「いけないルージュマジック」のPVが話題!衝撃的な要素とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人が「いけないルージュマジック」という楽曲のPVが大好き!と言っていて、観るように勧められたのですが、PVの内容があまりに衝撃的すぎて、かなりショックを受けてしまいました。
  • 主演の二人が銃で撃たれまくるシーンが結構長いこと続きます。そして主演の二人が棺桶から出てくるシーン。PV全体で大量の一万円札がばら撒かれています。
  • このPVの表現はあまりにも刺激的かつ暴力的というか、不謹慎な気がします。しかし、友人はこのPVが大好きだと言っていますし、世間的にもこのPVを観ることを熱望しているファンも多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「いけないルージュマジック」のPVのどこがそんなにいいんですか?

私の友人が「いけないルージュマジック」という楽曲のPVが大好き!と言っていて、観るように勧められたので下記のサイトで初めて観てみたのですが、PVの内容があまりに衝撃的すぎて、かなりショックを受けてしまいました。なんというか、不謹慎な内容が多いというか・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=tvUZkqAgB_E&feature=related 最後の男同士のキスシーンが衝撃的なシーンとして有名らしいのですが、 それ以外のシーンも、観ていて不快なところが多いように私は感じるんです。 まず曲の前半で、主演の二人が銃で撃たれまくるシーンが結構長いこと続きます。演出とはいえ、観ていてとても気持ちのいいものではありません。銃乱射事件などを連想させてしまいます。 そして主演の二人が棺桶から出てくるシーン。そもそも人の死をPVの題材にする事がどうかと思います。なんだか、人の死をとても軽いもののようにとらえているように感じます。 そして、PV全体で大量の一万円札がばら撒かれています。演出とはいえども、お札をこういう形でばら撒く行為はあまりにも非道徳的であると思います。 もう銃乱射とか銃殺とかお札のばら撒きとか、とにかくあらゆるシーンが私にとっては観ていてあまりにも不快でした。曲自体は楽しげなポップ調であるからなおさらです。 確かに、音楽や映像にはいろいろな表現があっていいと思いますし、表現の自由であるとも思いますが、このPVの表現はあまりにも刺激的かつ暴力的というか、不謹慎な気がします。 しかし、友人はこのPVが大好きだと言っていますし、世間的にもこのPVを観ることを熱望しているファンも多いようです。曲自体は確かにいい曲だと思いますが、このPVが好きだという人の気持ちは全く理解できません。 こんな不謹慎なPVのどこがそんなにいいんでしょうか?皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.2

忌野清志郎と坂本龍一の2人だからじゃないでしょうか。 当時、音楽界で最先端にいてカリスマ性のある2人のPVでしたから。 10代だった私は清志郎のファンだったもんで、かなりワクワクドキドキしたもんです。 PVなんてもともと深い意味のあるようなものじゃないじゃですか。 「アーティストやその曲が世間の目にカッコ良くうつればいい」+「話題性が高ければ成功」ってもんじゃないですかね!? むこうは商売なんだし…。 でも私は今でもこのPVを見るとワクワクするのです。 子供の頃の強い憧れが残っているのでしょう。

Hekokimushi
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 確かに、忌野清志郎氏も坂本龍一氏も日本を代表する偉大なミュージシャンですし、この曲もとてもいい曲だと思います。ただこの映像だけは・・・。 いい曲だけに、非常に残念な映像だと思うんですよね・・・。ちょっと考えすぎかもしれませんが。 ワクワクしますか・・・。私はこの曲が流行った時代に生まれていなかったので分からないのですが、確かに(いい意味でも悪い意味でも)話題にはなるでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

このPVは不謹慎なのが狙いなんじゃないですかなぁ? 歌詞だってそういう内容ですよね。 それが意図だと仮定すれば、質問者様の敏感な反応はある意味、成功してると言えるでしょう。 タブーをぶち壊すのがロックですよね。 むしろタブーをぶち壊すつもりで全然普通の事しかしなかった方が、失敗かもしれません。 全員が素晴らしいと思ったらまだいけない事じゃないって事です。 質問者さんくらい拒絶する人がいて丁度良いんだと思います。

Hekokimushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。ロックはタブーをぶち壊すもの・・・おっしゃる通りですね。かなり意図的にこのような映像にしているのは間違いないでしょうね。これがロックの世界って事ですかね・・・。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

この世のどんなすばらしいものでも すべての人から支持の得られるものなど存在しません あなたは好きになれなかった  ただそれだけのこと  好きだと言う人を理解しようとするなど意味はありませんし 理解できるものでもありません ただただそれだけのこと 私もどこがいいのか理解できませんが

Hekokimushi
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。人によってものの感じ方はそれぞれ違いますからね。 友人はとても優しく温厚な人間だけに、なぜこんな映像が好きなんだ!?と全く理解できないのですが、それはそれでしょうがないんですね・・・。 1582さんも私と同じく、どこがいいのか理解できない、との事で、同じ考えの方がいて安心しました。

関連するQ&A

  • 「恋のマイアヒ」のPVの中で・・

    こんにちは。 O-ZONEが唄う恋のマイアヒという最近話題になっている曲のPVの中で メンバーの一人がソファに寝そべった?シーンになって サビの部分が音が小さくなるといいますか 音程が下がるところがあるんです。 (PVでは最後なども同じ音になります) やっぱりあれはPVの中の演出なのでしょうか? それともあのPV通りの「恋のマイアヒ」の曲があるんでしょうか? あの3秒ぐらいの音が気に入ってしまいまして・・・ 説明が下手で申し訳ありません。 もしご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • へヴィメタのpvについて

    昔みたへヴィメタの曲でかっこいいって惚れたのに 曲名やグループ名をわすれました pvが 野外ライブてきなシーンや ファン?と思われるメンバー以外のひとたちも顔に 黒い原始的なメイクして暴れてました。 合成とかもなさそうなpvでちょっと時代を感じる仕上がりでしたが みんなで野蛮なメイクして跳んだり走ったりする姿が楽しそう!と 思った記憶あります 心当たりある方いましたら 教えてください!!((+_+))

  • ある映画のラストシーンの意味がわかりません。

    ビスコンティの映画「地獄に堕ちた勇者たち」のラストシーンの意味がわかりません。最後に銃乱射されて死んでいった人たちは誰で、何のために死んでいったのですか、またあの家で彼らは何をしていたのですか?ストーリー展開に付いていけませんでした。

  • 今、とても印象に残っている洋楽のPVがあるのですが、なんという曲名なの

    今、とても印象に残っている洋楽のPVがあるのですが、なんという曲名なのか、なんというアーティストさんの曲なのか、さっぱり分からないので、皆さんにお聞きしたいのです。 そのPVは、チェス盤の上で黒い衣装の人と白い衣装の人が戦っていて、別画面ではチェスを動かしている男の人が映し出されているのです。 PVの一番最後で黒い衣装の人と白い衣装の人が交互に言い合うように歌って終わります。 これらの映像の間にアーティストさんの演奏シーンが入っています。 アーティストさんはスリーピースで、雰囲気がFoo Fightersに似ています。 ちなみに、わたしがそのPVを初めて見たのは去年の冬のことです。 スペースシャワーTVで「Foo Fightersが好きな人にはオススメ」と曲紹介されていました。 このPVに心辺りがある方は、どうぞよろしくお願いします。

  • このPVを教えてください(多分エアロスミス・・・)

    もう10年も前になるのですが、海外でホームステイした時にテレビでみたPVです。多分エアロスミスの曲ではないかと思うのですが、曲もよく覚えていないですし、エアロスミスかどうかも怪しいです。 内容が、ストーリーの仕立てになっていて、学園ものっぽくて、男の子が女の子に恋をして(女の子がチアガールをやってたような)、途中で男の子が何か機械のようなもの(円筒形で人の大きさくらいの透明の機械でした)がある部屋にいるシーンがあった気がします。男の子はメガネをかけていたような・・・。アーティストが外人であることは確かです。もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ラップ調でドラマじたてになっているPV

