BSデジタルは映るのに、地上デジタルが映らなくなる問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝のRD-XD71を使用しているが、テレビの向きを180度変えたら地上デジタルが映らなくなった。線の抜き差しはしていない。放送が受信できないエラー表示がでるが、解決方法が分からない。
  • 地上デジタルが映らない問題は、テレビの向きを変えたことが原因かもしれない。線の抜き差しはしていないが、どこかが緩んでいる可能性もある。
  • メーカーのサービス時間が終わっているため、問題の解決に困っている。他の人に助けてもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSデジタルは映るのに、地上デジタルが映らなくなってしまいました。

BSデジタルは映るのに、地上デジタルが映らなくなってしまいました。 なんでかさっぱりわかりません。 東芝のRD-XD71を使用しているのですが、テレビの向きを180度変えたら なぜか地上デジタルが映らなくなってしまいました。 向きを変えただけで、線の抜き差しはしてないのですが、なぜなんでしょう? 動かした拍子にどこかが緩んだのかと思い、チェックしたのですが、怪しい場所もみあたりません。 「放送が受信できません。アンテナの接続状況や、調整をご確認ください」 のエラー表示がでるのですが、何をみて、どこをどうすればいいのかさっぱりです。。 メーカーのサービス時間も終わってしまい、お手上げ状態です。 どなたか手を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

じゃあボクは逆で行こう(笑) 引越業で、すごい数のおうちのTV配線を見てきたけど 素人細工の、ひどいアンテナ線もめずらしくありません。 網線をねじって3cmくらい垂らしているような例もあるくらい。 「アンテナ線は繋がっていれば信号が伝わる」 これが、既に勘違いだったりしますから… 「間違いなく繋がっている」では、まだ不充分なんです。 網線からほつれた銅線一本が、アンテナプラグでショートすると これだけで、地デジは正常な信号受信ができなくなったりします。 そしてこれは、ずさんなアンテナ線作成の後 薄暗いTV台の後ろで、目を凝らしても見つからない原因として潜んでいます。 ノイズに対しては、デジタル化したほうが 弱くなってしまう領域もあるんですよね。 まぁ、抜き挿ししていないのに…じゃなくて 抜いて挿し替えて確認するのが基本です。 BSに使っているアンテナ線と、UHFに使っているアンテナ線を取り替えられれば それなりに原因の切り分けができます。

mamekogoro
質問者

お礼

おっしゃるとおりの素人配線で、今となってはわけもわからず繋がってる状態なので、 「なにも触ってないのになんで!?」とパニックになってしまいました。。 今回はなんとかなりましたが、またこのようなことがない様に改めて配線を見直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Trick--o--
回答No.4

1・テレビの向きを変えた時に線が抜けた 2・テレビの向きを変えた時に線が緩んだ 3・テレビの向きを変えた時に断線した 1,2は見たらわかるので見てください。 テレビ側と壁(配線)側の両方。途中で分配機やブースターを経由しているのなら、それらすべて。

mamekogoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と抜き差ししているうちに見れるようになりました。 どうやら緩んでいたようです。 お騒がせしました。

• ml_4649
回答No.3

断線でしょうか? 信号が届いてないんですね!

mamekogoro
質問者

お礼

どうやら動かした際に緩んでしまったようです。 お騒がせしました。 ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.2

アンテナケーブルが外れている

mamekogoro
質問者

お礼

どうやら動かした際に緩んでしまったようです。 お騒がせしました。 ありがとうございます。

回答No.1

アンテナケーブルを変えてみては?

mamekogoro
質問者

お礼