• 締切済み

父が会社辞めました。家庭崩壊寸前です。

就職活動中の専門学校生です。 5年前、ローンや学費などの借金があるのにも関わらず 父の会社が倒産してしまいました。その後1ヶ月後に就職が決まりましたが 今日父が給料が安く(月30万くらい)借金が払いきれないという理由で会社を辞めました。母は実家へ帰ろうかと考えています。 これから私は将来不安ですが、今までは給料安くても休みがちゃんとあるところを狙っていたのですが、自分はハードルあげてでも給料狙いで就活したほうがいいでしょうか?例え激務だろうと、平均年齢勤続年数は低い会社であろうとも 文章レベル低くてすいません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.9

私も4年前に会社を辞職し、事業を起こしましたが、事業というのは想定外のことばかりが起こるので、 売上はなかなか上がらず、収入も不安定、借金が増えていく生活が続き、妻はうつ病のようになり、 家庭崩壊寸前になったこともありました。今ではやっと事業も拡大していく見込みが立ってきて、(つまりまだ今でも想定していた売上には達していないのですが、)やっと家族も明るくなってきました。  日本の問題は、安定雇用にあるのではなく、歳をとったり、レールから少しでも外れると安定的な就業機会が失われてしまうことだと思います。つまり人材流動性が低いのです。起業家の使い捨て、敗者復活のような社会システムも不備なので、日本の起業率は(米国などに比べると)とても低いものになっています。だから、新しい会社が生まれない、新規雇用が増えない、古い大会社が沢山生き残ってしまう。  つまり、会社の少子高齢化現象が顕著になっていて、経済活動の源である会社組織の新陳代謝が進んでいないのだろうと思います。  話がずれましたが、あなたから見てお父様が不誠実にいいかげんに生きているように見えるのか、信念を持ってまじめに生きていて、さらに転職みなたいなことを繰り返しても本当に家族を食べさせていける能力があるのか、どうか、それをあなたがどういうふうに感じるか、ということだろうと思います。  もしも、お父様の生き方に肯定的なのであれば、信じてあげて、自分でできる範囲でアルバイトでもして生計を援助してあげれば、きっとお父様はよろこんで、もっとがんばれるのだろうと思います。  自分の就職に関しては、収入の額や、労働条件などで選ばず、自分が本当にやりたい仕事や好きな業界に入ったほうが絶対に満足のいく人生が送れると思います。  私も25年以上サラリーマン生活をしていましたが、個人事業では経験できないような世界を経験できたので、悔いはありませんでした。   人生好きな仕事に挑戦して失敗して借金しても、我慢に我慢を重ねて嫌いな仕事をやって財産を残しても、結局は借金も財産も墓には持ち込めません。そして、つまらない人生を送って財産を残しても、 子供は父の仕事に対する姿勢にはたぶん共感しませんし、片や、財産だけを残しても、ほとんどの場合、子供を甘やかすだけで、為にはならなかったりするのです。 大事なのは生きる姿勢や哲学であって、結果としての金ではないのだと思います。  あなたのような若い世代が、前向きに仕事に取り組み、国益を考えながら、楽しい有意義な人生を送ってくれることを心から祈っています。   

  • tommy401
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.8

 非常に同情します。お父さんの退職理由も同じように世帯主である私からすると、安易でふんばりができていないなと感じます。ただ、あなた自身の人生は別問題です。こういう時こそ焦らず自身の将来設計をじっくりと検討することをお勧めします。高給を謳う会社には離職率の高いところが多いのも現実。要するに人間扱いしていないから長続きしないのです。あなたはまだ若いのだから目先の損得よりもまず人間味のある会社を目指して欲しいと思います。たとえ、給料が安くても働きがいを実感できる方が幸福だと思います。そうした職場でスキルアップしながらじっくりと次のステップを考えた方が賢策だと思います。頑張って下さい。どれだけ困窮の底にあっても前を見ていれば必ず突破口はあるはず。ちなみに私も過去2回リストラを経験しましたが、現在正社員の立場で働き、何とか妻と中高生二人を育てつつ、家庭生活を営んでいます。

