標準報酬月額と保険料納付額について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 標準報酬月額と保険料納付額の変動について説明してください。
  • H20年3月までは等級が「9」だったが、H20年4月から昇給があり、H20年7月から等級が「14」になり保険料納付額が上がった。
  • H20年10月からH21年8月まで等級が「12」で、H21年9月から保険料納付額が下がった。
回答を見る
  • ベストアンサー

標準報酬月額と保険料納付額

標準報酬月額と保険料納付額について教えてください。 少し前の話になりますが、 (1)H20年3月までは、等級が「9」でした。 (2)H20年4月に3500円の昇給がありました。 (3)H20年4月~6月は残業が有り給与が多くなりました。 (4)H20年7月から等級が「14」になり保険料納付額が上がりました。  4月~6月の報酬の平均は等級が「14」で合っています。 (5)H20年7月~9月の報酬の平均は等級が「13」でした。 (6)H20年10月~12月の報酬の平均は等級が「12」でした。 (7)H21年4月に2000円の昇給がありました。 (8)H20年10月~H21年8月の平均の報酬は等級「12」です。 (9)H21年9月から等級が「12」になり保険料納付額が下がりました。 (10)現在は等級「12」のままで合っています。 いつからになるのかは、わかりませんがH21年8月まで多く納付していたお金ってどうなりますか? 随時改定といわれるものは適用できるのですか? それとも、我慢するのでしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alesis
  • ベストアンサー率44% (64/143)
回答No.2

通常、保険料は、定時決定によって決まっています。 定時決定とは、毎年4~6月に支払われた給料の平均をとって報酬月額を求め、これにより等級を定めるもので、その年の9月~来年の8月まで適用されます。 この場合、保険料の徴収は翌月になるので、たとえば、9月に定まった等級による保険料は、実際には10月に支払われる給料から天引きされるようになります。 要は、1年間は、保険料固定という考え方なのです。 この例外が随時改定です。 随時改定は、給料の基本給が上がった(もしくは下がった)ときに、それから3ヶ月間の給料の平均をとった報酬月額が、元々使っていた等級から2等級以上上がった(もしくは下がった)ときに、4ヶ月目から改定されるものです。 これは、基本給などが変更になったときに適用されるもので、残業代の増減による給与額の変更の場合は、随時改定は行われません。 Scot12345さんが書かれた(2),(3)が随時改定の条件に合致します。20年4月に昇級があったため、4-6月の平均が2等級以上上がったので、20年7月に随時改定が行われ、20年8月に支払われる給料から保険料が上がったことになります。 (5),(6)のときは、基本給が変わっていないため、随時改定は行われません。あくまで、随時改定は「基本給等が変更になったとき」にのみ、行われます。 なので、保険料を多く納めていたわけではない、ということになります。

その他の回答 (1)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

標準月収算定月は毎年4月から6月の3ヶ月間の給与の平均値を取って算定していると思いマスタ・・・もし当該月で出勤数が20日に満たない場合は、そのほかの2ヶ月の平均だったと思います。 http://www.matsui-sr.com/kyuyo/4-5shahohoushu.htm

関連するQ&A

  • 標準月額報酬はどうやってきまるのですか?

    標準報酬月額を決める方法について教えてください。 入社2年目のリーマンなのですが、入社1年目のときは 4~8月は初任給(6月までの試用期間報酬)と月額報酬がほぼ一緒でした。 9月からは、7月に試用が解けて昇給した支給額と、月額報酬が一緒になります。 それ(支給額と月額報酬がほぼ一緒の状態)が入社2年目の4月まで続きます。 入社2年目の5月に6か月分の定期代をもらうのですが、 5月から急に月額報酬が跳ね上がります。(3等級アップ!) 実際は定期代分増えただけで、5月給与は4月以前と同じです。 (前年の定期代支給ではこんな等級アップは無かった) この実際の支給額に見合わない等級アップが9月まで続きます。 (7月に昇給があるのでギャップは小さくなりますが、それでも 7月以降も実支給以上の月額報酬の等級は続きます) それが、10月給与から、7月に昇給した給与額とほぼ同じ月額報酬になるのですが、 (昇給4ヵ月後に等級ダウンが起きるのですが) これがネットで調べた標準月額報酬の決定ルールとぜんぜん違うように思います。 前年の4・5・6月平均のルールや、等級アップの場合のみ随時改定できる、 といったルールのどれにも当てはまらないと思うのですが。。。 入社したてはこういうものなのでしょうか。 無駄に健康保険を払っているように思うのですが。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 標準報酬月額の随時改定について

    いつもお世話になっております。 標準報酬月額の随時改定についてなのですが、 よく社会保険料を下げる方法として、 定時決定(4月、5月、6月)に合わせて、 その該当月の残業を減らして、標準報酬月額を下げる というものがあるかと思います。 もし、それで、残業を減らすのではなく、休んで(月に4日×3ヶ月(残業0時間))、休まなかった通常の等級に比べて、3等級下がって標準報酬月額を下げたとして、 それ以降の月を通常通り出勤して(残業0時間だっとして)、3等級上がった場合、 随時改定の対象となって、随時改定されてしまうのでしょうか? 残業代は非固定賃金なので、随時改定の対象外という情報はあったのですが、 このような場合は、随時改定の3条件の中の固定的賃金の変動に該当してしまうのでしょうか? それとも、該当せず、随時改定はされないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 標準報酬月額の変更

