• 締切済み

自治医科大学の指定校推薦

栃木県在住の高校生です。 自治医科大学について質問します。 宇都宮高校では地元枠ということで、指定校推薦として医学部に一人取っているみたいですが、宇都宮女子高校などその他の高校の学生も指定校で取っているのでしょうか。 実は指定校推薦を宇高で取っているという情報も擬物なのかあやしいんですが、大学のHPさらっと見ても疑問でしたので。

みんなの回答

回答No.3

>宇都宮高校では地元枠ということで、指定校推薦として医学部に一人取っている ↑自治医大に、ということですか? それはどうでしょう…… ちなみに私と同じ年(もう何十年も前)の自治医大生は今高でした。 独協医大はあるみたいです。 作新からでも2人も枠があると聞いたことがあります。

• hpsg
回答No.2

自治医科に指定校は無いです。 あるとしたら合格者を出す常連校の分という意味の『いわゆる指定席』です。宇都宮は何年も続けて自治医科に優秀な受験生を送り、その受験報告を蓄積し情報分析を行うことで入試対策が確立している。その結果として、毎年確実に合格者を出し続けているということでしょう。

wgirl0456
質問者

お礼

ありがとうございます。 「無い」ときっぱり分かりました。 確かに宇高なら毎年出していそうですよね。 ありがとうございました。

noname#109183
noname#109183
回答No.1

大学のHPでは、「栃木県地元枠3名」となっていました。 指定校推薦があるとは思えないのですが?

wgirl0456
質問者

お礼

分かりましたっ。 やっぱり地元でも、有利なのは定員数だけですか。 まあ3人でも2人でも最難関にほとんど変わりないですよね;; 早速の解答ありがとうございました。