• 締切済み

父が会社辞めました。家庭崩壊寸前です。

就職活動中の専門学校生です。 5年前、ローンや学費などの借金があるのにも関わらず 父の会社が倒産してしまいました。その後1ヶ月後に就職が決まりましたが 今日父が給料が安く(月30万くらい)借金が払いきれないという理由で会社を辞めました。母は実家へ帰ろうかと考えています。 これから私は将来不安ですが、今までは給料安くても休みがちゃんとあるところを狙っていたのですが、自分はハードルあげてでも給料狙いで就活したほうがいいでしょうか?例え激務だろうと、平均年齢勤続年数は低い会社であろうとも 文章レベル低くてすいません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.9

私も4年前に会社を辞職し、事業を起こしましたが、事業というのは想定外のことばかりが起こるので、 売上はなかなか上がらず、収入も不安定、借金が増えていく生活が続き、妻はうつ病のようになり、 家庭崩壊寸前になったこともありました。今ではやっと事業も拡大していく見込みが立ってきて、(つまりまだ今でも想定していた売上には達していないのですが、)やっと家族も明るくなってきました。  日本の問題は、安定雇用にあるのではなく、歳をとったり、レールから少しでも外れると安定的な就業機会が失われてしまうことだと思います。つまり人材流動性が低いのです。起業家の使い捨て、敗者復活のような社会システムも不備なので、日本の起業率は(米国などに比べると)とても低いものになっています。だから、新しい会社が生まれない、新規雇用が増えない、古い大会社が沢山生き残ってしまう。  つまり、会社の少子高齢化現象が顕著になっていて、経済活動の源である会社組織の新陳代謝が進んでいないのだろうと思います。  話がずれましたが、あなたから見てお父様が不誠実にいいかげんに生きているように見えるのか、信念を持ってまじめに生きていて、さらに転職みなたいなことを繰り返しても本当に家族を食べさせていける能力があるのか、どうか、それをあなたがどういうふうに感じるか、ということだろうと思います。  もしも、お父様の生き方に肯定的なのであれば、信じてあげて、自分でできる範囲でアルバイトでもして生計を援助してあげれば、きっとお父様はよろこんで、もっとがんばれるのだろうと思います。  自分の就職に関しては、収入の額や、労働条件などで選ばず、自分が本当にやりたい仕事や好きな業界に入ったほうが絶対に満足のいく人生が送れると思います。  私も25年以上サラリーマン生活をしていましたが、個人事業では経験できないような世界を経験できたので、悔いはありませんでした。   人生好きな仕事に挑戦して失敗して借金しても、我慢に我慢を重ねて嫌いな仕事をやって財産を残しても、結局は借金も財産も墓には持ち込めません。そして、つまらない人生を送って財産を残しても、 子供は父の仕事に対する姿勢にはたぶん共感しませんし、片や、財産だけを残しても、ほとんどの場合、子供を甘やかすだけで、為にはならなかったりするのです。 大事なのは生きる姿勢や哲学であって、結果としての金ではないのだと思います。  あなたのような若い世代が、前向きに仕事に取り組み、国益を考えながら、楽しい有意義な人生を送ってくれることを心から祈っています。   

• tommy401
回答No.8

非常に同情します。お父さんの退職理由も同じように世帯主である私からすると、安易でふんばりができていないなと感じます。ただ、あなた自身の人生は別問題です。こういう時こそ焦らず自身の将来設計をじっくりと検討することをお勧めします。高給を謳う会社には離職率の高いところが多いのも現実。要するに人間扱いしていないから長続きしないのです。あなたはまだ若いのだから目先の損得よりもまず人間味のある会社を目指して欲しいと思います。たとえ、給料が安くても働きがいを実感できる方が幸福だと思います。そうした職場でスキルアップしながらじっくりと次のステップを考えた方が賢策だと思います。頑張って下さい。どれだけ困窮の底にあっても前を見ていれば必ず突破口はあるはず。ちなみに私も過去2回リストラを経験しましたが、現在正社員の立場で働き、何とか妻と中高生二人を育てつつ、家庭生活を営んでいます。

• tetsuo-t
回答No.7

収入を何とか確保するのが基本ですが、出るほうについてもまだいろいろ出来る余地がたくさんありそうなので、家庭崩壊する前に検討されてはいかがでしょうか? 借金の返済額を少なくする手段は、結構あります。 自己破産はその最たるものですが、他にも任意整理や、特定調停、個人再生などそれぞれ特徴がありますので、まずは専門家に相談されることをオススメします。 うまくやると返済額を減らせて、かつ、家も取られないで済む解決も可能です。 現在は、行政の補助もありますので、そちらも同時に調べてはいかがでしょうか。 月々の出費を抑えられれば職業の選択の幅も広がりますので、試してみる価値は大きいと思いますが、いかがでしょうか。 とりあえず私が任意整理でお世話になった司法書士さんのURLを載せておきます。 法テラスにも加盟している、信頼できる司法書士さんです。