    4月から健康保険の標準報酬月額の等級が変更されます。 そこで例えば、報酬月額が60千円の社員の場合、 3月分給与では「1等級=98千円」の保険料額になりますが、 4月分給与からは「2等級=68千円」の保険料額になるのでしょうか。 それとも、次回の定時(随時)改定までは、従前どおり「98千円」の 保険料額で良いのでしょうか。 社保庁の案内では分かりかねる内容でしたので、どなたかご指導願います。 http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1004.html

  • 標準報酬月額の随時改定について

    サラリーマンの給与にかかる社会保険料の標準報酬月額の随時改定について質問です。標準報酬月額の定時改定の後、本年10月から手当の関係で、固定的賃金が下がり、1等級が低くなった場合、随時改定が出来るのでしょうか?(保険料も下がる)それとも、2等級以上開きがなければ出来ないのでしょうか?その場合、次の定時改定まで、実際の標準報酬月額等級より、多く保険料を納めなければならないのでしょうか?ご教示下さい。

  • 標準報酬月額の算定について

    社会保険料の標準報酬月額は5月から7月までの平均報酬額をその年の10月1日から適用ですが次のようなケースの場合どのように処理するのでしょうか。9月1日から30日までの1ヶ月間だけ報酬が大幅に下がり9月末日で退職した場合標準報酬月額の随時改定を申請することが出来るでしょうか。またその場合の標準報酬月額の算定方法はどうするのでしょうか教えてください。

  • 標準報酬月額の随時改定の時期について

    標準報酬月額の随時改定の時期について ご教授下さい。 随時改定の時期について以下の理解をしています。  (1)報酬(固定的賃金)に著しい変動がある場合で、  (2)変動月以後の継続した三ヶ月間の平均で2等級以上の変動があると、4ヶ月目から改定 そこで疑問なのですが、 例えば、1月、2月、3月に給与が倍、倍、倍にあがっていった場合(3月以降も上がり続けたと仮定)、 4月、5月、6月に連続して等級の改定は発生するものなのでしょうか? 私の勤め先は、残業代を報酬に込み計算しているので、 繁盛期に月を追うごとに残業がかさんで気になった次第でした。 宜しくお願いいたします。

  • 標準報酬月額・標準報酬月額

    去年4/20月より、過労(平均残業時間140時間程)により体調を崩し、業務不可になり、療養生活を送っており、現在、傷病手当金で生活してます。  当社の場合、傷病手当金はそのときの標準報酬月額の85%になるのですが、標準報酬月額は基本給に上述の平均残業時間140時間程の残業代が加算され、去年7月まではゆとりがありました。  しかし8月以降、標準報酬月額の残業代がカットされてしまい、収入が激減してしまいした。  理由は、休職後の6月に二階級昇進(←滅多にないのに!)があったため、その場合の特例として標準報酬月額が昇給後の額にリセットされ、それにより残業もリセットされ残業代=¥0になってしまったためです(昇給で基本給はわずかに上がったけど)。 1.特例である二階級昇給による標準報酬月額のリセットは、私の傷病手当金に関しても有効なんでしょうか? 2.休職後に、特例である二階級昇進を行い、その結果、標準報酬月額を下げて傷病手当金を減額するというのはアリなのでしょうか? 3.このような場合、第3者期間としては相談は誰にしたらよろしいのでしょうか?(当社は大企業であり、健保関係は社内です)弁護士?。

  • 給料減少時の標準報酬月額の随時改定

    標準報酬月額の随時改定について教えてください。 社会保険庁のHPによると以下3点が全て満たされた場合、標準報酬月額の見直しがされるとあります。 (1)昇(降)給などで、固定的賃金に変動があったとき (2)固定的賃金の変動月以後継続した3ヶ月の間に支払われた報酬の平均月額を標準報酬月額等級区分にあてはめ、現在の標準報酬月額との間に2等級以上の差が生じたとき (3)3ヶ月とも報酬の支払基礎日数が17日以上あるとき 実際、3ヶ月連続で残業が多いときがあり、標準報酬月額が2等級上がってしまう(厚生年金保険料で確認)というのを経験しているのですが、逆に3ヶ月連続で残業が少ないときがあってそのときの標準報酬月額の2等級下のレベルになっても、標準報酬月額(厚生年金保険料)は下がることはありませんでした。 この随時改定は、上がることはあっても下がることはないのでしょうか? それとも私の解釈が間違っているのでしょうか? 詳しい方、同じ経験をされている方、ご回答をお願いします。

  • お給料と標準報酬月額について

    こんにちは。 派遣で働いています。 お給料明細を見ていて気になったことがありましたので、ご存知の方、教えて欲しいです。 4,5,6月のお給料と標準報酬月額が合ってない気がするんですが・・・。 時給制の派遣のため、月によってお給料が異なるのですが、 今年の4,5,6月の実際の総支給額の平均は約37.5万円(基本手当て+残業代。その他の支給はなし)です。 標準報酬月額の22等級(38万円のランク)に割り当てられてるのかなと思ったのですが、 17等級(28万円のランク)に割り当てられているような・・・。 加入している健康保険のHPに、標準報酬と保険料の対応表があったので、それから割り出しました。 私のお給料で17等級なのは正しいのでしょうか? それとも勘違いしているのでしょうか? 教えてください。

  • 標準報酬月額について

    標準報酬月額について 随時改定により、月額の社会保険料の額が下がりました。 たとえば、昨年の冬と今年の冬の賞与が同額と仮定したならば、 月額の社会保険料と同じく、賞与の社会保険料の天引額も 結果的に下がるのでしょうか?