• ベストアンサー

モンハン2gについて・・・

ヘビィボウガンとライトボウガンの違いって何なんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

2ndGの世界でのライトボウガンとへビィボウガンの違いを簡単に述べさせていただきます。 ライトボウガン 武器を出したままの移動が比較的に容易で、装填できる弾種が豊富なものが多い。 また一定の弾を1発分で複数発発射できる速射機能があるのもライトボウガンの特徴。 追加パーツとしてロングバレルかサイレンサーのどちらかを選んで取り付けられる。 ロングバレルの場合、弾の初速が上昇(威力もわずかに上昇)してブレ幅が減るため精密射撃が可能になる。 サイレンサーの場合は発射音が小さくなるためモンスターから狙われにくくなる効果があります。 へビィボウガン ライトボウガンに比べ攻撃力と一度に装填できる弾数が多いが武器を出したままでの移動が鈍足になるため武器をしまっての位置取りや回避ができる技能が必要。 追加パーツとしてパワーバレルかシールドを選択して取り付けられる パワーバレルの場合は攻撃力と命中精度が上がる。 シールドの場合は武器を構えた状態での前方からの攻撃をオートガードしてくれる(ただし片手剣のガード性能よりは劣るため攻撃のガードよりも耳栓スキルがないときの咆哮ガードとしての利用価値が高い) 双方に付く追加パーツとして可変スコープがありモンスターの狙撃などに利用できます。 したがって要点をまとめると、攻撃力は低いが武器を出した状態で動きやすいのがライトボウガン、攻撃力は高いが回避などにコツが必要なのがヘビィボウガンで、それに伴い追加できるパーツに違いが出るという回答になるかと思われます。 なるべく分かりやすく書いたつもりですが不明な部分があった場合は補足などをいただけると幸いです。

その他の回答 (1)

noname#144186
noname#144186
回答No.1

ヘビィは攻撃力が高くて反動も大きいが動きが大検を持っているときの歩く速度がおそくて ライトは動きやすく撃てる弾の種類が多いが攻撃力が少ない ライトは初心者武器でヘビィは上級者武器といったほうがいいです