• ベストアンサー

”逃げる”と”勇気ある撤退”の違いって?

Persの回答

  • Pers
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.2

逃げるはただ単に辛いか恐ろしいかで逃げる、勇気ある撤退は続けたい誘惑はあるが続ける事による損害を冷静に考えて止める事で損害を最小限にする事だと思います。

muzuki-000
質問者

お礼

なるほど。でも、単に逃げる人でも、「自分は本当は逃げたくないんだ、まだ闘いたいんだ、でも怖い、しんどい、苦しい、続けたいけど辛い、もうダメだー」って逃げるのかと思うんですけど、そういうのはどっちになるんでしょうね?ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんが勇気をもらった一言といえば何ですか

    こんにちは。 タイトルのまんまです。 色んな人生を歩んでこられてあると思います。 みなさんが今までに・・・・ 1.勇気をもらったと感じた一言 2.勇気を与えることが出来たと感じた一言  もしあるとしたら、それは何でしょうか ? 簡単なコメントもよろしくお願いいたします。

  • 自殺は勇気?

    タイトル通りです。 よく、自殺するのは勇気があるとか、ないとか聞きますが、みなさんはどう思われますか? 良い事、悪い事、全てに囲まれて生きていく勇気がないのか、今の世界の全てと決別する勇気があるというのか…どうお考えになりますか?

  • 勇気が出ず死ねない

    物騒なタイトルにしちゃってごめんなさい💦 僕は中2です。死にたいって思ったのは6小の頃からです。 小6の頃は学校全然楽しくないし友達と遊ぶのも疲れるしで、学校に行きたくなかったです。 中1で、とうとう不登校気味になってしまいました。理由はわかりません。考えてもわかりません。ただ、鬱になりかけてました。多分学校が辛かったのでしょう。鬱になりかけた頃からです。もっと死にたくなったのは。そして死にかたを調べ死んでみようとしました。大動脈って言うんですかね。あそこ切ろうとしたんですけど泣いて勇気出なくて止めちゃったんです。怖くはないけど勇気が出なかったんです。 中2になるももっともっともっともっともっともっと死にたくなりました。中1よりは学校に行けるようになったのですが…やはり辛くて辛くて精神状態がやばかったです。その時にまた死のうとしたんです。次は首吊ろうとおもって。でもこれも失敗に終わりました。またもや勇気が出なかったんです。どうしてだろうなっ思い友達に聞いてみたんです。その子は僕が死のうとしてるのも知ってるし、自殺するのを止めてくれない優しい子です。 その子は「まだ生きたいから勇気でやんのじゃない?」って言ってるんです。皆さんはどう思いますか?やっぱり生きたいから勇気がでないのかな? 僕が死んだら周りにとてもとても迷惑がかかると思うんです。だけど死にたいんです。こんな僕はおかしいですか?? こんな長文だらだら書いちゃってすみません。皆さんに聞きたいのは、 死ねないのはまだ生きたいからかな? 周りに迷惑がかかるとわかりながらも死にたい僕はおかしいですか? ということです。 怒られるのは嫌です。ただ、質問に答えてくれると嬉しいんです。図々しいのはわかってるけど、どうしてもみんなの答えが知りたいです。 ここまで眠たくなりながら書いたので誤字脱字があるかもしれないかもですがご了承ください。🙇‍♂️

  • ソニ-は一度映画から撤退しませんでしたか?

    今、スパイダ-マン2が好調で、業績が良いのは 映画部門だけとも言われてしまっているソニ-ですが 、、な-んか過去に「撤退をする。映画の手技が学べた だけで有益だった」というコメントで一時撤退を したような覚えがあります。 実際撤退をしていませんので記憶違いだとも思うのですが 類似するようなニュ-スも含めそんな話はなかった でしょうか?ご教授ください

  • ブログにコメントする勇気・・・

    皆さんは、ネットサーフィンしていて、気になるブログや、自分と同じ趣味、共感持てるブログ、気が合いそうな人・・・など気になるブログがあったとき、コメントしますか? 自分も、ブログを書いているのですが、見ず知らずの方のブログで気になるものを見つけても、コメントする勇気がなかなか持てず・・・ でも、コミュニケーションとってみたいなーと気になるブログに出遭うことがあります。 そんなとき、思い切ってコメントしてみてもいいものでしょうか? 同じ趣味を持つ人などと、コミュニケーションが少しでも取れたらいいなーといつも思っていて・・・ブログ友達が出来たらいいなと思っているのですが、皆さんはコメントを残すことに対して、どうお考えでしょうか? 自分と同じで、コメント残すのは抵抗ありますか? それとも気にせず、コメント残しますか?