  • tetsuo-t
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

収入を何とか確保するのが基本ですが、出るほうについてもまだいろいろ出来る余地がたくさんありそうなので、家庭崩壊する前に検討されてはいかがでしょうか? 借金の返済額を少なくする手段は、結構あります。 自己破産はその最たるものですが、他にも任意整理や、特定調停、個人再生などそれぞれ特徴がありますので、まずは専門家に相談されることをオススメします。 うまくやると返済額を減らせて、かつ、家も取られないで済む解決も可能です。 現在は、行政の補助もありますので、そちらも同時に調べてはいかがでしょうか。 月々の出費を抑えられれば職業の選択の幅も広がりますので、試してみる価値は大きいと思いますが、いかがでしょうか。 とりあえず私が任意整理でお世話になった司法書士さんのURLを載せておきます。 法テラスにも加盟している、信頼できる司法書士さんです。

参考URL:
http://www.harauchi.com/
  • ccb22070
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

お金を稼ぐタメだけに仕事をするのって辛くなるような気がします。 日本って経営者が負担を負うシステムなんで、一度倒産するとなかなか立ち直れないケースが多いんですよね。 現実的に事業でできた借金を給与で返すのは簡単ではないですよ。 でも、逆にいうとお父さんはお金を借金できたんですから 何か別の商売(ビジネス)をやってみればいかがでしょう? 事業でできた借金は事業で返すのが一番早いと思います。 場合によっては相談者の方も就職よりはそっちを選ぶのも手だとは思いますよ。 今の時代、資本をかけなくてもいくらでも事業は起こせますし、 事業計画がちゃんとしてれば相談者のあなたが仕事を始めるのだって不可能ではありません。 日本は就職以外の選択肢がなさすぎだとは思います。 お金をかけず、アイディアやノウハウで起業するという方法もしらべてみてはいかがでしょうか。

回答No.5

#1です。 お父様には絶対今の会社を辞めないように言ってください。 給料がもっと下がります。 辞めてしまっては何にもなりません。 止めるなら今しかありません。 私も同じような経験をして給料が大幅に下がり大分苦労しました。 絶対辞めないように言って下さい。 本当に後悔しますよ。

orananashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 父が帰ってきてもなにもしゃべらないようにと母に言われたので、 母に「絶対に辞めない様に言え」と伝えておきました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

お父様は50才代でしょうか? 5年前まで勤務してた会社が倒産しなかったなら、50~60万円の給料だったと思います。 倒産したので、やむを得ず再就職したものの30万円の給料では屈辱的だったと思います。 ただ、ローンや学費があるのに無計画に退職してしまったのは向こう見ずと言われても仕方がないです。 お父様としては、もっと条件の良い会社に再就職したいのでしょうが、現実は甘くないようです。 特殊技能をお持ちで、それを評価してくれる会社があれば30万円以上も可能ですが、直ぐに再就職先が見付かる保証はありませんから、お母様が不安になるのも分かります。 ところで、質問者様は専門学校生で就活中とは、来春卒業予定でしょうか? せっかく専門学校で勉強してるなら、中退は避けたいですね。 少々辛いですが、アルバイトをしながら専門学校の学費程度は稼げないでしょうか? 私の専門学校生時代は、アルバイトで学費程度は稼いでましたよ。 質問者様が男性か女性か、また年齢が幾つか分かりませんが、20才ぐらいなら頑張れます。 専門学校を中退して就職しても後悔すると思います。 出来れば卒業して新卒採用企業に就職した方が将来性のある会社を選べます。 激務で勤続年数の低い会社が給料が良いとは限りません。 給料が良い会社なら激務でも我慢出来ますから勤続年数は長いです。 激務で勤続年数が短い会社は給料も安いから人の入れ替えが多い事に気付いてください。 お父様も再就職先を早く見付けるはずですから、質問者様もお母様に不安を与えないように自分の学費を稼ぐつもりで卒業まで頑張ってください。 学生中のアルバイトも良い社会勉強になりますよ。

orananashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3年生で来春卒業予定で男です。年は今年で21です。 アルバイトは去年の12月で就活が理由でやめたのですが、またバイト始めたほうがいいですね。

回答No.3

これまで支えてくれたお父上の借金は家族の借金。みんなで協力しましょう。 お父さんは30マンだけでも、あなたが20万円、お母さんがパートで10万円なら60万円になるじゃないですか?