参考URL:
http://www.harauchi.com/
  • ccb22070
回答No.6

お金を稼ぐタメだけに仕事をするのって辛くなるような気がします。 日本って経営者が負担を負うシステムなんで、一度倒産するとなかなか立ち直れないケースが多いんですよね。 現実的に事業でできた借金を給与で返すのは簡単ではないですよ。 でも、逆にいうとお父さんはお金を借金できたんですから 何か別の商売(ビジネス)をやってみればいかがでしょう? 事業でできた借金は事業で返すのが一番早いと思います。 場合によっては相談者の方も就職よりはそっちを選ぶのも手だとは思いますよ。 今の時代、資本をかけなくてもいくらでも事業は起こせますし、 事業計画がちゃんとしてれば相談者のあなたが仕事を始めるのだって不可能ではありません。 日本は就職以外の選択肢がなさすぎだとは思います。 お金をかけず、アイディアやノウハウで起業するという方法もしらべてみてはいかがでしょうか。

回答No.5

#1です。 お父様には絶対今の会社を辞めないように言ってください。 給料がもっと下がります。 辞めてしまっては何にもなりません。 止めるなら今しかありません。 私も同じような経験をして給料が大幅に下がり大分苦労しました。 絶対辞めないように言って下さい。 本当に後悔しますよ。

orananashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 父が帰ってきてもなにもしゃべらないようにと母に言われたので、 母に「絶対に辞めない様に言え」と伝えておきました。

• tpg0
回答No.4

お父様は50才代でしょうか? 5年前まで勤務してた会社が倒産しなかったなら、50~60万円の給料だったと思います。 倒産したので、やむを得ず再就職したものの30万円の給料では屈辱的だったと思います。 ただ、ローンや学費があるのに無計画に退職してしまったのは向こう見ずと言われても仕方がないです。 お父様としては、もっと条件の良い会社に再就職したいのでしょうが、現実は甘くないようです。 特殊技能をお持ちで、それを評価してくれる会社があれば30万円以上も可能ですが、直ぐに再就職先が見付かる保証はありませんから、お母様が不安になるのも分かります。 ところで、質問者様は専門学校生で就活中とは、来春卒業予定でしょうか? せっかく専門学校で勉強してるなら、中退は避けたいですね。 少々辛いですが、アルバイトをしながら専門学校の学費程度は稼げないでしょうか? 私の専門学校生時代は、アルバイトで学費程度は稼いでましたよ。 質問者様が男性か女性か、また年齢が幾つか分かりませんが、20才ぐらいなら頑張れます。 専門学校を中退して就職しても後悔すると思います。 出来れば卒業して新卒採用企業に就職した方が将来性のある会社を選べます。 激務で勤続年数の低い会社が給料が良いとは限りません。 給料が良い会社なら激務でも我慢出来ますから勤続年数は長いです。 激務で勤続年数が短い会社は給料も安いから人の入れ替えが多い事に気付いてください。 お父様も再就職先を早く見付けるはずですから、質問者様もお母様に不安を与えないように自分の学費を稼ぐつもりで卒業まで頑張ってください。 学生中のアルバイトも良い社会勉強になりますよ。

orananashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3年生で来春卒業予定で男です。年は今年で21です。 アルバイトは去年の12月で就活が理由でやめたのですが、またバイト始めたほうがいいですね。

回答No.3

これまで支えてくれたお父上の借金は家族の借金。みんなで協力しましょう。 お父さんは30マンだけでも、あなたが20万円、お母さんがパートで10万円なら60万円になるじゃないですか?

回答No.2

自分のべきに働いてください。 若いからといって、お金のために働くほど辛いことはありませんよ。 また、激務の末に身体を壊してしまっては、もともこうもありません。 長い目でみてください。 地道にコツコツ返せばいいじゃないですか? でも、その前に家族会議を開いてください。 家族全員で力を合わせてれば、借金も早く返せます。 悲観的に考えず、これを機に家族全員で力を合わせて、家族の崩壊から復活へ、今質問者様が家族を引っ張っていってください。 大変ですが、家族が崩壊なんて悲しいですし、絶対に後悔しますから・・・。

orananashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.1

手取り30万なら高給取りですよ。 このご時勢で中高年が30万もらえる会社はありません。 相当なスキルがないと再就職で30万以上は難しいです。 世間では相当頑張って20万が良いところですよ。 本当に家庭崩壊ですね。 質問者様はお若いのですから給料が安くても休日がしっかり取れる会社がよいです。 最初は安くてもこつこつ勤めれば昇給します。 お金のために振り回されない方が自分の為にもなりますよ。

orananashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父は現在本社で辞めるかどうかの相談中ですが、 辞めた後会社に就けるのだろうか、就いたとしても給料前の会社より安くなってしまうのかと心配ですので私が会社辞めないほうがいいと言っておくべきでしょうか?それとも自分はなにもしないほうがいいでしょうか?自分で考えられなくてすいません。