• ベストアンサー

こんな思いは私だけ?

jinko935の回答

• jinko935
回答No.1

こんにちは。m(__)m  私自身についてですが、私は3つ違いの妹がいます。 私の場合は、小さい頃から「お姉ちゃんだから・・・」ということを言われた覚えがありません。 むしろ、なにか2つあって姉妹で選ぶときなど、必ず私から選ばせてもらいました。 だから、妹に嫉妬したこともありませんでした。 両親が私より小さい妹を、特に可愛がっていると感じたこともなかったですねぇ。(*^_^*) 私にも充分愛情が注がれているということが子供心にわかっていたのかもしれません。 あまり「お兄ちゃんだから・・・」というのも、子供の性格とかもありますから、一概には言えないように思います。 (それでしっかりする子もいるかもしれないから) 今はお腹が大きいから抱っこなんて大変でしょうから、頭を「いい子いい子」と撫でてあげるだけでもいいと思います。 とにかく、触れてもらったら嬉しいんじゃないかな?また出産後はお母さんは大変だと思うけど、下の子が寝ている時などは、お兄ちゃんを抱っこしてあげたり、赤ちゃんの横で、二人で寝転がって上の子とお話しするのもいいともいますよ。 スキンシップを充分に持っていれば大丈夫だと思いますが・・・。 それから、赤ちゃんのオムツを持ってきて・・・というように何かを頼んで、持って来てくれたら「お兄ちゃんがお手伝いしてくれて本当に助かるわ、ありがとう!」といって、どんどん参加させたらどうでしょうか? そうしたら一緒に赤ちゃんを可愛がってくれるんじゃないかしら? 赤ちゃんが生まれていきなり「お父さん」「お母さん」になれないように、急に「お兄ちゃん」にはなれないでしょうから・・・(^^ゞ では、出産まで身体には気をつけてお過ごしくださいね。(*^_^*)

gen5rou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 <あまり「お兄ちゃんだから・・・」というのも、子供の性格とかもありますから、一概には言えないように思います。 (それでしっかりする子もいるかもしれないから) 確かにそうですよね。今からこんな事で悩むのも、ちょっと早いかな。