます。 先日、使いにくい&通話音声不調などの理由で9ヶ月使用したFOMA(P702iD)の携帯を オークションで購入した携帯に(P904)FOMAカードを差し替え現在使用しています。 前回はmovaからFOMAだったので、ドコモショップで機種変更を行いましたが、今回はFOMAからFOMAへの買い増しなのでショップでは高額なためオークションで購入しました。 ●携帯電話の機種が変わったことは、ドコモショップに伝えておいた方がいいのでしょうか? 契約は何もかわりませんが、ドコモの端末には現在、前の機種(P702)を使用していることになっています。 近日、別の件でショップに行く予定があるので、報告しておいた方がいいものなのか、些細なことかと思いますが、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smile78
  • ベストアンサー率85% (17/20)
回答No.2

こんばんは。 FOMAの場合は、NO.1さんが書かれているように、FOMAカードに自分の電話番号情報が記録されているため、電話機本体はある意味「飾り」のようなものです。ですので、オークションなどで手に入れた電話機をドコモショップに報告する必要はありません。 ドコモのシステムには、販売店を経由して購入した電話機本体の情報のみが登録されますので、おっしゃる通り現在は(P702ⅰD)が登録されており、電話機の利用期間は現在9ヶ月となります。この利用期間が10ヶ月や12ヶ月などの優遇施策適用期間(ドコモ中央や関西など、地域によって異なります)を超えると、優遇価格(販売店での一般的な買い増し価格)で買い増しが可能になります。 そして、買い増しをした場合は、その新たな電話機がドコモのシステムに登録され、再度電話機の利用期間が1ヶ月からスタートします。 ※なお、次回買い増しを行う際は、P904ⅰにFOMAカードを挿した状態で販売店に持っていっても、上記の優遇価格で買い増しできますので、問題はありません。 注意すべき点として、オークションなどで手に入れた電話機(P904i)には、プレミアクラブの以下の保証内容 (1)トラブル時購入サポート (2)修理代金安心サポート (3)無料故障修理サービス (4)電池パック無料サービス は適用されません((3)の無料故障修理に関しては、保証書に記載の保証期間内であれば当然適用になります)。これらが適用される電話機は、現時点でドコモに登録されている(P702ⅰD)になりますので、P904ⅰについては紛失したり水没させたりしないよう、大切に扱って下さいね。

mozuku63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うぉ~っ!すばらしくわかりやすご回答で、かなり納得しました!! ありがとうございます! 現在の番号を利用して10年以上たっておりますが、頻繁に機種変更など するほうではないので、機能はもちろん、ドコモのシステムなどかなり 取り残されてる感があります(;^_^A 購入店印のある保証書もつけてもらいましたが、故障しないことを祈るばかりですね 過去に自分で紛失や故障などは一度もありませんでしたが、前機種だけは購入して数日で不具合が発生→交換だったので 出荷時点での不具合がなければいいな…と。 (今のところは問題なく、かなりイイ感じです☆) ちなみに… (4)の電池パック無料サービス。 同機種を2年以上使用している場合適用ってやつですよね? 最後のmovaの時に、これを使ってドコモのお姉さんに言われたのですが 「現在使っている番号に対して、1回きりのサービスです」と言われたんですよ( ̄▽ ̄;)! それってなんか…納得できないサービスですよね… ひとつの機種を長く使ってもらいたいじゃないのか?ある程度のスパンで機種変(または買い増し)するしかないじゃん…と。 話がそれてしまいましたが、とてもわかりやすいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

FOMAの場合、「本体」はFOMAカードです。 買い増しによる機種変更は、精々プリクラを貼るのと同じようなものです。

mozuku63
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ・・・と、いうことはあえて機種が変わったことをショップに言う必要性はないということですね?(;^_^A …。買い増しした現在の機種は、今後長く使用できそう(するつもり)なんですが、 また次にドコモショップで買い増し(機種変更)する時は、 前機種のP702にFOMAカードを挿して持って行った方が安く買い増しできるってことでもあるのでしょうか…? まだまだ先のことですが、ふとした新たな疑問が…(笑) でも、報告する必要もないということで安心して使えます♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • FOMAからFOMAへは買い増し?

