• ベストアンサー

普天間基地移設問題 アメリカの考えについて

2011年 2月変更(@wwbc)の回答

回答No.1

米国の希望 キャンプシュワブ沿岸部にV字形滑走路を造る ← 自民党政権と米国で合意済みの現行案 民主党の現行案 キャンプシュワブ陸上部にヘリコプター離着陸帯を造る 徳之島に移設する 以上のように民主党の希望と米国の予定は相違しています。 なお、キャンプシュワブ沿岸部には、小沢が土地を持っているため、民主党は小沢の利権稼ぎを配慮し、強力に陸上案を進めています。(他の利権業も絡む。) しかし、米国の最大の希望は普天間基地の海兵隊の大部分と、嘉手納基地の空軍の大部分をグアムに移設することです。普天間(若しくはその移設先)と嘉手納には緊急即応部隊と武器弾薬類を残すのみにしたい。 つまりは沖縄米軍の大部分がグアムに移転すると言う、撤退作戦を米側は計画してきました。米国公文書にもその詳細が記述されています。 この沖縄からの米軍撤退は米軍再編というグローバルな戦略の一つとして位置づけられ、特に沖縄の場合は中国の短・中距離ミサイルの脅威から逃れる目的が強い。 戦略上、沖縄の米軍は中国ミサイルの為に極めて危険であり、この危険を放置すれば中国への軍事抑止力が機能せず、米国は中国に政治的・軍事的に譲歩せざるを得なくなります。 なので中国の短・中距離ミサイル射程外まで撤退し、そこで陣を構える必要があります。その地がグアムです。 しかし旧来の自民党政権と日本官僚組織は、米軍の沖縄撤退に対して危機感を強く持ち、あらゆる手立てを通じて米軍引止めに努力してきました。 その自民党・官僚の希望に応じ、米軍は沖縄米軍を残留させる形態を取った。 数字の上では沖縄(若しくはその近辺)に米軍の大群が残ります。 沖縄米軍の国外への撤退は、中国国益にも反します。中国軍の沖縄米軍への威嚇が通用しなくなり、また、グアムまでは短・中距離ミサイルが届きません。(長距離ミサイルについては核弾頭付きでない限り、その脅威はグアム軍にとっては無視できる) なので中国も沖縄米軍の引きとめを、本当はしたい。 このように、親米の自民党、親中国の民主党、中国。この3者がいずれも沖縄米軍の引き続いての駐留を望んでいるという… 変な状況にはなっていますね。 中国は、民主党が沖縄(若しくはその近辺)に米軍を引き止め、なおかつ米国と政治的喧嘩をするのを、物凄く喜んでいるはずです。

cappuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!日米合意した案と民主党のキャンプ・シュワブ陸上案は違ったのですね.勘違いしていました….アメリカの希望は沖縄米軍の大部分がグアムに移転することとは知りませんでした.