    MTVを何気なくみていると 黒人でラップ調の音楽でPVがドラマ仕立てになっている 曲があります。 多分私がみたのは1~3かな? 内容は浮気をしている現場に旦那が帰ってきて 浮気相手はクローゼットの中に隠れて銃をかたてにドキドキ でも、結局みつかりいがみ合いになり、その旦那が牧師さんで 「ハニー」いますぐここへ戻ってこいというと その「ハニー」とやらは男の人だった・・・・続く・・・・ 邦楽にはあまり詳しくなくたまたまMTVに切り替えたときに 運良く3回のPVをみることができましたが、誰が歌っていて 曲名もわからない状態で続きがみたいんだけど、どうしていいか わかりません。 よろしくお願いします。

  • ある曲のPVを探しています。

    昔、YouTubeで聴いた曲なのですが、曲名がわかりません。 ワンダイレクションみたいな、白人系の男性グループが歌っていて、ノリのよい、明るい英語の曲でした。 PVに、二階 建てのバス?みたいなのが出てきて、その上でメンバーが歌い、学校のような場所で、メンバーとたくさんの人が歌っているシーンがあったことくらいしか、覚えておらず、曲名も歌詞もメロディも思い出せません。 (メンバーが、ブレザーのような制服?を着ていた気もしますが、私の記憶違いかもしれません。) そのグループの出身国では、アイドルのような立ち位置にいるようでした。 PV的にはワンダイレクションのone thingとlive while we're youngを混ぜた感じの雰囲気でした。YouTubeで、「この曲のタイトルを教えて下さい」という感じの動画を見て辿りついた曲で、1Dが出てくる以前に見たと記憶しています。 メンバーがギターなどの楽器をもって演奏していたとも記憶しています。 この程度の情報で申し訳ないのですが、心当たりのある方いらっしゃいませんか? 最近ふと思い出して、気になってモヤモヤしています。

  • TroublemakerのPVから見るイギリス文化

    英米の文化に詳しい方、教えてください。 Olly Murs ft.Flo Ridaのtrouble maker。とても好きな曲でPVもよく見るのですが、 PVを見ていて素朴な疑問が・・ PVに出てくる女性をolly murs は愛おしそうにしょうがないなぁ~と見守っていますが、 私にはどうもあの女性はそういったタイプには見えないのです。 ただの育ちの悪い常識知らずな人。という感じがします。 映画のブリジットジョーンズを見ていても、ブリジットはどうしても愛しいトラブルメーカーには見えません。 ずうずうしい下品な人という感じがしてしまいます。でも、実際ブリジットは愛されていますよね。 アメリカ映画で考えてみたら、今思いついたのがshe's all that のレイチェルリークック。 可愛くて愛おしくて男側の守ってあげたくなる気持ちもわかるのですが・・ ちなみにtrouble makerのPVを日本で作ったら、絶対このPVに出てくるような女性のように綺麗、色気、エキゾチックな雰囲気のする女性ではなく、かわいらしくて純粋な雰囲気の女優さんが使われると思いました。また、ふるまいも悪態つくのでなく、ペコペコ謝っているような態度で演出されるんだろうなと思いました。 イギリスでは、このPVの女性やブリジットみたいなトラブルメーカーは日本でいうほっとけない女の子みたいな立ち位置なのでしょうか。 くだらない質問ですみません^^でもどうしても気になるので、教えてください!

  • ランクヘッド「千川通りは夕風だった」のPV、どこで撮影されたのかわかりますでしょうか

    ランクヘッドの千川通りは夕風だったという曲のPVがあるのですが、これの撮影場所はどこなのか、わかる人はいらっしゃるでしょうか? いくつかシーンがありますが、主に屋上のシーンがどこで撮影されたのか知りたいです。都内、もしくはタイトルの通り千川通りなのかもしれませんが、ビルの場所などが特定できません。この風景に見覚えがある方は、是非教えてください。

  • 銃を撃ったときの反動

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435290544 ここにページに書かれていますが、 防弾チョッキを着ていたとしても、 衝撃で肋骨が折れたりなど、至近距離だとそのまま死に至ったりするそうです。 それで疑問に思ったのですが、 銃の弾はたとえ体全体で衝撃を分散させたとしても 人の骨に折る程度のダメージを与えるほどの威力があるということになります。 銃を撃ったときに弾を外に押し出すためには、 その反作用として銃本体や銃を持っている手にその反動が加わるはずですが、 その反動で腕が折れたりしないのはなぜなのでしょうか?

専門家に質問してみよう