• ベストアンサー

普天間基地の移設問題

普天間基地の辺野古移設で大反対がおきています。 でも、代償としての普天間基地返還~再開発ってすごく有意義だと 思うのですが、どうなんでしょうか?

• wmap7
  • お礼率69% (18/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

普天間周辺って、基地が経済の支えです。基地があってこそ、仕事がある、物が変える、人間が住めるところで、基地がなくなったら、生活基盤の経済が成り立たない。いくら、変換された場所を再開発するにも、基地の土地は個人の所有物で国より使用量が払われているので、個人が再開発などできるはずがありません。昔の作物も作れなかった石ころだらけの荒野に戻るだけです。 何もない荒れ果てた人一人住めない土地に基地ができて、基地と共に経済発展してきた場所、基地があるということで補助金で成り立っている町。基地がなくなったら、生活保護だけで生計たてるか、ゴーストタウンになるだけです。 基地反対派活動のために大量に移り住んできた人も、日当がもらえずに真っ先に逃げていきます。 再開発が有意義など、都会の基地のないところのお花畑に住んでいる人間の、おろかな考えです。

wmap7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 基地には、騒音被害などの周辺住民と、基地の恩恵を被っている人たちとで、 利害関係はあると、聞いています。 基地跡地利用も県と国が、一丸となってやれば、今の基地以上の経済効果も生まれるのでは、ないでしょうか。 今の知事、公約かも知れないけど、辺野古にに関して反対一辺倒・・これでは、 先が行き詰まってきそうです。 前の知事さんの方が、賢明な現実路線を歩んだと 思っています。