• ベストアンサー

樽見鉄道沿線駅でのマイカー駐車

今週の中盤に根尾の薄墨桜を見に行こうと思っています。 この時期平日でも公園の駐車場が込み合うとのことなので、樽見鉄道沿線の駅にマイカーを止めて、終点の樽見までパーク&ライドで行こうと思っています。 出来るだけ終点の樽見駅に近くて、駅前周辺に駐車場のある沿線駅を教えていただけませんか? 因みに愛知県安城市から東海環状道路を使って関まで行くつもりです。

• donqu
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.3

ほぼ地元民です。 平日ですよね、じゃぁ大丈夫ですよ、車で行っても。 10年ぐらい前までは道路も国道とはいえ名ばかりで、観光バスが来ればすれ違えないこともありました。 今は、改良が進んで、ほとんど難なく通れます。 以前と違って駐車場も多くなっています。 それでも心配なら、モレラ岐阜がお勧めですね。 平日なら、どこでも駐車できます。 特に、樽見線の駅がある西側はガラ空きです。 あと、山道や細い道も気にしないのなら、関か美濃から418号線がお勧めです。 交通量は少ないし、バスは絶対に入ってきません。 以前はわざわざ遠回りしてこの道を使ったものです。

donqu
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 今日の雨でかなり散ってしまったかもしれませんが、明日桜の巨木を見に行ってきます。 できれば418で行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• tetu758
回答No.2

実家が大垣ですので樽見鉄道の沿線に行きますが、糸貫駅、本巣駅の付近は無料駐車場はありませんし、真桑北方駅に関しては狭い場所ですので、あまり薦めれません。大垣市内の駅に関しては殆どが契約駐車場ですので、大垣駅付近の有料駐車場を利用された方が無難です。  薄墨渋滞は酷く、まともには走行は出来ませんので、始発の大垣駅から乗車し、樽見駅に向かうほうが得策です。モレラ岐阜に停めるのも良いのですが、駐車場は早い時間から混みますのでここも薦められません。神海駅より先は山道になり、危険の伴う箇所も幾つかあり、事故も何件か聞きますが殆どのドライバーは他県の方が多いのは否めません。  沿線沿いの駅に関しては国道に横付けされた駅や谷底にある駅等が多く、駐車スペースがない箇所が少ないです。終着の樽見駅からはうすずみ温泉で休憩を目的とするならば、無料送迎バスに乗れますのでいかがでしょうか。  http://www.usuzumi.or.jp/

donqu
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。 うすずみ温泉も時間があれば行ってみたくなりました。

• dod1972
回答No.1

駐車場だったら樽見の駅にもあった気がしますが、これじゃ渋滞にはまって意味ないでしょう。 とりあえず、織部の駅は、道の駅併設ですが・・・・。 http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoeki/eki/28_motosu.html ただし、同じ事考える人いるかもなので、駐車場空いてるかは謎です。 私が観桜時期に行った時、その道の駅は出来てなかったもんで。 これより北に行ったら、渋滞にはまる確率あるし、そもそも山の中で駐車場なんて無いと思いますが。 まあ、最悪は、モレラぎふ駅は、大型ショッピングセンター 5000台の無料駐車場ありますけど。 http://www.malera-gifu.com/web/access/ 織部の道の駅に行って、スカ喰らったらモレラぎふに行ってはいかが? 関広見インターからは、ほぼ真西の位置なので効率は悪くないかと。

donqu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。