• ベストアンサー

臆病な大型犬の狂犬病予防接種

5歳の大型犬を飼っています。体は大きいながらも生まれつき大変臆病な性格です。散歩中、物音にびっくりして飛び上がったところを、体が大きいものだから他の人が見て逆に怖がってしまう…ということもしょっちゅうです(T_T) この時期の最大の難関、狂犬病の集団予防接種ですが…。子犬の頃はまだ大丈夫だったのですが、年々「ここは怖いところ」ということを学習しているようで、どんどん恐がりになって困っています。去年などは特にひどく、今までにないほどの怖がりようでした。 動物病院も同じくらい怖がるのですが、他の人への迷惑を考えると病院で個別に受けた方がよいのかなと思います。しかし私の住む地域は集団で受けるよりも個別で受けるとかなり値段が跳ね上がってしまうので悩んでいます。それに犬のためを思うと、色々な場に慣れさせるためにも集団に行く方が良いのかなとも考えて…。 子犬の頃は子犬のしつけ教室があって定期的に他のたくさんの犬と関わっていたのですが、今は身近にそう言う場所がなく、あっても対象が子犬だけなので、あれほどの集団の犬たちと顔をあわせる機会はほとんどありません。それも臆病がひどくなっている原因なのでしょうか?普段はなるべく色々な場所に散歩に連れて行ったりしているのですが…。 小型犬で臆病ならまだ周囲の理解も得られるかもしれませんが、大型犬なので臆病ぶりが周りに誤解と迷惑を与えてしまい、こちらも寂しい・心苦しい思いをいつもしています。 まとまりのない質問になってごめんなさい。ご相談したい主な点は、 ・値段云々より、やはり予防接種は個別で受けた方がよいか? ・少しでも臆病を治す(治すという言い方はちょっと変ですが…)方法はないか? の二点です。慣れた場所で、慣れている人、慣れている犬に対しては飼い主馬鹿の発言ですがお利口にできるのですがそれ以外があまりに臆病で…。アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#109620
noname#109620
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.1

小型犬ですが、同じくワン飼いです。 家の子は小さい時は臆病でどうなるかと思いましたが、年齢が経つにつれ 収まっちゃったので、それに関してどうこう言えませんが、教えられた ことがひとつあるので、それを残していこうと思います。 臆病を治すのは、とっても根気が要ることだということと、ワンちゃんに とっては結構なストレスを感じることだと聞きました。 質問者さんのワンちゃんが、注射を苦手としているか分かりませんが もし怖がっているようだと、二重でストレスになる話だということです。 臆病を克服させたいなら、それを単独でやった方が良いのでは? ドッグランを利用するですとか、日常的に矯正するべきことでしたら 多少ワンちゃんに頑張ってもらうところですが、いい子にできるワンちゃん みたいですから、臆病も個性かな?と私は思う部分です。 ちなみに予防接種は動物病院で接種すると、確かに料金は跳ね上がりますが 簡単な健康チェックなどもやってくれるので、悪くはないと思います。 家では集団接種をしたことがありません^^; あと臆病を治す為にと多くのワンちゃんの中に、一気に入れてしまうのは 逆効果になると思われます。1匹、また一匹・・・とできる環境があれば いいのですけど、今はなかなかないですよね。

noname#109620
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬のストレスも考えると個別で受けた方が良いかもしれませんね…。あと、飼い主自身が臆病も個性と思うくらいの余裕があった方が、犬に伝わって良いのかもしれないと思いました。

その他の回答 (4)

  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.5

こんにちは。 大変ですね、怖がりさんの大きい子ちゃんは。。。 ★獣医さんで個別に受けることをお勧めします。 狂犬病は法律で定められているので、どこで接種されても同じ値段のはずです。 再度ご確認になられてはいかがでしょうか。 ★私の愛犬も臆病で体格も大きいので、トレーニングをしたり様々試しましたが、結果、やはり性格は簡単には治らないかな。。。と言う感じです。やはり個性と考えてあげた方がいいと思います。 ただ、獣医さんに関しては、 ・いつも同じ先生に通う ・おやつをあげてもらう ・頻繁に健康診断をしてもらう 等で改善できると思います。 つまり、獣医さん=慣れた人、のカテゴリーに入れてもらうように頑張ってみてはいかがでしょうか。 我が家のわんこは虐待されていたので男性には触らせませんが、獣医さんにはあきらめています。(^-^) 慣れない環境になった時にはおやつやおもちゃ、もしくは飼い主さんの声で安心させてあげると少しは落ち着くかもしれません。 がんばってくださいね!!

