• 締切済み

前髪

前髪とサイドの髪ってどこで分ければ(見分ければ)いいんですか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

額の上の髪の毛の生え際,多分,両目の目尻から上にラインを引いた部分が凹んでいると思います。(この部分を「髮際隅部」と呼びます) そこから水平にラインを引いた下の部分と旋毛と耳の1番高い部分とを結んだラインとに囲まれた部分が「サイド」です。 2つの髮際隅部と天頂部(頭の1番てっぺん)とを結んだラインに囲まれた部分が「フロント(前髪)」となります。 基本的には,どちらも上に書いた部分を指しますが,ヘアデザインによって大きく変わりますので,厳密な「区切り」はないですね。 私たち理容師・美容師だって,意外と「感覚」でフロントとかサイドとかを決めているような状態ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前髪について

    私は前髪がわりとぱっつんです。今って、ぱっつんでサイドの髪(エスミールと呼ぶらしいです)があるのが流行っているというか、ほとんどみんなフェイスラインに沿って長い髪があるじゃないですか?わかりにくい方は下の写真を♪似合うかはよくわかりませんが、今その髪をつくろうか迷ってます。みなさんは、そのサイドの髪があった方がいいと思いますか?その髪について思うことをなんでもいいので教えて下さい!

  • 前髪が伸びたとき

     大学生の女性です。今髪型がショートカット(後ろは肩にとどいていない、耳は隠れている、前髪あり)です。髪の色は真っ黒で、染めたことはありません。前髪が伸びてきて2~3回くらいまでは自分で切っていたのですが、量も増えてきたので前髪を切るのを止めて伸ばすことにしました。今前髪は目にかかる長さです。最近前髪が目にかかる様になり邪魔になってきたのでどうにかしたいと思っています。いろいろ考えてみたのですが、私はワックスを使うと髪が海水浴に行った後のようにバリバリになり、数日の間ザラザラした感じが取れなくなるので、あまり使いたくないです。後、ワックスで固めても髪の量が多くつるつるしているためすぐに髪が垂れてきます。ドライヤーやアイロンなどは持っていません。ピンで止めて流すことも考えたのですが、ピンで止めるには長さが足りず、上手く止めることが出来ませんでした。普通に真ん中で分けて両サイドをピンで止めると、前髪がそれほど長くないのと、眉が太くて黒いので、おかしい感じになります。前髪が目にかかるようになったときはどのようにすれば良いのでしょうか。また、短い髪をピンで止めるのはおかしいでしょうか。教えていただきたいと思います。

  • このような前髪にしてもらうには?

    髪をアップにするときに、少しだけ顔周りの毛を残したいんです。 今の私の髪型だと、髪を結ぶと顔周りのサイドの髪が無いぱっつんのような状態です。 アイドルがよくやっているような触覚?のような毛が欲しいという意味です… 画像のような、前髪のすぐ横の髪が頬にかかるくらいの長さにして欲しいです。 また、姫カットのような感じにはして欲しくありません。 美容師さんにはどのように伝えれば分かりやすいでしょうか? 説明が下手なので困っています 画像を見せる以外でお願いします… 絶対画像のような前髪という訳ではなく、顔周りに髪を作ってもらえればと思っています。

  • 前髪

    かなり久しぶりに前髪を切りました。 ぱっつん、な感じです。 朝、あまりひどい状態にならないためには 夜に何かしてから寝た方がいいんでしょうか。 それと、もうひとつ。 サイドに、前髪より少し長い髪を作ってもらいました。 何ていうんでしょうか。 画像のような感じです↓↓ (すーちゃん&ファンの皆さんごめんなさい…) すーちゃんのよりちょっと少なめです。 なんですが、真っすぐになりません。 いつも横にぴろーんとなってしまって… どうしたら良いでしょうか。 回答待ってます。

  • 自分で前髪切りますか?

