• ベストアンサー

スリープモードで電源が切れません。

スリープモードで電源が切れません。 以前はVistaを使用していた時は、大丈夫でした。 現在はWin7を使用していました。 PCは自作機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110816
回答No.3

No.2の補足です。 > スリープモードにすると、モニターの表示は消えますがCPUファン、電源ユニットのファンは回りっぱなしになります。 その状態は、いわゆる「スタンバイ」です。(VistaやWin7の「スリープ」が機能していない状態です。) GeForce 8400GSのドライバーは最新(Win7対応)ということですので、 下記のチェックも行なってみてください。 ※添付画面参照。 (1)システムBIOSのSuspend Modeが「AUTO」または「S3 Only」になっているか。(「S1(POS)Only」ではスタンバイしか機能しません。) 「AUTO」でスタンバイのままなら「S3 Only」も試してください。 (2)スリープでの電源オフを妨げる要因は、BIOS、VGAドライバ以外にも他のドライバー(例えばLANドライバー)もあります。 P5Kマザーに添付されているドライバーは全てWin7対応をインストールしてください。(Win7用のドライバーがASUS Webサイトで提供されている場合は、全てのドライバーについてWin7用をインストールしてください) なお、Win7自体の電源管理設定はスリープが機能するようになっているものとします。

spthp166
質問者

お礼

な、な、なんと成功しました! ありがとうございました! ご伝授頂き、感謝します!

その他の回答 (3)

回答No.4

私は次の設定でスリープでファンが泊まるようになりました。 スタート→コンピューター→システムのプロパティ →デバイスマネージャー→マウスその他のポインティングデバイス →マウスデバイス→デバイス上で右クリック→プロパティ →電源の管理→「このディバイスでコンピューターのスタンバイ 状態を解除できるようにする」のチェックをはずす。 一度お試しください。

spthp166
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

> 以前はVistaを使用していた時は、大丈夫でした。 このことから判断してスリープとは「ハイブリッド スリープ」の質問であることが解ります。 Vista、Win7のスリープは完全に電源が切れます。(CPUファン、電源ユニットのファンも停止します)。スリープ時に電源ONすれば5秒程度でPCは復帰して使用できる状態になります。 質問から判断してもっともありうることは、ビデオドライバがWin7の電源管理に適応していないということです。(Vistaの電源管理には適応していた) 先ずはドライバを更新すれば解消するものと思います。 ビデオカード(またはマザーボードのon chipセット)の機種が書いてないので、これ以上のことは何とも言えません。

spthp166
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 詳しい内容まで明記しなくてすいません。 分かる範囲での説明ですが、スリープモードにすると、モニターの表示は消えますがCPUファン、電源ユニットのファンは回りっぱなしになります。 ビデオカードはジーフォース:8400GS、を使用しています。 ビデオドライバーはwin7インストール後にアップデート入手した最新のPGですが・・ ちなみにマザーボードはASUS P5Kです。

• bunjii
回答No.1

>スリープモードで電源が切れません。 「スリープモード」は電源を切るのではなく「居眠り」状態です。 「目を覚ます」ために電源ボタンを使うと「スリープモード」に入った状態に復帰します。 「シャットダウン」の場合はシステムを終了しますが、「スリープモード」ではシステムが終了しません。 >以前はVistaを使用していた時は、大丈夫でした。 勘違いではありませんか?

参考URL:
http://yougo.ascii.jp/caltar/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89