    こんばんわ!教えて下さい!!! 今年の4月にmovaからFOMAへ機種変更しました。 ちょうど欲しかった機種が安価で出ていたので、 今使用しているFOMAから別のFOMAへ変えようと思います。これは機種変更ではないのですか? 買い増しと言うのですか? 機種変更でないなら、10ヶ月経過していなくても FOMAからFOMAへ換えることはできますか? 携帯はDocomoを使用しています。

  • ドコモFOMA買い増しについて

    買い増しについて教えてください!! 今、P900ivを使用しています。今月末でこの機種にして1年経つので買い増しをしたいのです。 DとSH以外(文字数が少ないと聞いたので・・・)で一番安く買い増し出来る機種を教えていただきたいのです。 ちなみにP900ivは去年ドコモショップにて一番安かったのを6000円くらいで買いました。全てポイント使用でタダ同然だったのですが・・ 出来れば901のシリーズか701シリーズがいいのですが・・・ あまりにも古い機種だと店頭に置かれていないのもあるみたいなのでなるべく店頭に置かれている機種で安いものがいいのですが・・・ あと、オークションで出品されている白ロムと言うのは購入すればFOMAカード差し込むだけで利用できるのですか?? 割引とか勝手に解約されたり料金請求されたりありえるのでしょうか? その辺いまいちわかりません・・・ 先ほど、一昨年使用していたN2102に差し込んでみたのですが奥までなかなか入らなかったので取り外しできなくなると困ると思い途中でやめたのですが。 機種変したことをドコモ側に知らせなくていいのでしょうか? そんなに簡単に出来るのなら機種変時にショップで40分くらい待たされるのはなぜなのでしょう?? また、1年経ったと言う事でショップなどでポイント使って買う方が安いのか、オークションで出品されているものを買う、どちらが安いのでしょうか? ポイントは8000あります。 なるべくポイントで買いたいので8000ポイントで買える機種があるのかどうかなど教えていただきたいです。 沢山質問すいません。 わかる範囲で結構ですので教えていただけないでしょうか。

  • ドコモの機種変更(買い増し)は値段が高いので、auにした方が良い?

    今まで(ドコモのmovaを使っていたころ)は携帯ショップで安い機種を見かけたら、 ポイントを使ったりしてほぼ0円で機種変更してきました。 現在、ドコモのFOMAを使っていますが、 FOMAからFOMAへの買い増しって値段が高いですよね。 携帯はほとんど使わないので、機種変更(買い増し)に数万円も使うのがバカらしいので ドコモは止めてauにしようかなと思っています。 機種変更(買い増し)する時の端末の値段はドコモとauならauの方が安いと聞いた のですが、実際の所どうなのでしょうか? もちろん時期やお店によって違うとは思いますが、詳しい方がいましたら教えてください。 また、ドコモではFOMAが主流となった現在、もう昔みたいに安く(0円に近い値段で) 機種変更(買い増し)は出来ないのでしょうか?

  • FOMAの買い増しについて

    こんにちわ。 私は今、ドコモのFOMA、P900isを使っています。 最近電源が勝手に入ったり切れたりと壊れ始めてきました。 まだ1年しかすぎてないのに・・・ しかも主人の携帯も同機種を同日に購入したので同じ現象が出ています・・・ 買い増しとしてドコモショップに行くには、機種の値段がちょっと高いのでネットで検索してみたところ、白ロムというものを知りました。 この白ロムというのは違法ではないのでしょうか? 誰かが解約したものを白ロムというのでしょうか? 今のFOMAカードさえあれば、他のFOMAに入れるだけでそのまま使えるということで特に問題なければ白ロムの購入を考えています。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • FOMA買い増しについて

    先日、ドコモショップに行って、902ⅰを買うとしたら一体いくらかかるのかを調べてもらいました。店員さんは「お客様の携帯電話の使用期間は9ヶ月ですね。N902ⅰでしたら、ポイントが3900ポイントありますのでだいたい27000くらいになります」と言われました。買い増しってこんなに高いんですか!?ただ、FOMAカードを新しい機種に入れるだけ(?)ですよね…?もしかして、これは買い増しではないんでしょうか??買い増しができる(?)のは10ヶ月以上(?)のようなことを聞いたことがあるんですが…よくわからないので教えてください!

