• ベストアンサー

身分証明書についての質問です。

身分証明書についての質問です。 私は今、県立の大学に通っているものですが 県立ということは県が身分証明書を発行しているわけですよね? ということは免許とかと同じような価値があるのでしょうか? 公的な身分証明書を見せるように求められた時はこれでいいのでしょうか?

• ino33
  • お礼率63% (53/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

あくまで発行元は大学ですので県が発行しているというのは拡大解釈でしょうが、ある程度は通用すると思います。 ただ、運転免許証やパスポート、健康保険証などと違い、住所などの個人情報が載っていないと思いますので、例えばレンタルビデオの会員登録などではこれだけではだめといわれる可能性もあります。(というか実際に言われました)

ino33
質問者

お礼

本当ですね!住所がないです。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#137434
noname#137434
回答No.2

おそらくダメと思います。大学の身分証明書は、当大学の学生を証明であり、公的な目的には使用できないと思います。現在、日本で公的に通用するのは「運転免許証、パスポート、役所が発行する身分証明書」と思います。最近は、偽造の身分証明書が多いですから。