• ベストアンサー

内科で抗不安剤の処方は

嘔吐恐怖症もちなんですが、最近症状がひどくて困っています。 心療内科にはまだかかっていません。 一般的に内科で抗不安剤などの処方はしてくれるのでしょうか? かかりつけの内科はあるもので・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

調剤薬局で扱っている場合、処方してくれる事もあります。 扱ってなくても、郵送してくれます。 ただ、心因性との因果関係が認められれば、 内科より、心療内科でしょう。

sumisa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱり心療内科ですよね。。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 病院によってはあると思います まずは相談した方がいいと思います

sumisa
質問者

お礼

そうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科で

    今度心療内科を初めて受診するんですんが、自分の症状をうまく伝えれるか不安です。 症状としては、のどのつかえ、またそれからくる吐き気です。たぶん私は嘔吐恐怖で、過去にトラウマがあります。 みなさんは、心療内科を初診した時、どのような感じでしたか?

  • 心療内科の薬 内科で処方は?

    姉が震災後、心的ストレスを感じるようになりパニック障害のような症状で心療内科に通っています。 軽いほうだとは思うのですが、もともと潔癖症な性格で、辛いことや心配事や自分の思う通りでなかったり予定していたことが変更になったりすると、胸が痛いとか息苦しいとかめまいとか倦怠感などを訴えるようです。 1か月1回ほど心療内科に行って安定剤を処方してもらっているようですが、通院自体が辛い事のようで待合で長時間待たされたりするのがしんどいと言っています。 お聞きしたいのは、安定剤を普通の内科で処方してもらうことはできないのでしょうか? 一番最初に症状を訴えたとき、救急車を呼んで総合病院で救急診療を受けました。そこでは2回分の安定剤しか出してもらえず、翌日の夕方また具合が悪くなってしまったので近所の内科に電話をしたら同じ安定剤を処方してくれて難を逃れました。 その後改めて心療内科に通い始めたのですが電車やバスに乗るのも不安なようです。 健康な私にしてみると甘えた考えのようにも思うのですが、本人が毎回辛いと言うならば、通いやすい近所の内科で同じ薬がもらえれば楽なのではないでしょうか? 心療内科で紹介状のようなものを書いてもらって内科に持っていけば今後そこで処方してもらえる可能性はありますか? ちなみに私は九州、姉は関東で付き添ったり手を貸すことができません。 せめて悩みの解決になる方法があれば…と思うんですが。

  • 心療内科で睡眠薬は処方してもらえる?

    先日、不眠とストレスの症状があり心療内科で安定剤を処方してもらいました。 不眠の症状だけはどうしても改善されず一日1時間ちょっと寝れるかというくらいです。今の安定剤がなくなったらまた医者にいってこようと思っているのですが心療内科では睡眠薬というものは処方してもらえるものなのでしょうか? また不眠の症状を訴えればもらえるものなのでしょうか・・? 経験があるかた、知っているかたがいましたら教えてください。本当に困っています。 心療内科でもらえない場合は何科にいったらいいのでしょうか? それもできたらおしえてください。もらえるようならいいのですが・・毎日本当に苦しいです。

  • 内科で、今まで処方されてた薬が出ません

    パニック障害、過呼吸が有り10年程、心療内科では無く、自分に合う薬が分かって居るので、引越しはよくするのですが、近所の内科で薬だけ1ヶ月ぶん処方してもらってました。 今までは問題無かったのですが、最近引越してから、近所の内科では、その薬は出ない!との事でした。3件回っても答えは同じでした。 仕方なく近くの、心療内科に予約を申し出てみた所、最後に長く薬をもらっていた内科からの紹介状が無いと、予約すら出来ません!と言われました。 以前の内科で、書いてくれる気配はありません。 そこで病名が付いた訳ではないからです。 以前の内科に半年振りに処方を頼みに行きました。 処方はしてくれましたが、住所が遠い為『車で1時間以上離れてます』うちでもう出せないと言われてしまいました。 そこでは、3年も出してくれてたんですが・・。 かなり遠くまで行かないと心療内科はありません。 また住所があまりにも遠いと、出せないものなんでしょうか? 10年間でこんな事は初めてで、不安です。 ちなみに、デパスと、ソラナックスだけなんですが・・。最近うるさくなったのでしょうか? 手元の薬が無くなったら・・ 不安です。

  • 心療内科で処方されるお薬を、通常の内科で処方可能?

