• ベストアンサー

先日、所用のため夜10時ごろ宝塚駅で降りたのですが、駅付近に食事すると

先日、所用のため夜10時ごろ宝塚駅で降りたのですが、駅付近に食事するところが全く無く困りました。 普通、こういう大きい駅付近には、夜遅くまでやっているファストフード店とかラーメン店とかファミレスとかがありそうですが、何もありませんでした・・・。 宝塚歌劇団の街なので、そういう庶民の店は無いものなのか、と考えましたが、駅前のパチンコ店は10時過ぎでもチンジャラ繁盛していましたが・・・。 マクドナルドすら無いのが不思議です・・・。 単に私が見つけられなかっただけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.5

まあ確かに宝塚市というのはよそから思うほど産業の盛んな街ではなく、住宅都市といった側面が大きいので、主要駅とはいえ、駅前が深夜まで賑わうことがないのは、当然といえば当然のような気もします。 たとえば、これが工場や中小事業者が集まる街(たとえば西宮や尼崎)ならば、駅前にはそのような通勤者を対象に夜遅くまで営業する飲食店が集まりやすくなります。(いわゆる呑む店と呑んだ後の店) しかし、そういう企業が少なければ、夜の飲み食いの店は少なくなります。宝塚市内から大阪などへ通勤している人は、大阪など通勤先の町で呑み食いするので、宝塚の駅前で呑み食いできなくてもいいのです。 買い物も夜遅くなるのなら、通勤先の大阪などで買えばいいし、早く帰れるのであれば、宝塚周辺で9時ぐらいまであいているだけで充分だといえましょう。 (パチンコはいつでもどこでもやりたくなるので、あるわけですね) そして、宝塚駅ができた当初、駅周辺には何もなかったというのも大きな要因です。 そのおかげで阪急は梅田などから客寄せのために今はなきファミリーランド(遊園地)や歌劇を作ったぐらいです。つまり、何もない宝塚駅周辺はすべて阪急が土地を取得して、阪急関連の企業のみがあった時代が長かったのです。つまり駅至近には意外と住民が少ないのです。 宝塚の古くからの栄えている場所は、川を挟んで温泉街のあった場所付近になります。(駅で言えば宝塚南口に向かう方面)そちらまで行けば地元向けの店もちらほらありますが、深夜対応の店はどうだったかな。 新興住宅地というか、宝塚に新たに住み始めた人は、他の回答にもあるように、中国道の宝塚インター付近(もちろん住み始めた頃にはインターなどなく、駅から適度に離れた閑静な場所だったはず)が多いようです。 この辺りだと、ファストフードやファミレス、コンビニなどが林立することになります。 インターへの道路の交通量が増えて余計その傾向が見られます。 それほど大きくない街では、「駅前」が必ず栄えているとは限らない代表事例の一つですね。 ただ、宝塚の状況を見ると、もし「歌劇」がなければ、駅前はシャッター通りになり、新興住宅地にファストフード、ファミレス、コンビニが分散するような地方の街と同じような姿になっていたかもしれません。 あるいは歌劇がなければ、誰かがまとめて土地を取得するということはなかったので、芦屋駅前程度には栄えていたかもしれません。(芦屋も遅くまで開いている店はほとんどないですよ)

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 その土地には、その土地の歴史というものがいろいろあるものなのですね・・・。 大変参考になりました。 次回は、宝塚南口の方に行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