回答No.2

自分のべきに働いてください。 若いからといって、お金のために働くほど辛いことはありませんよ。 また、激務の末に身体を壊してしまっては、もともこうもありません。 長い目でみてください。 地道にコツコツ返せばいいじゃないですか? でも、その前に家族会議を開いてください。 家族全員で力を合わせてれば、借金も早く返せます。 悲観的に考えず、これを機に家族全員で力を合わせて、家族の崩壊から復活へ、今質問者様が家族を引っ張っていってください。 大変ですが、家族が崩壊なんて悲しいですし、絶対に後悔しますから・・・。

orananashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.1

手取り30万なら高給取りですよ。 このご時勢で中高年が30万もらえる会社はありません。 相当なスキルがないと再就職で30万以上は難しいです。 世間では相当頑張って20万が良いところですよ。 本当に家庭崩壊ですね。 質問者様はお若いのですから給料が安くても休日がしっかり取れる会社がよいです。 最初は安くてもこつこつ勤めれば昇給します。 お金のために振り回されない方が自分の為にもなりますよ。

orananashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父は現在本社で辞めるかどうかの相談中ですが、 辞めた後会社に就けるのだろうか、就いたとしても給料前の会社より安くなってしまうのかと心配ですので私が会社辞めないほうがいいと言っておくべきでしょうか?それとも自分はなにもしないほうがいいでしょうか?自分で考えられなくてすいません。

関連するQ&A

  • アドバンテストってどんな会社ですか?

    はじめまして。 ただいま就職活動をしている者なのですが、アドバンテストってどんな会社ですか?半導体やテスタを作っているってことはHPで分かりました。 また、給料が他の電気機器メーカーと比べるとやけに高いので、キ○エ○スのように激務なのでしょうか?(でも平均勤続年数は13.2年と短くはないですけど)

  • 崩壊寸前です。

    恥ずかしい限りですが、顔が見えない・個人情報は守られると信じて質問させていただきます。 私は某国立大に通う2年生です。父・母・妹(高1)と生計を共にしており、祖父母(父方)とは同居です。 家族や人生についてこれからどうしていけばいいのかわかりません。 まず、時系列に沿って身の上話をしますのでよろしければお読みください。 ・小学三年   父が祖父と経営していた会社をたたみました。時代のおかげもあり大分裕福な暮らしをしていたと思います。貯金もできていたそうです。やめるにあたって借金等は先祖代々の土地を売ったりして残らなかったそうです。 ・小学五年    父は一年半に及ぶ再就職活動を終え、ある中規模会社に営業として働き始めました。それまでと違い、貯金はできなかったそうですが父のお給料の範囲内で1ヵ月家族四人が暮らしていけました。 ・高校二年夏   私が理系の大学進学を考えていたので、父は前述の会社を退職し、保険代理業の仕事を始めました。自営時代の貯金があり、母はそのお金を半分ずつ使って妹と私の大学費用に考えていたようですが、父はこれに反対し、「貯金は家族四人で分けるべきだ。足りない分は保険の仕事なら稼げるから大丈夫」と聞かなかったそうです。  仕事を始めるにあたって2年で私は国立大学への進学、父はファイナンシャルプランナーの資格を取得しよう、お互い頑張ろうと約束しました。 しかしこの先、父の仕事はうまくいかず、経費は自分から捻出、かつ完全歩合制だったこともあり毎月10万ほどの赤字でした。父は母に相談することもなく(母と妹とはほとんど口もきいていませんでした)自分の使えるカードから毎月10~20万抜き出して使っていました。母曰く、父はもともと甘やかされて育っていたのでこんな危機に自らの力で立ち向かったこともない人だそうです。問い詰めることはできたが、そんなことをしたら自殺してしまうかもしれないと思いそんなに強くはいえなかったそうです。 私は何度も大学進学を諦めようとしましたが、当時通っていた高校が進学校であったこと、自分にやりたい勉強があったことを踏まえるとどうしても踏ん切りがつきませんでした。 ・大学一年  私は約束通り国立大学に進学しました。本当は下宿が必要な大学でいきたい学部学科がありましたが、妹もいることもあり経済状況を考え諦めました。当初は薬学系を目指していましたが、それも母に頼みこまれ諦めました。しかし、今の学部で薬学に関する勉強もできるので納得しています。学費は奨学金を借りて払っています。今は成績上位にいますので学費免除で勉強しています。 ・現在  父が保険の仕事を始めてから使ったお金は1000万近くになります。利益はほとんどありません。この5年で母にはストレスから円形脱毛ができたときもありました。いまはほとんど祖父母の援助でかろうじて暮らしています。私も本当に微力ですがアルバイトをして支えています。  そんな父は10月で保険代理業を辞めました。収入は0ですが、毎月使っていた10万はなくなると思われます。再就職の見込みはほとんど立っていません。  ここ2年はほとんど家族らしいことをしていませんが、私はしょうがないと思っています。しかしながら、母はパニック障害を引き起こしたりするのでこれ以上心労をかけたくありません。病院にも連れて行きたいですが、現在保険証がないので、高額な医療費のことを考えると易々と病院というわけにはいきません。また、妹の大学進学もあります。彼女は私よりずっと頭の回転が速いので、ちゃんと大学で勉強してほしいと思っています。私は今、大学院進学か就職かで迷っています。勉強したいことがまだあります。しかし状況を考えると就職すべきかもしれません。進学の場合は現在学費免除になっているので、その分の奨学金と自分の貯金で賄うつもりです。 何よりも、この先どうすればいいかわかりません。母は離婚を考え、今までのパートだけでは足りないと転職準備を進めています。(転職はほぼ決定のようです。)10月に父が辞めた当初は「私がしっかりしなきゃ、家族を支えなきゃ」と気丈にできていましたが、最近、不審者(ストーカーの寸前のような)被害に遭っていることも重なって、限界にきています。自分でも思ってもいないうちに涙を流していたりしています。コントロールできていないのが怖いです。 なにから対処したらいいかわかりません。私が家族のためにできることはなんでしょう。 何か、人生のアドバイスがあればご教授ください。よろしくお願いします。