noname#109620
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段は狂犬病の場合、うちの地域は集団と病院とで変わるんですよ~。でも最近「他の県は一律の所もあるのにおかしい」という疑問視する声も上がってきてます。将来的に変わるといいけど…。 獣医さんですが、怖いからといって避けていてはダメですよね。獣医さんとのコミュニケーションは飼い主の義務ですよね。犬と一緒にがんばってみます。

回答No.4

生まれつき臆病な性格はどうしようもありませんよね~! うちも臆病者です。 小型犬ですが、力が強く困り果てます。 動物病院を探してみてください。 料金もですが、動物を大切に思ってくれる先生はペットも解るらしく 大人しくしてくれますよ。 それと、注射をする時私は離れています。(見えないように診察室から出ています) 飼い主さんが居るとワンチャンも助けてくれると暴れる子が多いそうです。 料金体制が高い病院は信用できません。狂犬病ワクチンの料金が跳ね上がるのはちょっとおかしいと思います。(私の意見ですが。すみません) 言葉を掛けながら、ワンチャンのペースで行ってくれる病院を探してみてください。 今は臆病者のうちの子も先生に会うのが嬉しいらしく喜んで病院に言ってくれます。

noname#109620
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり生まれつきの性格というのは変えようがないかもしれませんね…。料金はどの病院で受けても集団よりは上がるのですが、今のかかりつけのお医者さんは他の病院と比べても、信頼できる良いところだと思います。個別に診てもらうことにしますね。

  • aomalolo
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

ええっ!動物病院で受けると値段が高くなるんですか? 私は大阪市内に住んでいますが、委託してる動物病院では3200円で集団予防の料金と同じですけど…。 市役所などで調べれば、簡単に見つかりますよ~。

noname#109620
質問者

お礼

ありがとうございます。 一律の地域もあるみたいですね。すごく羨ましいです(>_<)うちの地元の動物愛護団体の人達も値段が違うのはおかしいと前から市民と訴えてます。

  • tyorokyu
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

獣医さんのほうが無難でしょうね 大型犬や大型家畜動物に慣れた獣医さんは扱いが上手ですから、そういった ところを探してみてもよいかもしれません(結構差があります^^) 予防接種なら診察室に入れなくても 病院の駐車場や車の中などでさっと やってくれたりしますよ 大型犬を多頭数飼育してる知り合いは往診でやってもらってますけど

noname#109620
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年は個別で獣医さんに診てもらおうと思います。そこで相談もしてみようかなと考えてます。

関連するQ&A

  • 狂犬病の予防接種後に

    4歳の柴犬の事で相談させていただきます。 さきほど散歩中に仲良くしているワンちゃんと会って、家の犬とお互いに口をなめあったりしていたんですが 別れ際に飼い主さんが、「今日、予防接種してきたのよ」と言っていました。 予防接種とは、たぶん狂犬病の予防接種だと思うのですが、軽く病気にかかった状態にして抗体をつくるんですよね。 すごく密なスキンシップをしていたんですが、家の犬にうつったりはしないんでしょうか? 家の犬も毎年秋に予防接種を受けているので大丈夫だとは思ったのですが 子猫も同居しているので、犬のほうには症状が出なくても子猫にはうつるということも心配しなくて大丈夫でしょうか? あと、犬にあまがみされて少し傷がついたんですけど人間も大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種を受けますが、心配です

    こんにちは。いつもお世話になります。 狂犬病の予防接種について教えてください。 コーギーの♀(未避妊)を飼っています。 コーギーにしてはスタミナがないような気もしますが、 大病などをしたことはなく、いたって健康です。 2週間前にようやく1歳になりましたが、 実はまだ狂犬病の予防接種を受けたことがありません。 (これについてはご批判等あると思いますが、購入したショップの店員さんに、 「狂犬病の予防接種はかなり強いので、子犬のうちは無理に注射をしないほうが いいかもしれませんよ」と言われたためです。ご容赦ください。) 17日に近所の公園で集団接種があるので、受けさせようと思います。 その後自治体に登録して、晴れて家族の一員!となるわけで、 ようやく堂々と(?)犬社会ににデビューできるな、と思っていました。 ところが、狂犬病の予防接種が原因で、毎年何頭かの犬が 亡くなっているという事実を知り、集団接種を目前にして怖くなってきました。 そこでご相談なのですが、初めての予防接種にあたって、 なにか準備をしておくことはありますか? 予防接種を受けても大丈夫な体かどうか、事前に調べたりすることはできるのでしょうか。 また、受けた後のケア等、飼い主がするべきことなど、 何でもいいのでアドバイスをいただけると心強いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種の危険性

    狂犬病の予防接種は、犬を飼っているなら必ず接種する義務があり、それが愛犬のためだと思っていたのですが・・・ 数ヶ月前に、ブリーダーでチワワを買った知人が 「狂犬病の予防接種は怖いからしない」 と言いました。 知人は犬を飼うのは初めてで、ブリーダーから教わった話をそのまま私に話しました。 「狂犬病の予防接種をした次の日に健康だったはずの犬が亡くなった例があるらしい。だからそのブリーダーのところで飼われている犬は皆、狂犬病の予防接種をしていないらしい。散歩中に人が近づいてきたら、触られる前に、この犬を触らないでくださいと一言言えば大丈夫だと言っていた。」 と言うのです。 狂犬病の無い国で狂犬病の予防接種をしても無意味なのか 狂犬病の予防接種を義務付けているから狂犬病の無い国になれたのか 狂犬病の予防接種って危険性があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 保険に入ってる方にお尋ねします。(狂犬病の予防接種について)

    こんにちは。 現在、3ヶ月の子犬を飼ってます。 犬の保険に加入しようと思ってるのですが ほとんどの保険の加入の条件に 混合ワクチン接種の他に狂犬病の予防接種も 義務づけられてるようなのですが 通常の混合ワクチンだけでも子犬の身体に負担になったりする場合があるのに 短期間で更に狂犬病の予防接種もさせて大丈夫なのでしょうか? 保険に入られてる方はどのタイミングで接種されたのかなぁとお尋ねしたくて質問しました。 (私の飼ってる子犬はまだ混合ワクチンを一回しか打ってないので もうすぐ2回目を打つ予定なのですが・・) それから通常、狂犬病の予防接種というのは 生後何ヶ月くらいから打つものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防接種をして2日後に噛まれました・・・

    生後3ヶ月の犬を飼っています。つい数日前に狂犬病の予防接種をしました。(獣医さんに相談したら生後3ヶ月程度で狂犬病の予防接種をしますといわれたので・・・) 狂犬病の予防接種をしてから2日後にその犬に噛まれて血が出ました・・・そこで質問なのですがこのような場合狂犬病にかかる可能性はあるのでしょうか? 獣医さんに聞いた話では日本国内ではもう何十年もかかった人はいない(国内で噛まれて狂犬病にかかった人はいない)と聞きましたが、実際このケースは大丈夫なのでしょうか? それと、もし3ヶ月未満の狂犬病の予防接種をしていない犬に噛まれた時に感染する可能性は予防接種をした犬に噛まれるより高いのでしょうか? たぶん大丈夫だと思うのですが念のための質問です。 回答どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種について。

    犬を飼っているのですが、今年の狂犬病予防接種の日付と場所と時間が書いてある紙を、どこかに紛失してしまったようなのです。 色々と探してはいるのですが、おそらく4月中に予防接種があるので、見つかっても間に合わなかったらどうしようかと焦っています。 福島県東白川郡鮫川村の狂犬病予防接種の詳細をご存知のかたいらっしゃらないでしょうか? 日付と場所と時間を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 昨日狂犬病予防接種を済ませて思うのですが…

