• ベストアンサー

応急処置後のほっぺたの腫れ

ri-sanの回答

• ri-san
回答No.1

下の臼歯ですか? 以前歯科助手をしていた際の聞きかじりですが、特に下の親知らず付近には神経が集中して通っているらしく、治療をすると腫れるそうです。上の歯は近くを神経が通っていないのでそんなに腫れないとの事です。 ただ、歯は脳に近く、稀に虫歯の菌が脳に回って危険な状態になる人もいるそうですから、すぐに歯科へ行ったほうがいいと思います。 混んでいてご迷惑と思うのでしたらもっと空いている違う病院でもいいのですぐに行ったほうがいいと思います。 化膿止めのお薬などもらえるかもしれません。

moon1001
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 今日、病院へ行ってきました。 また、予約外なので応急処置的な感じだと思うのですが、 先生が膿が溜まっている為と説明を受け、完全ではないと思うが、 (麻酔なしで激痛が走りましたが)診ていただき、ジスロマック(6錠3日分)と言う腫れが引く薬をいただきました。 夕食後、服用したばかりなので効き目はわかりませんが、一応言われたように服用してみます。 ご回答ありがとうございました。