  • 父の会社の経営難

    こんにちは 恥ずかしい話なんですが聞いてください。 父は会社を経営しています。 しかしここ何年かで借金が増え、多分もう倒産するしかないと思ってます。 まだ銀行の融資が受けれてた頃は 『営業は外回りして!』 『今のままでは危ないから』と強きで会議してたんですが・・・ 銀行の融資も断られ、怪しい金融会社からその場しのぎの資金調達の為に借りてるようなんです。 そしてまた何処からか一千万を借りる当てでいて、結局は騙されていたらしく、今月不渡りを出してしまいました。 下請け業者からの電話に追われ、 もう何とかしなければ!と強く思いました。 おまけに昨日、お金借りたところから脅迫みたいな電話があり、 『いますぐ来い!』と言われ、止めるのも聞かず行きました。 (心配だったので場所もわからないまま探しに行きましたが) 母は取り乱してるし、家族は女しか居ないので全く役に立たず何も出来ない状況です。 昨日帰ってきたのは夜遅く、父には 『もう会社は諦めて。弁護士とかに相談して負債を何とか減らしてみんなで返していくようにしよう』と話したのですが 『今倒産するわけにいかないんだ!』の一点張りなんです。 私たちも何もわからないので父がそこまで頑固になってる理由もわかりません。 ただ父は70才を超えて、後継ぎも居ない・・・ もともと慎重派で厳しい父が、今ではその影すらありません。 そして社員は10人で給料は4ヶ月遅延状態です。 社員は辞めるわけでもなく働くわけでもなくっていう状態です。 景気が良いときでも、うちの会社の営業マンは1週間のうち外回りは2日間くらいであとは社内にいます。 注意しても全く聞かずだったんです。 給料が遅れだした頃からは、もちろん社員にしてみれば 『給料も出ないのに働けるか!』って思って更に働かない状態です。 でも注文も全く取ってこない状態では売上がなく、また給料が払えないんです。 母も私も貸せるお金は出しましたが貯金も底をつき、 一体どうしていいかわかりません・・・ 倒産なんて素人が軽く考えてはいけない事なのでしょうか? 倒産は家も車も全て差し押さえられてしまいますよね? それでも私は『もう会社を諦めて欲しい』と父に何とか説得したいんですが甘いですか? 詳しくは全くわからないんですが、借金はだいたい1億3千万くらいと 思ってますが・・・ 同時に企業売買で買い手を探してもらっています。 厳しい意見でもアドバイス何でも頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 父が年金を出してくれません。どうしたら出してくれるのでしょうか?