    こんにちは、はじめまして。 ここ数年間心療内科に通院しておりまして、数年間毎月同じお薬をいくつか頂いていました。 ただそこの心療内科にはなかなか行くのが大変で、ここ数か月は行けておりませんでした。 その結果、薬がなくなってしまいました。 それとは別で、通常の内科にも毎月通っておりまして、そちらは近所なので現在も行けることが多いです。 そこで質問があります。 1:心療内科で処方されるお薬(ドグマチール、ソラナックス、デパス、ハルシオン等)を、処方の履歴をお見せし事情を説明すれば、通常の内科で処方をしていただくことは可能なのでしょうか? 飲み合わせなどを除いて、処方可能なのかどうかという点で教えていただけたら嬉しいです。 2:処方していただける場合、上記のお薬は心療内科では各30錠分処方されていましたが、同じ錠数(日数分)処方していただけることは可能なのでしょうか? 念のためここでお詳しい方に、可能かどうかを確認してから内科に行きたいと思いますので、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 不安障害の漢方薬処方について

    現在、不安障害で心療内科にかかってメイラックスとドグマチールを1日1回飲んでいます。 地方に住んでいるのですが、心療内科の薬の他に東京の漢方の名医といわれる先生に診てもらい主に帰脾湯や柴朴湯などを脈を見てもらい処方してもらっています。 ただ、ひとりで東京まで通うのも精神的にも経済的にも大変なので、心療内科の先生にお願いして同じ漢方のくすりを処方してもらおうかとかんがえています。 ただ、やはり東京の名医と言われる先生に診てもらい処方してもらった方がいいのでしょうか?漢方の効果は少しは感じられます。ただ心療内科の先生は漢方は詳しくはないとおっしゃっていました。 同じような症状の方でご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科で漢方を処方された方

    心療内科で漢方の処方をされた方はいらっしゃいますか? どういう症状で何と言うお薬を処方されましたか? また、効果なども教えて下さい。 症状によってそれぞれ違うと思いますが、お答えよろしくお願いします。

  • 薬の処方…

    自律神経失調症で心療内科に通っています。高3です。 抑うつ感や不安感、恐怖感が強いのですが 私の通っている心療内科の先生はあまり薬を出したくないらしく、最低限の量の抗不安薬を頓服として処方してもらっています。 この間、学校に大学病院の教授(精神科医)が来られて いろいろと相談したのですが、私の場合もう少し薬を飲むべきではないか、と言われました。 主治医の先生と大学病院の先生 どちらの意見がいいのでしょうか… 大学病院の先生のほうが良い場合かかりつけを変えるべきでしょうか?

  • 心療内科での副作用

    おはようございます。何度か投稿させていただいている者です。心療内科へ通い始めて、4週間程経ちました。初診の段階で「恐怖性症不安障害」と診断されました。いろんな症状から、7種類のお薬を処方されています。そこで、質問なんですが、これだけの薬を飲んで、副作用が気になります。心療内科では、血液検査などの処置は、してくれないのでしょうか?数日前に、通院費公費負担制度の申請をしたばかりなので、病院を替えるわけにもいきません。心療内科は、初めてで、先生に呼ばれて、2~3分症状を聞かれて、処方箋を書いてもらって、帰ってくると言うパターンです。とにかく副作用が心配なんです。内科的処置は、してくれないものなんでしょうか?(長文ですみません)

  • 初めての心療内科

    私が行った心療内科は全然話を聞いてくれない医者で、 ちょっとした恐怖体験から2年に渡り様々なうつ状態に苦しんで、何週間も悩み意を決して行って、泣きながら必死に話しはじめたのに最初の恐怖体験のことしか聞いてくれず、 その他にも色んな症状あるんですけど、と言っても聞いてくれず、その恐怖心を治したら全部治るから大丈夫と… 不安恐怖症との診断 デパスを処方されました。 話を聞いてくれなかった事が不満でモヤモヤしてます。 このまま様子を見るべきでしょうか… 早く治して働け!と急かす母親に理性を失いそうです。

専門家に質問してみよう