宝塚駅は、阪急の駅ビルに、ソリオ宝塚あって、半地下みたいな ところに、うどん屋、ラーメン屋、その他がありますけど、 仰るとおりで、飲食店街は夜10時で閉まってしまいます。 http://www.sorio.jp/ 駅近くにロッテリアもあるんですが、夜9時で閉まってしまいます。 >夜遅くまでやっているファストフード店とかラーメン店とかファミレスとかがありそうですが、 駅周辺は、どちらかといえば単なる乗り換えと宝塚劇場観光客向きと言った感じで、その辺の住民達は、周辺の住宅街にそそくさと帰ってしまう印象。 そういう店は、宝塚インターの東西半径2kmぐらいの範囲のロードサイド店にちらばってます。そこらへんだったら、牛丼店とかファミレス、マクドいろいろあります。それか、駅南側川向こうの住宅地。 とりあえず、一番近い深夜営業だったら、川を渡った宝塚南口のガストだったりします。このへんは、結構住宅街なので需要あるのです。 http://sp.chizumaru.com/dbh/skylark/detailmap.aspx?account=skylark&accmd=0&arg=&c1=&c2=0&c3=&c4=&c5=&c6=&c7=&c8=&c9=&c10=&c11=&c12=&c13=&c14=&c15=&c16=&c17=&c18=&c19=&c20=&c21=&c22=&c23=&c24=&c25=&c26=&c27=&c28=&c29=&c30=&x=487307.313&y=125268.483&scl=10000&clk=1&pg=1&bid=012793&from=listmap

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく、そのソリオに行ってみましたが、みな、10時で閉店のようでした・・・。 デパートまである駅なのに、近くに牛丼店もマックも無いのは不思議ですね・・・。 マンションも近くに結構あった気がしますが、皆さん、残業で遅くなったときなど、買物は どうしているのでしょうか・・・。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

こんにちは宝塚で生まれ育ちました。今はもうお墓参りしか行きませんが。 私でさえ道に迷ってしまいそうです。早い時間でしたら阪急の中にレストランが あったと思いますが、いつも川沿いのホテルで食事します。それも終わっているでしょうね。 それから川沿いの橋のたもとの地下街にうどんやら中華のみせもあったと思います。 でも早く締めるのかもしれません。たぶんJRのあたりの工事が終わったら 何とかなると思いますが、申し訳ないような気がします。 だいたいが住宅街で、夜分はひっそりしていたものです。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、地下街に、うどんの杵屋とかいろいろ飲食店はあったのですが、みな、10時で終了の ようでした・・・。 もう少し遅くまで営業している飲食店があればいいですよね・・・。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんにちは ご質問とは関係ないのですが.... あまりに懐かしい”宝塚駅”と聞き 思わず.... 昔はこの駅まで3時間もかかった所から宝塚動物園にお弁当もって行った覚えがあります。 むろん宝塚歌劇も一度見ました。歌劇の印象は強烈でした。 そうですか さびれているのですね 動物園はまだあるのでしょうかね? 少し手前の伊丹は大きな三菱の工場と飛行場がありましたね。そちらだときっと 今も繁盛してるでしょうね。 やや望郷の想いにかられて 失礼をいたしました。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、さびれているということではありません。 夕方に乗り換えで降り立ったときは、阪急デパートも営業していましたし、JR側にはショッピング センターもあり、賑わっていました。 夜になったら、ゴーストタウンみたいになって・・・不思議です・・・。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

宝塚は昼の町です 夜は何もありません 宝塚新温泉に行けば食堂というか小料理屋はあります

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはり昼の街なのですね・・・。 でも、パチンコ屋さんだけは、やっているのですね・・・。

関連するQ&A

  • 阪急宝塚駅付近で昼食を取るところ

    8月の月末に、家族旅行(夫婦、中学生1名、小学生1名)へ関西方面行きますが、行程の関係で、阪急宝塚駅付近で昼食を取る予定です。 阪急宝塚駅付近で昼食を取るところを教えていただけますと幸いです。 軽食を考えていますので、ファーストフードでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 青森県三沢駅付近で食事できるところはありますか?

    東北本線の三沢駅付近に食事できるところとか、時間をつぶせるファストフードの店ってありますか? ネットで調べても、三沢駅付近は何もないみたいですが・・・。 三沢空港から三沢駅経由で十和田市に行く予定なので、三沢空港で食事済ませたほうがいいのでしょうか・・?