    父が年金を出してくれません。どうしたら出してくれるのでしょうか? 私はこれから大学を受けるものです。なので色々な費用がかかります。父は60歳を超えているため、年金をもらえるのですが今までは貰っていませんでした。 前に父が勤めていた会社が倒産をして民事再生法を受けました。そのため、給料は下がりボーナスは何年ももらってはいません。ローンや私の学費など色々お金がかかるため、父の小遣いまで給料ではまかなえなかったのですが父にはそれが不満だったようです。なので母に黙って年金をもらいはじめたようです。(年金のことはうちに通知が来たのでわかりました) あと父は何年も浮気をしています。一向にやめてくれません。その方にお金が必要なのかもしれません…。 私や母が浮気のことを言えば、お前らはだれが食わしてやっているのだと逆にののしられます。悔しいです。母は給料の中からやりくりをして苦労をしています。体も弱いので自由もききません。 年金があれば生活も楽になりますし、私も安心して大学を受けられるのです。 しかしそれ以上に浮気をしている父だけがいい思いをするのは許せないのです。 私は一体どうしたらいいのかわかりません。

  • 父の会社が倒産しました

    こんにちは。 過日、父の会社で不渡りを2回出してしまい倒産してしまいました。 私は同居しているのですが、100万円ほどお金が必要になりそうなのでローンを申し込む予定です。 そこで質問なのですが、不渡りを出した父と同居している親族にローンを組む上で影響はありますか? 父の会社は一応法人です。 よろしくお願いします。

  • 家庭崩壊。これからどうすればいいのか

    俺の母がもっと家にお金を入れろとしつこく言ってきて今にも切れそうです。 そんなにカネカネカネなら銀行強盗でもしろよって感じです。 父の借金のせいで家庭は崩壊し、食べ物が無い日もあります。給料は5万あればいい方で支払いにほとんど消えてきまいます。 俺は派遣の仕事をしていて、将来の就職に向けて勉強中です。 家を出たらいいと以前アドバイスをもらったのですが、仕事がきっちり決まればすぐに出るつもりでいます。 それまでは我慢すればいいのでしょうか?こちらから行動を起こせばケンカになるので、何をいってきても無視するようにしています。 もう少し頑張ろうと思いますが、自分も奨学金や年金や携帯代など支払いがたくさんあります。 もう少し自分で頑張るしか方法はないのでしょうかね? 何かアドバイスいただけたらと思います。 グダグダで変な文章でごめんなさい。

  • 就職についてです。大手子会社で平均勤続年数22年は

    就職についてです。大手子会社で平均勤続年数22年はいい方ですか?

  • 会社の社員の平均年齢と平均勤続年数について

    会社の社員の平均年齢と平均勤続年数について  最近やっと転職先が見つかりました。私自身年齢がそこそこいってしまっているので今度の会社で定年まで働きたいと考えています。  そこで少し不安な要素があるのでご意見を聞きたいのですが・・・。  会社は創業して30~40年ほどです。社員の平均年齢は40歳前後なのですが、平均勤続年数が数年とありました。社員の平均年齢と平均勤続年数の関係になにか怪しい匂いを感じてしまいます。もし平均年齢が40歳前後ならば平均勤続年数は十数年欲しいように感じます。この数字はどのように読み解けばよいのでしょうか?

  • 父の会社が倒産寸前です 連帯保証人の母の保険は。。?

    みなさん、ここを開いてくれてありがとうございますm(__)m 田舎の父の会社が大変な状況になってしまいました。 来月は返済しなければならない借金が出来そうにもなく父は困り果て、毎日ため息をついては眠れない日々を過ごしている状態です。 会社は倒産の覚悟までできています。 最終的には自己破産という形になると思います。 一番気がかりなのは保証人になってくれた親戚の方々へ借金の取立てが来る事… もうどうする事もできない状態です(T_T) 母から教えて欲しいと話がありました。 母が40年以上支払っている生命保険は父が自己破産した後は差し押さえられてしまうのでしょうか? 母は父の連帯保証人になっています。 私の家族が破産してしまった後の生活を考えると 保険だけは残して欲しいものです。 みなさん、回答をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 鉄道業界総合職の業務内容

    就職活動中の大学三年生です。 大手鉄道会社の総合職はどのような仕事をするのでしょうか。 グループ企業が多いので幅の広い仕事ができるイメージがありますが... 総合職のみでの給料、勤続年数、激務度など教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう