• ベストアンサー

JTの昔のCMの曲について教えてください

JTの昔のCMの曲について教えてください 多分1990年頃だったと思うのですが、JT(日本たばこ)のCMでミレーの「種まく人」を モチーフにしたものがあり、そのBGMが民族音楽風でとても好きでした。 どなたかその曲名やアーティスト名をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 追記 キャッチフレーズは「新しい種をまこう」だったと思います。 商品というよりは企業CMだったような・・・?

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホッピー神山氏のアルバム"juice and tremolo"収録の、その名もずばり"tvcm-j.t"という曲です。 ケルト風というか、トラッド的な民族音楽と言った感じです。 私もずっとこの曲とCMが頭から離れず、方々探して見つけました。 映像は朧げながら、非常に幻想的な雰囲気で、この曲が絶妙にマッチしていた記憶があります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/HOPPY-KAMIYAMA/e/B001LHDRWY/ref=ntt_art_dp_pel_1
shigecho
質問者

お礼

この書き込みを見た瞬間にCDを注文し、たった今聴きましたが すごいです!これです!ありがとうございます! 懐かしい記憶が一気に蘇りました。 半ば諦めかけていましたが、おかげで解決しました。 繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#110485
noname#110485
回答No.1

その曲は Enigmaの Return to Innocenceです。 使われている部分は民族音楽のサンプリングのところで、その曲は台湾の原住民の民謡「酒飲む老人の歌」で、これもDifang(郭英男)というおじいさんがCDを出してたと思います。

shigecho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エニグマのReturn to Innocenceは持っているのでわかるのですが 残念ながらこの曲ではなかったです。 メロディラインを無理やり文字で表現すると ♪ラララララー↑、ラーラー↓、ラララララー↓ラー↓ラー↓ラー↓ラ・ラー といった感じの曲でした。 それは別として、Difangさんについては知らなかったのですが Return to Innocenceの♪エーヤイハーの部分も非常に好きなので 今度CD探してみようと思います。

関連するQ&A

  • jtのcmで・・・

    jtのバレーボールをやってるcmに使われている曲の曲名と、アーティストを教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • JTのCM曲教えて!

    「あなたが気づけばマナーが変わる」っていうキャッチフレーズでたばこのマナーについて謳っている、渋谷駅などの人混みが映るJTのCMで流れている女性の、スローな曲のオリジナルの歌手名とタイトルを教えてください。そのオリジナルの方は、もっとテンポが速く、ヴォーカルがカーペンターズのような感じです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • JTのCMについて

    現在放送されているJTのCM(たばこのマナーについて訴えかけているやつ)に使われているBGMは誰のなんという曲か、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • JTのCMで用いられている曲のタイトルを教えてください。

    今JTのCMで使用されているバラードの曲名を教えて下さい。CMの内容は「あなたが気づけばマナーが変わる」といったような喫煙者のマナーを喚起させるような内容のCMです。曲調はピアノが中心となっており女性がボーカルをとっていました。女性は海外アーチストのようです。

  • トヨタのOPAのCMで使われてる曲なんですが。

    あのCMのBGMってなんていうジャンルに属するんでしょうか?ちなみにトヨタに楽曲名を問い合わせてみたことろ、CM用に作られたもので、演奏者や曲名は不詳でした。CD化の予定もないということで、あの手の音楽を聴きたいとしたら、なにか似たようなジャンルのアーティストっていますか?どなたかおススメがあったら是非教えてください!よろしくお願いします。

  • ニューインプレッサのCMのBGMは?

    今放送されているニューインプレッサのCMのBGMで使われている曲の名前およびアーティスト名が知りたいです。 なんか、民族音楽っぽいのですが、途中でバンドの音が入っていたと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • サンヨーのCM曲

    昨日のオールスターゲームで流れていたCMです。商品ではなくて企業PRだと思いますが、ピラミッドと民族衣装をまとったダンサーのシーンが見られました。このCMで流れた曲は何でしょうか?女性のとても綺麗な歌声でした。国内のアーティストだと思います。

    • ベストアンサー
    • CM
  • NIKE.JP のCMのBGM曲?

    NIKE.JP のCMのBGMの曲名とアーティスト名を教えてください。 サッカーのC.ロナウドなどたくさんのスポーツ選手が出ていて、「I GOT ~」と男性が歌っている曲です。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 盛り上がるビールのCM曲

    こんにちは。私の結婚式に使う曲を探しています。 再入場に新郎がビアサーバーしょって入場するのですが、 その時使いたいBGMがビールのCMソングなんです。 音楽に疎いのでどんな曲が盛り上がるのかさっぱりです(^^;) ぜひ皆さんのおすすめのCM曲があったら、タイトルとアーティスト名を教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 昔のソニーのCM曲を教えてください

    1995~2005年頃(幅が広くてすみません)、ソニーのCM(ハンディカムかサイバーショットだったような)で流れていた、ゴンチチの「放課後の音楽室」に非常によく似てスローで穏やかな感じのギターもしくはウクレレによるインストゥルメンタルの曲が好きだったんですが、ネットで調べまくっても曲名やアーティスト名が分かりません。映像は鮮やかな緑色の自然の中にいるような感じで、立ち止まっている鳥が出ていたような記憶です。 (日曜日23時に放送していた世界遺産のCMでよく見ました。) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示をよろしくお願いいたします。