• ベストアンサー

臆病な大型犬の狂犬病予防接種

5歳の大型犬を飼っています。体は大きいながらも生まれつき大変臆病な性格です。散歩中、物音にびっくりして飛び上がったところを、体が大きいものだから他の人が見て逆に怖がってしまう…ということもしょっちゅうです(T_T) この時期の最大の難関、狂犬病の集団予防接種ですが…。子犬の頃はまだ大丈夫だったのですが、年々「ここは怖いところ」ということを学習しているようで、どんどん恐がりになって困っています。去年などは特にひどく、今までにないほどの怖がりようでした。 動物病院も同じくらい怖がるのですが、他の人への迷惑を考えると病院で個別に受けた方がよいのかなと思います。しかし私の住む地域は集団で受けるよりも個別で受けるとかなり値段が跳ね上がってしまうので悩んでいます。それに犬のためを思うと、色々な場に慣れさせるためにも集団に行く方が良いのかなとも考えて…。 子犬の頃は子犬のしつけ教室があって定期的に他のたくさんの犬と関わっていたのですが、今は身近にそう言う場所がなく、あっても対象が子犬だけなので、あれほどの集団の犬たちと顔をあわせる機会はほとんどありません。それも臆病がひどくなっている原因なのでしょうか?普段はなるべく色々な場所に散歩に連れて行ったりしているのですが…。 小型犬で臆病ならまだ周囲の理解も得られるかもしれませんが、大型犬なので臆病ぶりが周りに誤解と迷惑を与えてしまい、こちらも寂しい・心苦しい思いをいつもしています。 まとまりのない質問になってごめんなさい。ご相談したい主な点は、 ・値段云々より、やはり予防接種は個別で受けた方がよいか? ・少しでも臆病を治す(治すという言い方はちょっと変ですが…)方法はないか? の二点です。慣れた場所で、慣れている人、慣れている犬に対しては飼い主馬鹿の発言ですがお利口にできるのですがそれ以外があまりに臆病で…。アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#109620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_mami
回答No.1

小型犬ですが、同じくワン飼いです。 家の子は小さい時は臆病でどうなるかと思いましたが、年齢が経つにつれ 収まっちゃったので、それに関してどうこう言えませんが、教えられた ことがひとつあるので、それを残していこうと思います。 臆病を治すのは、とっても根気が要ることだということと、ワンちゃんに とっては結構なストレスを感じることだと聞きました。 質問者さんのワンちゃんが、注射を苦手としているか分かりませんが もし怖がっているようだと、二重でストレスになる話だということです。 臆病を克服させたいなら、それを単独でやった方が良いのでは? ドッグランを利用するですとか、日常的に矯正するべきことでしたら 多少ワンちゃんに頑張ってもらうところですが、いい子にできるワンちゃん みたいですから、臆病も個性かな?と私は思う部分です。 ちなみに予防接種は動物病院で接種すると、確かに料金は跳ね上がりますが 簡単な健康チェックなどもやってくれるので、悪くはないと思います。 家では集団接種をしたことがありません^^; あと臆病を治す為にと多くのワンちゃんの中に、一気に入れてしまうのは 逆効果になると思われます。1匹、また一匹・・・とできる環境があれば いいのですけど、今はなかなかないですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 犬のストレスも考えると個別で受けた方が良いかもしれませんね…。あと、飼い主自身が臆病も個性と思うくらいの余裕があった方が、犬に伝わって良いのかもしれないと思いました。

その他の回答 (4)

• ninanina
回答No.5

こんにちは。 大変ですね、怖がりさんの大きい子ちゃんは。。。 ★獣医さんで個別に受けることをお勧めします。 狂犬病は法律で定められているので、どこで接種されても同じ値段のはずです。 再度ご確認になられてはいかがでしょうか。 ★私の愛犬も臆病で体格も大きいので、トレーニングをしたり様々試しましたが、結果、やはり性格は簡単には治らないかな。。。と言う感じです。やはり個性と考えてあげた方がいいと思います。 ただ、獣医さんに関しては、 ・いつも同じ先生に通う ・おやつをあげてもらう ・頻繁に健康診断をしてもらう 等で改善できると思います。 つまり、獣医さん=慣れた人、のカテゴリーに入れてもらうように頑張ってみてはいかがでしょうか。 我が家のわんこは虐待されていたので男性には触らせませんが、獣医さんにはあきらめています。(^-^) 慣れない環境になった時にはおやつやおもちゃ、もしくは飼い主さんの声で安心させてあげると少しは落ち着くかもしれません。 がんばってくださいね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 値段は狂犬病の場合、うちの地域は集団と病院とで変わるんですよ~。でも最近「他の県は一律の所もあるのにおかしい」という疑問視する声も上がってきてます。将来的に変わるといいけど…。 獣医さんですが、怖いからといって避けていてはダメですよね。獣医さんとのコミュニケーションは飼い主の義務ですよね。犬と一緒にがんばってみます。

回答No.4

生まれつき臆病な性格はどうしようもありませんよね~! うちも臆病者です。 小型犬ですが、力が強く困り果てます。 動物病院を探してみてください。 料金もですが、動物を大切に思ってくれる先生はペットも解るらしく 大人しくしてくれますよ。 それと、注射をする時私は離れています。(見えないように診察室から出ています) 飼い主さんが居るとワンチャンも助けてくれると暴れる子が多いそうです。 料金体制が高い病院は信用できません。狂犬病ワクチンの料金が跳ね上がるのはちょっとおかしいと思います。(私の意見ですが。すみません) 言葉を掛けながら、ワンチャンのペースで行ってくれる病院を探してみてください。 今は臆病者のうちの子も先生に会うのが嬉しいらしく喜んで病院に言ってくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり生まれつきの性格というのは変えようがないかもしれませんね…。料金はどの病院で受けても集団よりは上がるのですが、今のかかりつけのお医者さんは他の病院と比べても、信頼できる良いところだと思います。個別に診てもらうことにしますね。

• aomalolo
回答No.3

ええっ!動物病院で受けると値段が高くなるんですか? 私は大阪市内に住んでいますが、委託してる動物病院では3200円で集団予防の料金と同じですけど…。 市役所などで調べれば、簡単に見つかりますよ~。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一律の地域もあるみたいですね。すごく羨ましいです(>_<)うちの地元の動物愛護団体の人達も値段が違うのはおかしいと前から市民と訴えてます。

• tyorokyu
回答No.2

獣医さんのほうが無難でしょうね 大型犬や大型家畜動物に慣れた獣医さんは扱いが上手ですから、そういった ところを探してみてもよいかもしれません(結構差があります^^) 予防接種なら診察室に入れなくても 病院の駐車場や車の中などでさっと やってくれたりしますよ 大型犬を多頭数飼育してる知り合いは往診でやってもらってますけど

質問者

お礼

ありがとうございます。 今年は個別で獣医さんに診てもらおうと思います。そこで相談もしてみようかなと考えてます。