• ベストアンサー

小鳥の食事について

先月から、コザクラインコを飼い始めました。 ホームセンターから雛を購入しました。 田舎で、近くに幼い雛が売ってるような店がなかったので、遠出して 購入しました。 赤ちゃんの餌を作って与える幼い雛でしたが、 二十日ほど前から、ひとり餌を食べ始めています。 産まれたのは、今年の2月3日との事です。 ケージの中をクチバシを使って自由自在に移動し、 おもちゃで遊んだり元気に過ごしています。 天上から ぶら下げる「粟の穂」を吊るしています。 ひとり餌 練習の時も下にコロコロ置いていました。 この数日、急にヒットしてしまったようで、 一日に一本全部食べてしまいます。 餌箱の餌は、少ししか食べないで、粟の穂に夢中の様子です。 放っておくと偏食になってしまいますか? ようやく ひとり餌を覚えたばかりなので、取り上げても可哀相だし、 ・・・と悩んでしまいました。

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepha414
回答No.2

偏食にはなりませんが、アワの穂は小鳥の大好物なのでそればかり食べてしまう恐れがあります。アワは低カロリーですが、アワばかり食べていると当然、栄養的に偏りますよね。 それでもアワの穂は、一人餌に向けてのもっとも最適な「教材」です。アワの穂を突くことで、あっという間にエサを食べるのが上手になるのです。 ただしアワの穂は、だいたい半分くらいに切って与えるとよいでしょう。それを1日分と考えるとよいかもしれません。 また他のエサ・・・ペレットか、殻つき配合エサをケージに入れておくこと。青菜も忘れずに入れてあげてください。今のうちから与えておくと、将来も青菜好きな鳥に育ちます。青菜は免疫力を高めて、丈夫な鳥にしてくれますよ。長生きの秘訣です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、小松菜を購入していれました。 会社に行っている間に、チクチク穴があいて クチバシが青黒くなっていたので、かじっている様子でした。 長生きしてくれるように面倒みたいと思います。

その他の回答 (1)

• kumatumi
回答No.1

ヒナのうちはそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。ブームが過ぎれば飽きる可能性も高いですし。 ただ、飼い主さんの手から他の餌もまめにあげるようにしてください。 ヒナのうちは好奇心が旺盛ですから、飼い主さんが手からあげると興味を持って口にします。この時期に食べた物は今後も食べますが、大人になってからですと慣れない餌は口をつけなくなる個体も結構居ます。特にペレット食にしたい場合は、今から慣らしていった方が良いですね。 ブームが延々と続くようなら、他の餌の食べ方を見ながら粟穂を切って少しずつ量を減らして調整していけばいいと思います。でも一番大事なのは体調維持です。体重・体調と見合わせながら調整して上げてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手から餌をあげてみます。 久々に飼ったペットで、可愛らしさに夫婦して夢中になっています。 ペレットも本で読んで知り、合わせて食べさせていと思っていましたので、 とても参考になりました。