• ベストアンサー

インターネットオークションについて

インターネットオークションに出品するためには古物の免許とかはいるのでしょうか? あと、お店で買ってきたものをオークションで転売することは法律上違法なのでしょうか? わかる方教えてください。

  • nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小遣い稼ぎ程度だったら免許は不要です。 店で買ってきたものを転売するのも、特殊なもの以外は問題ないでしょう。

その他の回答 (3)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.4

基本的に古物を販売するには免許が必要かと思いますが、オークションの場合商売ではなく個人売買という事でなら必要ないという扱いになっている様です。 (微妙な事で警察側とも綱引きをしている様ですが) 商売としてなさるのであれば、免許取得は必要かと思いますので。 個人の場合、転売目的で買ったか使用済みかは判断が難しいところですので。 当然、転売目的と証明できる様な事例だと、摘発もありえるかと思いますが。 (過去の事例にも摘発といったものがありますし)

noname#5647
noname#5647
回答No.3

>インターネットオークションに出品するためには古物の免許とかはいるのでしょうか? 免許が必要なのか?は分かりませんが、私はこれまで50回近く出品して そういった注意や指導は一度もありませんでした。 それとは別に、「古物商免許」の取得はすごく簡単だと聞きました。 >あと、お店で買ってきたものをオークションで転売することは法律上違法なのでしょうか? これは出品の際のコメントの付け方次第だと思います。 盗品でないのなら、或いは詐欺目的でないのなら 全てを正直に告白(!)して出品する事は必要無いと思います。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

業としてやるかどうかです。

nagiha
質問者

補足

おこずかい稼ぎ程度ならOKでしょうか?

関連するQ&A

  • オークションのチケット販売について

    以前オークションでチケットを落札してそれをまたオークションで出品することをしたことがあるのですがこれって法律に触れることなのでしょうか?時々情報として転売は罰せられると聞いたことがあります。もしダメな場合業者として転売することはよいのでしょうか?古物商の資格を持っているとチケットなどの販売ができると聞いたことがありますが個人で本格的にチケットの転売をしようとするならこの資格をとっておいた方がよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ネットオークションのダフ行為について

    ネットオークションにおいて、コンサートチケットを売っていますが、 この行為は、転売行為という事でダフ行為になると思うのですが、ネット上のストアーとして売っている会社は、違法にならないのでしょうか?法律で調べた所、転売でなければ、古物商許可を取って入れば違法にはならないと書いていたのですが、ストアーでファンクラブの会報とかをオークションで出している店舗があったのですが、そういう商品を扱ってるという事は、転売の可能性がかなり高いと思われますが、違法にならないのでしょうか?(まあ、本当に転売をしているかは、解からないのですが・・・)オークションのガイドラインなどの問題もあると思いますが、法律的な部分でどこまでが違法で、どこまでが合法かを詳しく教えて頂けますか?よろしくお願い致します。

  • 転売目的としたオークションは。。

    最近ニュースでも話題になっていますが、アニヤハインドマーチのエコバッグ。もともと2100円のものなのですが、ヤフオクでは数万円にまでなって取引されています。すごいです。 大手百貨店に徹夜で並んで購入した人の多くはもともと転売目的なのでしょうか?オークションには、つい数日前に複数個購入して出品している人も多数いるようです。「徹夜して買いました!」などと書いている人もいて、いかにも「転売目的」に出品したものと思われるものが多いのです。 商品を転売目的で出品する場合、古物商の許可を得なければならないと聞きましたが、これらの出品者は古物商の認可を受けているのでしょうか?違法にはならないのでしょうか?

  • オークションの出品について

    いつも的確なご回答をありがとうございます。 オークションで落札も出品も行っているのですが、ふと疑問に思ったので質問させて下さい。 例えば量販店より転売目的で商品を買い、そのまま出品する行為は違法なのでしょうか(同じ物を100個とか買ったりして出品した場合)。又リサイクルショップ等で購入したものはどうでしょう。古物商の許可証等必要なのでしょうか。