    私は自分で切るのですが、いつも失敗します。 3ヶ月に一度美容院に行きますが、「自分で前髪切りました?」と必ず聞かれます。 ああ~やっぱし下手なんだなぁと凹みます。 前髪を下ろすスタイルだと、両サイドの髪とのバランスが難しいです。 自分で前髪切りますか?それとも美容院で切ってもらいますか?

  • 前髪が薄くて困ってます

    18歳男ですが前髪が薄いというより 長くて細くて癖がひどい感じです。 自分はいつも前髪下ろすスタイルなんですが やっぱり薄く見えてでこが見えるのが 変すぎて気になります。 一本一本がストレートではなく 癖毛なので尖ってる感じになります。 それと自分は顔が白いせいで前髪薄いと でこが目立つので余計気になります。 ちなみに今使用しているシャンプーはmods hairです。 自分はシャンプーのことはよく分からないので 親が買って来るのを家族共同で使用しています。 今の前髪の状態を更に詳しくすると 前髪の右サイドは中心から左サイドに比べ多いですが 中心から左サイドは薄いので下ろすとアンバランスになります。 なのでセットする時間も30分から1時間もかかります。 ワックスは嫌いなのでつけません。 床屋や美容院は行きたい行きたくないというより 実際何度も行ってますが(美容室は一回のみ) 逆に変になり結局お金の無駄になっただけです。 実際シャンプー変えたりリンスしたりしただけで 髪質良くなるとは自分は思えません。 それと髪短くするなどやってますが自分の場合は 髪を短くしたときの方がでこにニキビ出来やすくなるので なので今は全くニキビありません。 とにかくどうすればいいか分かりません。

  • サイド、前髪が浮いてしまいます…

    僕の髪のサイドや前髪が浮いて丸っこくなってしまいます。縮毛矯正やパーマ以外で、これをどうにかして直したいのですが、何かいい直し方やセットの方法はありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 前髪をナナメに流すためのワックス

    私は、前髪をナナメに流しているのですが、(サイドパート) 髪の量が多いので、ワックスをつけないとまとまりません。 そこで、サイドパートにするのに使えるキープ力が強くて、一日中サイドパートを保てるようなワックスを教えてください。

  • 前髪が勝手に曲がってしまいます、、

    前髪が勝手に曲がってしまいます、、 自分はとてもやわらかくて細い髪質で、それのせいか前髪の両サイドが外側へ勝手に曲がってしまいます。 朝学校へ行く前にドライヤーを使って真っ直ぐにしても、昼前にはもう曲がっていたりします。こうなってしまうと、手ぐしでなんとかしようとしてもなかなかうまくいきません。 ワックスとスプレーを使うとやっと少しましにはなりますが、それでもまだ変…という感じです。 いっそのこと髪を流そうとしても、自分に似合う流し方?がわかりません 自分は前髪が短いとなんだかはげてるように見える上、おでこが結構広いのを見せたくないので、基本目に入るかはいらないかの長さです。 なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 前髪を作りたいです。

    前髪を作りたいです。 私の今の髪の毛はサイドが少し結ぶには短いので出しているのですがそれが授業中に落ちてくるというか鬱陶しいなぁと思うんです。 それなのに前髪って作ってもいいんでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK U938/S 内臓カメラユニットがついていないため、装着したい場合はどこで購入できるのか気になります。富士通の公式サイトを調べても情報が見つからないため、他の購入方法を探す必要があります。また、内蔵カメラユニットの品番も知りたいと思います。
  • LIFEBOOK U938/S の内臓カメラユニットを装着したい場合、どこで購入できるのかを知りたいです。富士通の公式サイトを確認したところ、該当の情報が見つかりませんでした。別の販売店やオンラインショッピングサイトで探す必要があるかもしれません。さらに、内蔵カメラユニットの品番も教えていただけると助かります。
  • LIFEBOOK U938/S には内臓カメラユニットが付属していないため、別途購入する必要があります。富士通の公式サイトで詳細を確認しましたが、内臓カメラユニットの情報は掲載されていませんでした。他の販売店やオンラインショッピングサイトで探してみてください。また、内蔵カメラユニットの品番も調べてお尋ねください。
回答を見る