• ベストアンサー

ただただ恐ろしくて・・・

素人で意味も分からず、ただただ、恐ろしいのですが。 知り合いに、エミュレーターと偽ヤフーを使ってチャットをしている人がいます。(これ自体、合法なのか、不法なのかもわからない・・・) これだと、ログの後にそのログを打った人のIPアドレスが表示されるそうです。 IPアドレスは世界に一つしかない固有の番号だと聞いたことがあります。こんな大事な数字が簡単に人の目に晒されてしまうのって、危険なんじゃないか、何かに悪用されるんじゃないか・・・ってとても不安です。 これが本当だとして、見られないようにする防御方法なんてあるんでしょうか。 詳しく教えてください。 何度か補足をお願いするかもしれませんが、その時もどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.5

ファイアウォールソフトかルータの導入と、 ソフトウェアの定期的なアップデートを実施して下さい。 特に後者はきちんと実行しておかないと、 ソフトの脆弱性(欠陥)を攻撃に利用されてしまいます。 脆弱性を修正しない(アップデートしていない)状態で、 悪意ある人間にIPアドレスが知られると非常に危険です。 いとも簡単にPCが敵の手に落ちてしまう可能性があります。 ウイルスも脆弱性を利用して感染を広げるタイプが多いです。 お使いのOSがWindowsなら、Windows Updateを使うと簡単ですよ。 インターネットで悪事を働くクラッカーの大部分は、 専門知識を有していない、他人の作ったツールを 利用して不正を行う人達です(スクリプトキディと呼びます)。 本物の腕利きのクラッカーは個人など相手にしません。 セキュリティ対策がきちんと出来ていれば、 IPアドレスを知られても普通は特に慌てる事はないと思います。 ただし、アングラ系サイトの様に悪の温床となっている所に 立ち入った場合は危険度が桁違いに高まりますのでご注意を...。 あと、その知人の方とファイルをやり取りをする必要がある時は、 最低限ファイルを開く前にウイルスチェックをしてください。 ご質問文の用語から、なんだか怪しい感じが致します。(^_^;) 知人の方がどのぐらいの知識をお持ちなのかは分かりませんが、 アングラな人のファイルは汚染されている可能性が高いです。 できればファイルのやり取りを一切止めるのが ベストですが、なかなかそうもいきませんよね。(^_^;) 少なくともプログラムファイルなどの、実行可能で 危険度の高いファイルをその方から貰うのは避けた方が安全です。 脅かすつもりはありませんが、ウイルス対策ソフトで 発見出来ない不正プログラムも裏ではたくさんありますので.....。 himekomachiさんご自身まで、 変な方向に引き込まれない様にお気を付け下さいね.....。

その他の回答 (7)

• kan3
回答No.8

何が不安なの?、IPアドレスがバレタッテたいした事無いでしょ。 実社会で、自分の名前と住所を、必要が有って教えるのと同じですよ。 悪用される可能性は何だって有ります。

• o_tooru
回答No.7

こんにちは、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件のけんですが、他の方からリプライがついています。IPアドレスに関してはそれほど心配しなくていいですよ。 ただ、リアルタイムチャットですとその時点で有る特定の人と、お互いが接続していますので、時には攻撃を受けることもあります。 一度ネットミーティングでチャット中に、本名を呼ばれたことがあります。Windows95が出始めの時期でしたが。OS自体のセキュリティーも甘い時代でしたので、私のPCに入り込まれたのだと想像しています。それ意外にも、相手にこちらのPCをハングアップさせられたり。 まあ、経験してみないと分からないことですから、一度痛い目に遭わないと分からないかもしれませんね。

