• ベストアンサー

インターネットオークションについて

インターネットオークションに出品するためには古物の免許とかはいるのでしょうか? あと、お店で買ってきたものをオークションで転売することは法律上違法なのでしょうか? わかる方教えてください。

• nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小遣い稼ぎ程度だったら免許は不要です。 店で買ってきたものを転売するのも、特殊なもの以外は問題ないでしょう。

その他の回答 (3)

• arumagiro
回答No.4

基本的に古物を販売するには免許が必要かと思いますが、オークションの場合商売ではなく個人売買という事でなら必要ないという扱いになっている様です。 (微妙な事で警察側とも綱引きをしている様ですが) 商売としてなさるのであれば、免許取得は必要かと思いますので。 個人の場合、転売目的で買ったか使用済みかは判断が難しいところですので。 当然、転売目的と証明できる様な事例だと、摘発もありえるかと思いますが。 (過去の事例にも摘発といったものがありますし)

noname#5647
noname#5647
回答No.3

>インターネットオークションに出品するためには古物の免許とかはいるのでしょうか? 免許が必要なのか?は分かりませんが、私はこれまで50回近く出品して そういった注意や指導は一度もありませんでした。 それとは別に、「古物商免許」の取得はすごく簡単だと聞きました。 >あと、お店で買ってきたものをオークションで転売することは法律上違法なのでしょうか? これは出品の際のコメントの付け方次第だと思います。 盗品でないのなら、或いは詐欺目的でないのなら 全てを正直に告白(!)して出品する事は必要無いと思います。

• ururai
回答No.1

業としてやるかどうかです。

nagiha
質問者

補足

おこずかい稼ぎ程度ならOKでしょうか?