• ベストアンサー

JTの昔のCMの曲について教えてください

JTの昔のCMの曲について教えてください 多分1990年頃だったと思うのですが、JT(日本たばこ)のCMでミレーの「種まく人」を モチーフにしたものがあり、そのBGMが民族音楽風でとても好きでした。 どなたかその曲名やアーティスト名をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 追記 キャッチフレーズは「新しい種をまこう」だったと思います。 商品というよりは企業CMだったような・・・?

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホッピー神山氏のアルバム"juice and tremolo"収録の、その名もずばり"tvcm-j.t"という曲です。 ケルト風というか、トラッド的な民族音楽と言った感じです。 私もずっとこの曲とCMが頭から離れず、方々探して見つけました。 映像は朧げながら、非常に幻想的な雰囲気で、この曲が絶妙にマッチしていた記憶があります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/HOPPY-KAMIYAMA/e/B001LHDRWY/ref=ntt_art_dp_pel_1
shigecho
質問者

お礼

この書き込みを見た瞬間にCDを注文し、たった今聴きましたが すごいです!これです!ありがとうございます! 懐かしい記憶が一気に蘇りました。 半ば諦めかけていましたが、おかげで解決しました。 繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#110485
noname#110485
回答No.1

その曲は Enigmaの Return to Innocenceです。 使われている部分は民族音楽のサンプリングのところで、その曲は台湾の原住民の民謡「酒飲む老人の歌」で、これもDifang(郭英男)というおじいさんがCDを出してたと思います。

shigecho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エニグマのReturn to Innocenceは持っているのでわかるのですが 残念ながらこの曲ではなかったです。 メロディラインを無理やり文字で表現すると ♪ラララララー↑、ラーラー↓、ラララララー↓ラー↓ラー↓ラー↓ラ・ラー といった感じの曲でした。 それは別として、Difangさんについては知らなかったのですが Return to Innocenceの♪エーヤイハーの部分も非常に好きなので 今度CD探してみようと思います。