noname#6461
noname#6461
回答No.6

#5です。追加になります。 ソフトウェアをインストールした時のままの状態は、 セキュリティ的に甘い設定となっている事が多々あります。 一度セッティングを見直しされる事をお薦め致します。 以下のURLはWindowsとIEユーザー向けです。 http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/overview.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=577214 自分自身に割り当てられたIPアドレスを見えなくする為には、 プロキシサーバーというものを利用するのが一般的です。 (ただし、IPを隠す効果がないプロキシサーバーもあります) 相手のサーバーと通信する時に、 プロキシサーバーが自分との間に入る事になるので、 閲覧したホームページのログにもプロキシサーバーのIPが残ります。 ご利用にあたっては注意が必要な点がいくつかあります。 誤解されている方が多いのですが完全に匿名になる訳ではありません。 プロキシサーバーには接続元のIPアドレスがしっかりとログに残ります。 あと、出来ればプロバイダで提供しているプロキシを利用して下さい。 どこかのHPのリストに掲載されている様な得体の知れない プロキシサーバーを不用心に使うのは避けるべきです。 通信を中継していますので暗号化されていない通信は筒抜けになります。 これは個人情報や認証情報などの漏洩に繋がりますので重要です。

参考URL:
http://www.cybersyndrome.net/pg.html
  • honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。 IPアドレスはネットワークを形成する技術の重要な要素です。これなくしてコンピューターネットワークは成り立ちません。  IPアドレスはデータを送受信する相手を特定する為に使用される数字です。ここでいう相手は人間ではなく、勿論コンピューターです。 そのコンピューターがネットワーク上のどこに位置しているかをIPアドレスから調べる事が出来ますが、それが実際にどの都道府県に設置されているか、や、そもそもどの国にあるのかを調べる事が出来ません。 ・・というのが技術上の説明になりますが、実際はある程度は可能です。それはIPアドレスに名前をつけているのですが、名付け親がその名前に地域名を含んでいる事があります。これから人間が場所を推定する事が可能です。 また、IPアドレスの所有者情報は公開されています。勿論所有者はプロパイダと契約している人ではなく、そのプロパイダ、もしくはそのプロパイダがネットワークの供給を受けている更に上流の企業だったりします。 この企業の所在地からある程度推測する事は可能です。 というわけで「推測」は可能ですが、びしっと正確なコンピューターの持ち主を割り出すにはプロパイダが保有している利用履歴と個人情報が必要になります。これは一般人が見ることは勿論不可能です。 まとめると、IPアドレスから地域を特定出来るケースは多いですが個人を特定する事は不可能です。 特にIPアドレスには過剰反応する人が多いですが、ただ怯えるのではなく、しっかりとした知識を身に付けリスクをわきまえて利用しましょう。 参考になれば幸いです(..

• ginkou
回答No.3

状況が掴めないので、何とも言えませんが・・・ IPアドレスに関しては、心配しないで良いですよ。 心やましい事をしていないのなら、IPアドレスが相手に伝わっても、基本的には何も問題ありません。 というか、普通は相手にIPアドレスを通知しないと、通信自体出来ないんですけどね。 見られないようにする方法が無いわけでも無いですが、やるならインターネット自体の基礎を全部勉強して、自己責任でやって下さい、って事になりますので。 いろんな意見があると思いますが、個人的にはIPアドレスなんぞ気にせずに、インターネットを楽しんだ方が得です。 心配しないように・・

• Hageoyadi
回答No.2

じゃ、試しましょうか。 http://cgi.mobile-pc.com/user/x68k/sch/index1b.html にアクセスすると瞬時にhimekomachiさんの現在お使いのIPアドレスやホスト名が表示されます。そのホスト名から住所地がわかることもありますし、独自の専用サーバなどを経由している場合は、学校名や会社名がわかったりします。 独自ドメインをご利用の場合は検索することで、住所や氏名がわかってしまうかもしれませんが、そこまで無防備な人は独自ドメインをもったりしないでしょうね。

• inaken11
回答No.1

私もそんなに詳しくはないのですが、普通のプロバイダとの契約ならば、接続するたびにIPアドレスは変わります。 ですから、手元のPCのIPアドレスが固定されている事はまれかと思われます。 たとえIPアドレスが見えても、接続プロバイダや地域がわかるのみで、個人の特定にそう簡単にはは至りません。 ただ、掲示板などの常連になると、HNを変えてもIPアドレスでばれてしまうという事はあります。 参考URLで表示された内容が外に漏れるデータです。

参考URL:
http://www.cybersyndrome.net/evc.html