• 締切済み

中古車(インプレッサ)選びについて

長年乗り続けていた愛車にガタが来て車検に40万掛かる為、中古車の購入を検討しています。 中古車屋にて見てきた車の中で以下の物のどれにすべきか迷っています。 ・インプレッサのGDB(鷹の目)  平成17年式、走行距離は43,100 kmぐらい 価格は全部で230万円。 ・インプレッサのGC8  平成12年式、走行距離は25,000 kmぐらい 価格は全部で160万円。 僕が迷っている理由にはGDB(鷹の目)のほうがGC8と比べると新しくスペック的にも上で車の運転が楽しめそう。万が一手放さなければならない時にはGC8より高く買取してもらいそうだからです。 しかしながら、個人的にはGC8の外見的なスタイルのほうが好みです。 私自身、スバル車及びスポーツカーは初心者なのですが、インプに乗った経験のある方に是非、お伺いしたいのです。 それぞれの車のメリットとデメリット、魅力と購入時に知っておいたほうがいい事やメンテの手間等があれば教えてください。 また、買うのであればどちらが良いかも意見をお願いします。

みんなの回答

• janapril
回答No.5

GC8の走行距離が25000kmって少な過ぎて怖く無いですか…。 少なくても年間1万キロ前後動かしてないと壊れなくて良いところがダメになってる事がありますよ? 走ってなければ良いなんて事は無いから気を付けて…。 サーキットとかラリーで競うわけで無いなら好きな形とか、好きな車で良いと思います。

回答No.4

こんばんは。平成8年式のGC8を所有し、ジムカーナとサーキット走行をメインに楽しんでいる者です。 GDBに関しては丸目しか攻めて走った経験がありません。安定志向で上質な車だと思いましたが、所有していないので深い部分は分かりません。 さてGC8ですが、私にとってのメリットは「思ったとおりに動いてくれる」事です。 そりゃ当たりまえだと言われてしまいそうですが、ややテールハッピーなハイパワー四駆を工夫して安定させる走り方が、私のツボに合っていて非常に楽しいです。 デメリットは、そろそろ程度のよい個体を見つけるのが難しいことでしょうか? メンテナンスは心配しなくても、ディラーを含めて良心的なお店が見つかると思います。 中古部品の流通も多いので、かなり楽しく自分好みにできるでしょう。 なお維持費は人それぞれですが・・ 私は9年ほど思い切り走りこんでいるので、450万円ほど費やしました。 当時、中古で98万円で購入した車体にです(苦笑 ただ壊れたのではなく私が「壊した」ので、上手に乗れば半分以下のペースで乗れると思いますよ。 最後に、どちらが良いかのお勧めですが・・ ・・・・・・・・・ 質問者さんが今回、インプレッサに注目したのに深い意味はなく、どうしても乗りたい訳でないならGDB。 GC8が格好良く感じて、好きで好きでたまらんと思うならGC8、でしょうか。 楽しく悩んでください。

• canper
回答No.3

GDBでしょう 8年落ちで 走行距離が少なくても 160万は 出す価値があるのかですねー 新しいモデルの方が 欠点を改良され ボディー合成や ミッション強化など 施されているものです。 売ること前提での購入は? 無茶な使い方をせず 正しい改造であれば そう壊れない エンジンオイル漏れも 無謀者が早くくらうトラブルです。 整備費用も 他の車とさほど変わりませんよ! ランエボの方が メンテ費用は掛かるみたい スバル車 富士重工の車作り をよーく知り 良さを理解して乗れば とても楽しい車です。(コレを知るとはまります) 安易な 購入は ご遠慮下さい 面倒なので。

回答No.2

>>僕が迷っている理由にはGDB(鷹の目)のほうがGC8と比べると新しくスペック的にも上で車の運転が楽しめそう。  サーキットを走らないのであれば、ロードスターとか、もう少し性能が低い車の方が楽しめます。  どちらにしても、このレベルの値段で購入するのならノーマルが、最低条件です。

• husigi
回答No.1

オイルのにじみが有名だけど、シリンダ削れもおこりやすく、 始動直後カラカラ言うけど、温まると収まるのはやめたほうがいいです。 ミッションはGDBのほうが丈夫ですが、街乗りであれば大差ないでしょう。 GC8のほうは走行距離が少なくてチョット不安。 GDBを買えるならGDBのほうがいいと思います。 ただ、どちらも任意保険が高いです。 また、インプレッサは、他に比べ、工賃が高いです。