  • よく批判される、衣服のオークション転売行為

    お世話になります。 タイトル通り、オークションで個人出品者が衣服や生活雑貨を 転売すると、よく批判されていますよね。 チケット(ダフ屋)や免許が必要な商品でなければ、転売自体は 違法ではないようですが、批判する側の気持ちは 「問屋ではなく、(しまむらのような激安の)普通のお店で 購入して転売するのは、買った側が後で 「これはしまむらで、もっと安い値段で売っていた」 と気付いたときに不快な思いをする」 ということみたいですが、確かに不快かもしれませんが違法で はないんですよね? 下記の行為は違法ですか? また、違法ではなくても不快ですか? 1、古物商の免許もないし、実店舗も持たない個人出品者が、 あまり知られていない問屋で仕入れてオクで転売 (問屋で仕入れた値段より少し高く、でも常識的な価 格で転売) 2、1と同じ個人出品者が、楽天市場などに出店している (イコール、誰でも買えるし問屋が販売している価格もわかる) 問屋で購入し、オクで転売 (1と同じく、仕入れ値よりは高く、でも常識的な価格で転売) 3、1と同じ個人出品者が、地元のお店(ドンキ〇ーテ、 ダ〇エーなど)で半額になっていた服を購入し、定価と同じ 価格、または半額以上定価未満でオクに出品する (転売とはいえ、定価と同じか定価よりは安いので落札者も そんなに不快な思いをする機会はないかも) ちなみに、クリスマスに品薄になる仮面ライダーのベルトの ように 「ある時期に希少価値があるものを購入し、定価以上で転売する」 ような行為は除きます。 あくまで、定価以内で転売です。 ついでに4、1と同じ個人出品者が、1、2、3と同じよう に仕入れた商品を、必ず定価以内で出品している。 ただ、その品がいつも人気で、入札がたくさん入り定価以上 で売られている。 これはどう感じますか? よろしくお願いいたします。

  • オークションの出品及び転売について???

    インターネットオークションの出品に疑問を思ったので誰か教えて下さい 例えばどこか安売り店や閉店セールなどでオークションで売れそうだなと思った品物を買ってきます (例)あるお店が閉店セールの為ビデオデッキが一台1000円で売っているとします それをオークションで売れると思い10台10000円分買ってきたとします オークションで(新品ビデオデッキ)として1台2000円開始や3000円希望落札価格として出品し、全部売れて20000円になり10000円の利益になりました この場合違法となるのでしょうか? 考えられる点はあくまで個人であり転売目的で買ってきて新品として出品する。会社が問屋などで仕入れてきたのではなく、あくまでも個人が一般小売店にて買ってきたものであるから買った時点で中古となるのでは?また古物の資格もない場合です また売るために商品の写真や説明を出品詳細に載せることもどうなのでしょうか?もちろん商品には転売禁止などの制約は無い場合だとします 出品者の中には転売しているような方がかなりいるように見えますし、落札者としてもその品物が自分では安いと思ったり、自分では手に入らないから納得の上で入札し落札していると思うので双方問題無いとは思うのですがどうなのでしょう? もし問題無いのであれば私も出品者としてもオークションを活用したいと思うのですが宜しくお願いします

  • オークションの転売について。

    既製品ではなく、手作り品をオークションで購入して、出品した人が転売不可としているにも拘らず、自分で作ったとか、友人からの代理で出品しているとかコメントを書き転売しているのは違法ですか? 違法とまでは行かなくてもオークションに参加する上で問題はないのでしょうか? もし、そのような事をされても黙っているしかないのでしょうか? 詳しい方、アドバイス、回答お願いします。

  • 【法律・古物商】人気歌手のコンサートチケットのイン

    【法律・古物商】人気歌手のコンサートチケットのインターネット転売が問題になっていますが、その転売屋が警察に逮捕される理由が古物商免許がないのに転売したからだと言われていました。 なぜ古物商免許を取得しないのでしょう? 最寄りの警察署に行けば、誰でも簡単に手続き代さえ払えば古物商になれるのにと思って不思議だと思いました。 だって、コンサートチケットを1枚10万円とか50万円で転売しているのだから古物商免許の手続き代ぐらい払えるでしょう。 なぜ古物商免許を取らないのでしょう? あと古物商免許があればコンサートチケットの転売は合法ってことですよね? 転売屋はさっさと古物商免許を取って転売すれば良いだけの話では? なぜ古物商免許を取らないのか理解できません。 なぜでしょう?

  • オークション出品を(副)業とするときに注意することを教えてください

    オークション出品を(副)業とするときに注意することを教えてください! これまで、オークションで仕入れて他のオークションで売る、俗に言う[転売]をやってきました。 そこそこ軌道に乗ってきたので、(オークションでの仕入れにも限界がありますので・・・)今後は問屋さん等から仕入れて出品しようと思っています。 まだまだ先の話かもしれませんが、将来的にはオークションストアとしてやっていけたらいいなぁ、と思っています。 現時点あくまで個人ですが、特定商取引法とかにひっかかるかと思います。 (同じ物を反復的に出品しているので) 特に専門家の方、ご指導お願い致します。 あと、古物商についても教えていただけるとうれしいです。 (私は新品商品しか扱うつもりはありませんが、イマイチ古物商についても分かっていないところがあるので・・・) よろしくお願い致します。

  • ソフトウェアの出品は違法?合法?

    インターネットオークションに出品されているソフトウェアを落札することは違法でしょうか?(もちろん正規版のことで海賊版は除きます)出品されている方は個人の方ばかりで古物商を営んでいるお店は出品されていません。やはり違法でしょうか?それとも中古ゲームと同じく合法ですか?

専門家に質問してみよう