• ベストアンサー

フェニックス IM-6 SUPER BORON

友達に釣具の話を聞いたところ フェニックス IM-6 SUPER BORONは 良いよ!とか言われたのですが これっていくらぐらいするものでしょうか? ネットで検索してもそういう 釣具の値段や機能の詳細などが乗っている HPに行き着くことができませんでした とりあえずこれ以上の値段はするよ。程度でも いいので教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6004
noname#6004
回答No.4

とにかくルアーのサイズですね。でかいのは重いし小さいのは軽いです。ワームなんかは重りをつければ重いし、ワームフックにワームだけつければ軽い.表示はルアー・錘ともども殆んどオンス表示なので1oz=28.35グラムで換算して釣具屋さんでいろいろ見てみてください.ワームだけつけるような釣りにはやはり軽量ルアー対応スピニングロッドが必要ですし岸から釣るのであれば広く探る為遠くに投げたいので、ある程度の長さが必要です.例えば下記URL(シマノでも良いですよ)では最長、最軽量対応のものが6フィート6インチ(約2メートル)で1/16オンス~だから1.8グラムのルアーを投げれるということです。私は他社製の7フィートのロッドを使っています.最初のロッドはオールラウンダー(対応ルアー範囲が多いもの)がお勧めです.

参考URL:
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/bass/bass_rod_prtr/procast/index09.html

その他の回答 (3)

noname#6004
noname#6004
回答No.3

No.2ですが回答内容がずれてたようですね。失礼しました。 原価を考えると買っても良いと思いますがビッククランク用のようなのでこれだけで日本のバスに対応できるとは思えません。軽量ルアー用のスピニングロッドもいずれ必要になるでしょうね。

tanitomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽量、重量のルアーの種類を教えてもらえませんか? ワームとかミノーとか どれがどうなのか分からなくて。 それと軽量ルアー用のスピニングロッド ならどういうのがいいでしょうか?

noname#6004
noname#6004
回答No.2

高いロッドでしたら長持ちするでしょうがボロンだと重いし余りお勧めできません. 私の友人などはホームセンターで買った900円のグラスロッドと700円のダイビングミノーで40センチ弱のを釣った事もありますし高いから釣れるというものでもありません.

tanitomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 新品を買えとのことではなく 友人のおじさんが一、二度使った かなり美品のロッド買わないか? と言われてなんていう名前?ッてきいたら フェニックスの竿って言われたので 値段きかせてもらいました。 5800で売ってくれるっていってるんですが 買うべきでしょうかね~・・・

回答No.1

Phenix IM6 SUPER BORON で検索できました。参考URLをどうぞ。 あまり、メジャーな竿ではないようですね。しかも高い… 素人相手にいきなりこんな竿を勧めてくるお友達はあまり親切とは言えません。こういったものは、かなりの程度バスフィッシングが解ってから手を付けるべき領域のものだと思います。

参考URL:
http://www.col.ne.jp/~craftage/e1.htm
tanitomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 新品を買えとのことではなく 友人のおじさんが一、二度使った かなり美品のロッド買わないか? と言われてなんていう名前?ッてきいたら フェニックスの竿って言われたので 値段きかせてもらいました。 5800で売ってくれるっていってるんですが 買うべきでしょうかね~・・・