  • 勇気を下さい。

    俺には好きな人がいます。 その人は同じ高校の1年下の女の子です。 その人と話した事が一度もありません。 その人と同じ授業があり一瞬だけ話すチャンスがあります。 ですが何を話して良いか分からず話しかける勇気もありません。 なので皆さんから話しかける勇気をもらいたいです。 どうすれば勇気が出るでしょうか?

  • 「嫌われる勇気」「愛する勇気」がありますか?

    これは今評判の本の内容とは全く関係なくただ、タイトルに興味を持ち借用しています。また、一方で、「嫌われる勇気」という大胆なタイトルを持つ本が、これほどまでに人気を博することにも関心があります。 「嫌われる勇気」・・・残念ながらわたしにはありません。 ではわたしにとって「嫌われる」とはどういうことか。 例えば先ず思いつくのは、1930年代の欧州でユダヤ人であること。 アメリカの南部で黒人であること。 或いは日本でハンセン病患者であるということ、広島、長崎で被爆者となること・・・ 彼らは望んでユダヤ人に生まれたり、黒人として誕生したり、ハンセン氏病になり、放射能を浴びたわけではありません。 彼らの力ではどうしようもない運命だった。 また自らの意志で「嫌われる道」を選んだ人もいるでしょう。 戦前の日本で反戦活動をすること。 1950年代のアメリカ。マッカーシー時代、「レッドパージ」の時代に、共産主義のシンパであること。諮問委員会でリリアン・ヘルマンやダシール・ハメットのように振る舞うこと。 それらを「反社会的」と見做される人もいるでしょう。けれども、「自由」という概念には当然ながら「反社会的」である自由も包摂されると思っています。またそうでないのなら、それま「全き自由」ではないでしょう。 「嫌われること」は全てを失い、貧窮と差別のうちに死ぬこと・・・と同義だと思っています。 そして同時に「嫌われる勇気」とは「嫌われる人たち」を「愛すること」でもあるでしょう。 わたしは、自分が「キラワレルユウキ」のないこと「国を敵に回して人を愛する勇気があるか自信が持てないこと」を深く深く恥じています。 あなたは「嫌われる勇気」がありますか「嫌われる人」を「愛する勇気がありますか」? 尚、わたしは精神障害者ですが、現実には、精神に障害を持っていることと、「変人」であることを比べると、「変人」であることは、より、「許されざる」ことのように感じます。 わたしは自分が「精神障害者」であることを「変わり者」の免罪符にはしたくない。 であれば、「精神障害者」であることを隠す必要があるのかもしれません。

  • 元気・勇気を貰った言葉。

    タイトル通りです。 あなたが勇気・元気をくれた言葉はありますか?

  • ちょっとした勇気

    自分は、今19歳の男なのですがいまだに女性と付き合ったことが無いです。女性に対していいなと思った人がいても、なかなか声をかける事ができなくて、いざ声を掛けようと思っても周りに人がいなくならないと声をかける事ができません。これはどうやったら克服する事ができますかね?変わらなければいけないと解ってはいるのですがタイトルにも書きましたが勇気がなくてうまくいきません。いいアドバイスよろしくお願いします。

  • 死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。

    死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。 仕事を辞めることになっていたのですが、最近仕事で大きなミスをしてしまい、その責任を取るという形で暫く辞められなくなってしまいました。 私がミスをしたせいでそれを修復するのに最低でも半年程掛かるため、その修復作業を私が受け持つことになり、事が全て終わるまでは仕事を辞められない状態です。 精神的にかなり辛く、逃げ出してしまいたいと思っていて、 死にたいとか、大怪我して入院したいとか、やっぱり死ぬのは怖いから自殺未遂でもしようかとか、麻薬を使わなくても保持すれば逮捕してもらえるのかなとか、どこかに失踪したいとか、 現状から逃れたいあまり馬鹿なことばかり考えてしまいます。 ただこれらのいずれかの方法で私が逃げ出したとしたら、今私が行っている仕事の修復作業はだれか他の人が行うことになる為、大きな迷惑が掛かります。 そういうことも考えてしまうため、逃げ出す勇気もなかなか湧きません。 死にたい、消えたい、でも死ぬ勇気も消える勇気もない。 この最悪な現状を無事に乗り越えることができるのか、怖くて仕方がない。 仕事を続けていく上でまた同じ失敗を繰り返すのではないかと怖い。 今も涙が止まりません。 どうしたらいいのか、何故今ここに書き込んでいるのかさえ分かりません。 どなたかこんな私に、何か一言でもいいので声を掛けてください。アドバイスをください。

専門家に質問してみよう