  • FOMAの買い増しについて質問

    携帯ショップでFOMAの買い増しをしようと思っているのですが、1年以上使用 という条件がありますよね?その条件はオークション等で白ロムを購入して使用している場合はその機種を1年以上使わないといけない のでしょうか? もしくは、私がお店で購入した携帯(オークションで購入する前に使用していたもの)が購入してから1年以上経過していればいい のでしょうか? ちなみに、お店で購入した機種はオークションで売却してしまったので、手元にはオークションで購入した白ロム(現在使用しているもの)しかありません。

  • 買い増しはなぜ10ヶ月から!?ドコモショップは?

    機種変更(FOMAの場合は買い増し)する時って、10ヶ月未満(不確かです)だと、なぜかお金が余計にかかりますよね?これはなぜなんでしょうか? もう一つお聞きしたいのは、みなさんケータイを買うときはドコモショップで買うか否か、ということです。 自分は、家の近くにあるケータイショップが、ドコモショップ含め付近の店の中で一番安いのでそこで買っているのですが、なぜドコモショップより安くできるのでしょうか?

  • 買い増しと機種変(FOMA)

    現在1年FOMAで契約しております。 量販店・ドコモショップに足を運んでみると 例えば、新規10,000円 機種変18,000円 と表記されており機種変=買い増しという事であれば 現在使用中の携帯を解約⇒新規の方が、安上がりですよね。機種変と買い増しが別であれば、新規の値段で購入出来るのでしょうか? 他の方の質問を拝見したのですが、10ヶ月以上使用していなければ買い増しに+20,000円加算されると存じております、謎が謎を呼びます・・・。

  • FOMA902購入→メーカー違うほうが・・・

    検索したら、似たような質問が あるかもしれないのですが・・・。 先日、FOMA、P902iを購入しました。 (F900iから、買い増し) が、携帯を使い始めてからずっとFを使っていた為 凄く使いづらいです。(きっと、「Pが悪い」のではなく なじみの問題だと思いますが。) (迷ったのですが、今回のFのデザインがイマイチなのと カスタムジャケットに惹かれていた&「慣れだよ」の 言葉を信じてしまった。) そこで、やはりデザインよりも使い勝手だと言う事を 再認識しF902を買いたいのですが、この場合 買い増し価格でDocomoショップや電気屋で 購入するしかないのでしょうか? 1.P902を買いたい友人がいたら、   Fを購入してもらい交換する。 2.親(60歳以上・mova使用中)にデュアル使用で   購入してもらい、少しの期間でmovaのみに   戻してもらいそのFOMAを買い取る。 3.オークションでFを購入、Pを売却。 上記を考えたのですが、諸経費(Docomo事務手数料等)も 考慮した場合どんな方法がいいのでしょうか? 「次回の機種変(買い増し)の時に今回の機種と違うと まずい」と言う人がいますがどうなのでしょうか? 買い替え・買い増しについて詳しい方、良い方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • FOMAの買い増しについて。

    1年半以上FOMAを使っていて電池のもちが悪くなってきたので新しいFOMAの買い増しをしようと思っています。 いろいろな質問や回答を見て、ドコモショップや、量販店などを見て回り、1番安いお店で購入しようかと思っているのですが、このときに新規契約や機種変更の時のようにオプションを追加しなければいけない等の制約が付くことはあるのでしょうか? また、これまで契約していたいちねん割引を解約し、新たにいちねん割引に加入しなければならない(解約金が発生する)などの心配はないのでしょうか? 「買い増し=本体の購入のみ」ではないかと思ってはいるのですが、初めての買い増しなのでよく分からなく心配です。 よろしくお願いします。