• ベストアンサー

WORD2007で、番号の自動入力(続き番号)が、なぜかできません。

WORD2007で、番号の自動入力(続き番号)が、なぜかできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kojiro_i61さん 今晩は! NO1です。補足です。表か、データか、目次かが不明ですが? ■Word・Excelクエスチョンボックス(質問箱) http://www.tsubouchi-ps.jp/cgi-bin/qbox/keiji_view100.cgi 概要:番号を振る行を選択して「アウトライン」ボタンからアウトラインを設定 1.レベルを変更する行にカーソルを置き[インデント]ボタンでレベルを下げる。 2.自動的に番号が振りなおされる。 3.他の行でも同様な操作をする。 注意:もし,番号が連番にならないときは,番号の上で右クリックし,メニューから「自動的に番号を振る」をクリックすると前の番号に続いて連番になります。 ただし,上の様にアウトラインのリストの中にない形式のものは自分でスタイルを作成しないと上の様な現象が起こります。(Q97を参照) いずれにしてもExcel2007の、オートフィル機能を使用した方が良いとの多数意見です。 目次の作成なら、別ですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

kojiro_i61さん 今日は! >WORD2007で、番号の自動入力(続き番号)が、なぜかできません。 確かにWord2007で表の作成をすると、色々制約があり操作が大変です。 元来表作成はExcelの方が向いており、Wordは文章作成が主目的でしたがOfficeの開発が進みWordでも作表が可能となる経過があります。 そこで得意分野の表作成をExcel2007に任せて、出来上がった表をWordにコピーする操作の方が得策でしょう。 ■Excel2007(エクセル2007)基本講座:データの入力(オートフィル) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-input2.html 概要:オートフィル→1.オートフィル ハンドル「+」が表示されない場合 選択したセルの右下のオートフィル ハンドルをポイントしても「+」が表示されない時、フィルハンドルが表示されているか否かを確認します。フィルハンドルが表示されていない時は、アクティブセルのみ表示 フィルハンドルが表示されている時は、アクティブセルの右下に「+」が表示されます。 2.「+」が表示されない時は[Officeボタン]→[Excelのオプション]を実行します。 [詳細設定]で「フィルハンドルおよびセルのドラッグ アンド ドロップを使用する」のチェックが外れていないか確認します。 3.連続した文字列の入力(オートフィルの使い方) 画面に表示されている範囲など、ある程度狭い範囲はマウスのドラッグ操作で簡単にできる。 逆に広い範囲の場合はメニュー操作[編集]→[フィル]→[連続データ]の方が便利です。 【入力例】A2セルに「月」と入力します。「月」(A2セル)をクリックして選択。 右下隅(フィルハンドル)にマウスポインタを合わせると、黒十字に変わります。 黒十字の状態で、下へドラッグしますと、連続した文字列が入力されます。 4.右下に表示される[オートフィルオプション]をクリックすると書式なしのコピーなどもできます。 (注)上図の例では列方向(下方向)ですが、行方向(横方向)でも同様です。 また、基準のセルから上方向や左方向にドラッグすると、連続したマイナスの値になります。 ☆連続した数値の入力(オートフィル)→[Ctrl]キーを押しながらドラッグする 1と入力して、[Ctrl]キーを押しながらドラッグします。(マウスポインタ+に+が付いています。) 2,3,4・・・と増分1で入力されます。なお、文字列の場合にはコピーになります。 ■Word2007(ワード2007)実用編:Word2007で計算をする http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-keisan.html#excel 概要:Excelの表をWordへ貼る→Excelで計算した表をWordへ貼り付ける方法です。 ☆結果だけを貼り付ける 1.Excelの表を選択し、[ホーム]タブの[クリップボード]グループにある[コピー]を実行します。 2.Wordで、貼り付け先にカーソルを表示し、[ホーム]タブの[クリップボード]グループにある[貼り付け]を実行します。 ☆Excelワークシートオブジェクトとして貼り付ける 1.Word上でExcelの機能を利用することができます。 Excelの表を選択し、[ホーム]タブの[クリップボード]グループにある[コピー]を実行します。 2.Wordで、貼り付け先にカーソルを表示し、[ホーム]タブの[クリップボード]グループにある[貼り付け]→[形式を選択して貼り付け]を実行します。 3.貼り付ける形式で「Microsoft Office Excel ワークシートオブジェクト」を選択します。 Wordへ表が貼り付けられます。貼り付けた表内をダブルクリックすると、Excelの機能が使えます。 この様に「コピー」と「張り付け」で、Excelの表をWordの文章にコピーするとWord内のデータとして扱えるので、データの使い回しする際の欠かせないテクニックです。 またExcelのグラフを、この方法でコピーするとWordとExcelの連動するグラフとなりExcelで修正するとWordのグラフにも反映できます。 「形式を選択して貼り付け」画面で、「図(拡張メタファイル」を選択すると表がWordの図としてコピーされ図の編集でExcelとリンク可能になります。問題が起きたら図でWordにコピーして下さい。

kojiro_i61
質問者

お礼

ありがとうございます。