• 締切済み

パソコン初心者です。パソコンを起動してユウザー パスワードの入力を求め

パソコン初心者です。パソコンを起動してユウザー パスワードの入力を求められます。 ネットオークションで手に入れた物で、前の持ち主のパスワードを知る術が有りません。 このような時 このパソコンは使用不能でしょうか、何か良い手段は有りませんか? 先輩諸氏のご助言を賜りたく、お願い致します。

みんなの回答

• inahiro
回答No.5

こんにちは。  ログオンできない場合、最初の「ようこそ」と表示される画面でCtrlキーとAltキーとDelキーの3つのキーを同時に2回押すと別の画面に切り替わるので、その画面でユーザー名で「Administrator」というアカウントを選択し、パスワードが空欄のままOKをクリックするとログインできる場合があります。 ただ、そのアカウントにあらかじめパスワードがかけられている場合もあるので、その時はリカバリディスクを購入するなどしてリカバリしましょう。  ログインできた場合は、前に使っていた人のアカウントが削除できるのであれば削除し、できない時は自分のアカウントを作成して、そちらを使えば問題ないと思います。

takeshi-ta
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。ようこそ画面での再起動を試みましたが無理なようでした。 リカバリしたいと思います。ご回答有難う御座いました。

• Safe_Mode
回答No.4

ネットオークションでの購入に限らず、中古のPCを購入したのなら、先ずは再セットアップ(リカバリ)して、以前の所有者の使用環境から自分の使用環境にすることが必須と考えます。 どんなPCを購入したのか判りませんが、メーカー製のPCなら再セットアップ用のCD-ROMとか、HDD内にあるリカバリ用データを使って再セットアップしてください。 そのようなものが一切無しというなら、セーフモードで起動してAdministratorでログオンしてから自分のユーザーアカウントを作るなどしてください。 ただし、一旦システムが不具合を起し、通常の処置では改善できないといったことが起これば、それ以降は使えなくなることを覚悟してください。 現在ではWindowsXPの製品版を購入することが困難になってきてますし、購入できたとしても、そのPCのハードウェアに適したドライバが確保できなければ、音が出ないだの、画面の解像度が設定できないだのといった事態を招きますので注意が必要です。 ・・・そもそもそういったことが確認できないならオークションで購入するといったリスクをとるべきでないと思いますね。

• tabaru
回答No.3

パスワードの種類によります BIOS段階でかけられている物は、CMOSの電池を外して 解除できなければ素人には解除不能ですので部品取りPCです OSでかけられているのなら再インストールで解決します セーフモードでAdministratorでログイン可能ならOSの ログインパスワードは削除可能です。

• notnot
回答No.2

売り主に問い合わせても教えてもらえなかったと言うことですか? リカバリCDかDVDが付いていればそれでリカバリ。 付いてなかったのなら、メーカーのサイトから数千円でリカバリメディアを買えるのが普通です。

• yamato1957
回答No.1

規約違反にならない回答としては 新規OSを購入してHDDの初期化、OSの再インストールしかないと思います。 試しにユーザー「Administrator」「パスワード」=無しでログインしてみてください。