• 締切済み

ハイマウントストップランプを複数付ける

古い車なのでハイマウントストップ ランプが付いていません。一個付けて 見たのですがプライバシーガラスの 影響もあっていまいち視認性がよく ありません。そこで複数個付けたいの ですが何か法律に抵触しますか?

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

おまけですが、取り付け位置も規定されており、車両中央となっているのでどちらか片方に寄せたような取り付け方も不可です。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

道路運送車両法の保安基準によると、 補助制動灯は1個までとなっています。 2個以上つけると車検不合格となります。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

ハイマウントも自動車の灯火の規定内でないと車検が通らないと思います。 詳しい規定は忘れましたが、複数の場合は同一線上に左右対称に付ける必要があったかと思いますが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ハイマウントストップランプ(外し方)

    ブレーキランプ交換時にハイマウントストップランプのLED球切れ(完全に切れてるわけではなく薄暗い球)を見つけました。 今回自分で交換しようと思うのですが、外し方が分かりません。 リアスポイラーに埋め込んであるタイプです。(車種はカペラワゴン13年式) ガラスハッチを開けて内側から内張りを外すのですか? それともガラス自体を外さないといけないのですか? ステーションワゴン系で、埋め込み型のハイマウントストップランプをはずしたことのある方教えてください。 もし、ディーラー頼むとしたらいくら位掛かりそうですか? なるべくDIYで頑張りたいです。 技量はあまりありませんが、バックカメラ等は自分で取り付けしました。

  • ハイマウントストップランプについて

    今、自分の車にはハイマウントストップランプがルーフスポイラーとリアガラス下部の二カ所についている状態です。 ハイマウントストップランプは一つまでと決まっているようなので、一カ所しか配線はつないでいないのですが、ストップランプのレンズはそのままです。 聞きたいのですが、光らない方のストップランプのレンズははずす、または、何かで覆うことをしなければ車検は通りませんか?

  • 車の純正のウインカーランプやテールランプを社外品の

    車の純正のウインカーランプやテールランプを社外品のLEDランプに変えてる車をたまに見かけますが、 何となく暗く視認性悪いな?と思うのはなぜですか? 視認性が悪いなら純正品に戻せば良いのにと思いますが。

  • トヨタウィッシュの車のウインカーや、ポジションラン

    トヨタウィッシュの車のウインカーや、ポジションランプが通常の電球なんですが、 これをカーショップなどで販売しているLEDランプに交換すると、 視認性とかは意外に暗くなったりしますか? よく街中で、走っているLEDに交換したであろう車のウインカーを見ると、 『分かりずらいなぁ、純正のウインカーのが視認性良くないか?』と思うことがあるからです

  • ★最近のテールランプは小さいけれど?

    最近はテールランプ(赤く光るところ)が小さい車が多いです。 昔の車を調べてみたら結構大きな車も多かったようです。 テールランプは視認性が高いほうが安全だと思うのですけど、 大きさは小さいより大きなほうがいいのではないのでしょうか? 小さいのは単なるデザイン重視だとしたら、 安全性を重視するならテールランプは大きいほうがいいと思いますか(´・ω・`)?

  • プライバシーガラスにスモークを貼る

    いま51型エルグランド(後期)にのってます。 プライバシーガラスなんですが、少々色が薄く、スモークをさらに張ろうと考えてます。 いまプライバシーガラスの車が非常に多くなってきてますが、プライバシーガラスにスモークを貼っている方がお見えになりましたら感想聞かせてください。 (見づらくなる、貼らないほうがいい、貼ったほうがいいetc)

  • プライバシーガラスの問題(功罪?)

    プライバシーガラスの標準装備の是非はおいておいて、プライバシーガラス (長いので PG と略させて下さい)を悪者にする人って多いですよね。 PG はその車に乗っている本人のためのものであって、周りのドライバーが とやかく言う問題じゃないと思うんです。 PG 反対の人の意見は大筋で、   1.後方(前方も)を走っているドライバーから見ると PG で遮られて      前方の道路状況が判らない。   2.中の人の顔が見えないので挙動が掴みづらい。   3.PG 装着車のドライバー本人から外の認識率が悪くなる。 でしょうか。 ここで反論させて頂きたいのですが、1.2.は反対意見としては弱いのではないでしょうか? 確かに前車の前方が見えるので、わたしもそれに頼った運転をして仕舞いがちですが、 前方が見えないならばそれなりな運転を心掛ければ良いはず。 トラックに前が見えないって怒っているようなもの。 人が飛び出して来るのも事前に判るってご意見もあると思いますが、 逆にそれに頼り過ぎて事故を起こすかも知れません。 ドライバーの顔が見えない云々も同じで、夜ならどうするのよって感じです。 やはり何事も運転次第と思うんですよね。 あと3.ですが確かに視認性は悪くなりますよね。 でも昼間の日光の遮断には変えられません(私的な意見)。 誤解が無いように補足しますと車に子供を置いておいても大丈夫という考えでは有りません。 視認性が悪くなると事故につながる … しつこいようですがこれも運転次第と思うんです。 質問者であるわたし自身は3歳未満の子供が居ますので移動中の直射日光を 考慮して車を乗り換える時にすすんで PG を選びました。 ちょっと長くなりましたが、私が認識している他に PG 特有のここが悪い!と言った 問題点(ご意見)が有りましたら教えて下さい。

  • ★テールランプを増やしたり明るくしたり?

    最近はテールランプ(赤く光るところ)が小さい車が多いです。 テールランプは視認性が高いほうが安全だと思うのですけど、 光らないレンズを光らせる改造は安全性が高まるのでしょうか? 明るいテールLEDなどに交換するのもより安全でしょうか? テールランプを増やしたり明るくしたりすることは安全だと思いますか(´・ω・`)?

  • 本人記載住所有のYouTubeへリンクは◯?

    自ら住所などの個人情報を説明欄に書いてあるユーチューブ動画へのリンクは、プライバシー保護や名誉毀損やその他の法律に抵触するかどうかを知りたいです。

  • スモークフィルムを貼っただけの車とプライバシーガラスの車だったらどちら

    スモークフィルムを貼っただけの車とプライバシーガラスの車だったらどちらが外から見えにくいと思いますか?