  • 夜9時以降の食事について

    学生なのですが、部活帰りに近所のファミレスなどに行き、食事をすることがたまにあります。 この前も、大会帰りに、夜10時にラーメンを食べて帰りました。 そうすると、必然的に夜9時以降に食べることになってしまい、太る原因になると考えています。いつもは夜9時以降には食べないよう気をつけているのですがどうしても付き合いで行かなければならない時はあります。 もし夜遅くに食べてしまった時、どのようにしたら直接脂肪行きにならないでしょうか。多少防止する手立てはないでしょうか? 食べて2・3時間は寝てはいけないとは聞くのですが・・・

  • 旭川駅付近・21時以降OK・旭川ならではの食事ができるお店を教えてください! 

    8月に北海道旅行に行く予定です。 飛行機の到着時間が遅めなので、到着日の夕食に旭川ラーメンを食べるのが難しそうです。 (こちらのサイトで多くの方に紹介されている「梅光軒」「青葉」「山頭火」「天金」  などのラーメン屋さんは大体21時閉店でした・・泣) そこで、旭川駅付近で・・・ ・遅くまでやっていて ・安くて ・美味しくて ・旭川ならではのもの (できれば旭川ラーメン!) を食べられるお店を教えてくださいっ(>_<) ちなみに、旭川駅到着は20時半~21時頃になると思います。 到着日は木曜日の予定です。 荷物を抱えての旅行なので、駅付近のホテルに一旦チェックイン後に 食事に出かけようかなと考えています。 是非いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新潟駅付近のお寿司さん

    来週、新潟駅付近のホテルに旅行で1泊します。 夜、おいしいお寿司を食べたいです。 新潟市ははじめてなので、よくわかないので、 おいしいお寿司屋さんを教えてください。 下記サイトに有名店が掲載されていますが、 どこかお勧めがあれば教えれください。 http://www.sushi-kiwami.com/map/?niigata 旅行ガイドをみると、「寿司安」とうお店がよさそうですが、 行ったことがある方がいましたら教えてください・ エリアは、新潟駅だと、駅前周辺、古町、万代あたりになるのでしょうっか? あと、できましたら、ラーメンのおいしい店も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 五反田駅付近

    JR五反田駅付近のホテルに宿泊しようかと思ってるのですが 初めて行くうえに夜遅くにチェックインしなくてはいけないので不安です。 駅界隈は女1人がうろうろしても平気な感じのところでしょうか???

  • 品川駅近辺で夜遅くまでやっているおいしいラーメン屋を教えてください。

    品川駅近辺で夜遅くまでやっているおいしいラーメン屋を教えてください。 近々、品川で夜遅くまでの仕事があるのですが、仕事終わりに気力と体力があれば、食べに行きたいと思います。 地方からの出張ですので土地勘がありません。 詳しく教えていただけると助かります。

  • 高野山の帰りに橋本駅に寄るので、橋本駅付近で

    高野山の帰りに橋本駅に寄るので、橋本駅付近でファミレスでもなんでもいいので、小さな食堂でも構いません。 夜19時頃に食べるとこを探していますが、やはりあいてないか、ないのでしょうか? 南海からJRに乗り換えるのに1時間の余裕があるので、食べて帰りたいなと思っています。

  • 東京駅・品川駅付近でケーキのお店

    21時以降に東京駅・品川駅付近でケーキ(洋菓子)をテイクアウトできるお店はあるでしょうか。 品川駅構内のエキュート品川のお店は、22時まで開いているようですが、21時頃だともう商品は殆ど売り切れ状態ですか? また、夜遅くまで開いているお店を東京駅・品川駅付近~お台場でご存知でしたら教えてください。

  • 東京の神田駅付近で

    東京の神田駅付近でおいしい店を探しています。 東京の駅と駅間の距離はどのくらいか、よくわからないのですが、 神田駅周辺から歩いて行ける、 もしくはゆりかもめでお台場に行く予定なので、 新橋から神田の間(山手線?)でおいしいお店でもよろしいので教えてください。 彼と2人で行く予定で、 なるべく夜遅くまでやっている店だと嬉しいです。 食べ物のお店だけでなく、周辺でいろいろおすすめスポットなど ありましたら教えてください。 アバウトな質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。