• 締切済み

ハイマウントストップランプを複数付ける

古い車なのでハイマウントストップ ランプが付いていません。一個付けて 見たのですがプライバシーガラスの 影響もあっていまいち視認性がよく ありません。そこで複数個付けたいの ですが何か法律に抵触しますか?

みんなの回答

• sailor
回答No.3

おまけですが、取り付け位置も規定されており、車両中央となっているのでどちらか片方に寄せたような取り付け方も不可です。

• coba999
回答No.2

道路運送車両法の保安基準によると、 補助制動灯は1個までとなっています。 2個以上つけると車検不合格となります。

• arumagiro
回答No.1

ハイマウントも自動車の灯火の規定内でないと車検が通らないと思います。 詳しい規定は忘れましたが、複数の場合は同一線上に左右対称に付ける必要があったかと思いますが、いかがでしょうか。