    私は良い大人ですが今回産まれて初めて犬という動物を 飼い始めました、Mダックスです。 タイトルにも有る通り昨日役所による集団接種に行って来ました。 その後何の気無しに「狂犬病予防接種には副作用があるのか!?」と 疑問に思い色々調べていると農林水産省の副作用掲載サイトに 辿り着いて、そこには平成14年~平成19年迄に報告された記録が 載っていました。大体100件載ってました。それ程大量では ありませんでした。 それを10件位見たところ、最悪アナフィラキシーショックによる死亡 という犬もいました。狂犬病予防接種はインフルエンザ同様弱らせた 病原体を体内に入れて抗体を作る目的の物なので最悪そういう結果が 出るのでしょうが、私が驚いたのはそのアナフィラキシーショック (ショック死と説明して良いか迷います)が副作用として注意書きに 採用された製剤が存在するという事実です。 他の狂犬病に関する質問を見ると「日本では狂犬病予防接種を 義務化しているから現在日本国内には病原体が確認されて無い」 という意見もございました。 本来、狂犬病を恐れているのは人間です。 ならば普通は人間(人間用有ります)が年1回狂犬病予防接種を受けるのが一般的な流れの様に感じるのですが、それを出来ない何か理由が あり、現在日本では犬に対してそれを行っているのかな? と、私は考えております。 しかも、ショック死を副作用になっているにも関わらず、 私の住む町では、農水省HPの副作用の詳細ページでの見解では、 副作用を知らせ、接種後異常が無いか飼い主にも様子を見守る様に 指示する様にという様な内容になっているのですが、 接種後私はその様な説明も聞かされなければ、副作用を載せた コピーすら貰っていません。 半ば強制なのに3千百円払い(地域によってどうかな?)接種済み票を 貰って帰って来ただけです。 今の日本では恐らく人間と犬とを天秤にかけた結果必然的に犬が 犠牲を被る結果になったのかな?と考えてます。 私はそれに関して動物愛護だ!!動物の命を何だと思ってる!!! とは言いませんが(言ってもしょうがないのはわかってますが 思ってます) せめて、せめて!!!! 畜犬登録と狂犬病予防接種が犬を飼う日本国民の義務とするならば、 狂犬病予防接種の副作用をコピーした紙を接種済み票と一緒に 配布して愛犬の身の安全をサポートするという観点から 犬を飼っている人々に予防接種の重要性と同時に危険性も判った上で の接種なら良いと思いますが、今の現状では一体何人の人が この事実に気づいて予防接種に愛犬を連れて行っているのかが 疑問です・・・。 犬は特に、飼い主の趣味や、年齢によりフードが変わるので、 人間同様体質がその時に変わるのではないかと考えてます。 今年はうちの子も副作用も出ず安心出来ましたが、食性が変わった 時に予防接種をしても副作用が出ないかと考えると私は 恐ろしくなります。 まだ副作用を知った上で早めの対応(即座に動物病院直行)が取れれば アナフィラキシーショックが回復するかはわかりませんが、 もう少し安全な予防接種になるのでは無いかと考えます。 かなり長いですが質問です。 皆様の地域では副作用に付いて何か役所等から公表されているでしょうか?私の地域ではありません。 長文過ぎてクレームも多そうですが、私の質問には必要な情報だった と考えております。最後に 長文で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種について

    うちの愛犬は狂犬病の予防接種を受けていません。というのもうちに来た3ヶ月の頃からの主治医に反対されているからです。理由は体重が足りないこと、日本には狂犬病がほぼ無いこと、だそうです。体重は3キロ弱ですが、例えばチワワなどはもっと小さい子もいると思います。副作用も非常に心配ですが狂犬病の予防接種は義務だと考えていますし、何かあった時に接種していないと処分されてしまうなどとも聞きました。 うちの子は食物アレルギーがあり体もとても細く心配なのですが、みなさんのわんちゃんは予防接種を受けていますか?特に小さい犬種を飼っていらっしゃる方から回答して頂ければありがたいです。また、副作用についてご存じの事がありましたら是非お教えください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種をやらない人は多いでしょうか?

    狂犬病予防接種をやらない人は多いでしょうか? 「うちは狂犬病はやってない^^;」という犬を飼ってる人がいました。 お金がもったいない理由のようです。 唖然として、つっこみませんでしたが、狂犬病と混合ワクチン、フィラリアも やっていないのでしょう。(もしくは”やらなくなった”のか。。) 役所への犬の登録もしてるんだか怪しいです。 犬の登録と狂犬病予防接種の2つをやってない(やらなくなった)人は、 犬を飼ってる人のうち、どのくらいいるでしょうか。 ________________________ 堂々、やってないと言われると、その後、犬の話題も躊躇します。 犬は飼ってたら、周囲から判るので、未登録・未接種犬を保健所は見つけるべきでは? 病院代を節約して多頭飼いしてる人いないでしょうか。 と色々思ってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 予防接種時に問診などはしないものなんでしょうか?

    予防接種時に問診などはしないものなんでしょうか? もうすぐ4ヶ月になる子犬の予防接種に昨日行ってきたんですが 体調や現在の状態を聞かれることも無く 子犬に触れる事も無く 体温を計ることも無く 注射は終わりました。 触ったのは 注射をするために抑えた 注射後の注射跡の場所をアルコール綿花で抑えてくれたのみ 今現在注射をされた本犬は 元気に私の横で遊んでます。 5種混合の注射です先月末に1回目をし 今回が2回目です 子犬が元気なので良いと言えば良いのかもしれませんが 注射前に体温等計ったり聞いたりしないものなんでしょうか? どこの病院も同じですか? 集団接種ではなく個人接種です 昔犬を飼っていたので狂犬病の集団接種には行った事があります。 そのときは体調は聞かれたけど体温は計らなかったです。 集団接種だしそこは仕方ないと納得してます。

    • ベストアンサー