• 締切済み

ドライブが反応しません、DVDは動きますが、CD-ROMだけが無反応です。

タイトルのとおり、DVDには反応するのですが、CD-ROMには反応しません。(デジカメを買って、画像をPCに取り込みたいのですが、付属ソフトのCD-ROMが取り込めないので困っています。)DVDはOK。CD-ROMは×なんて事ってあるのでしょうか。

みんなの回答

• adbarg
回答No.4

> 同じレンズでレーーザーの出力変えてつかっているだけです それは、2波長半導体レーザを使っている場合です。 光ディスクピックアップユニットはレンズは1つでも、 単体の半導体レーザを2個使っている場合もあります。 http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/34/pdf/99_p28.pdf

回答No.3

ドライブの不調ですね DVDよめてるなら とりあえず レンズクリーニング(DVDのね)やってごまかしでよめませんかね? んで・・・勘違いされてるかもなので説明 CDとDVD一緒に使えるドライブは別々にレンズがあるわけではありません 同じレンズでレーーザーの出力変えてつかっているだけです

• gonveisan
回答No.2

>をPCに取り込みたいのですが、付属ソフトのCD-ROMが取り込めないので困っています 急ぐならデジカメメーカーDL カードリーダーならUSBメモリ等と同じ扱いでソフトいりませんけれど デジカメをUSB接続でもするのでしょうか? ドライブは片方 書き込み 読み込み出来ないは よく有ること、交換検証しかないです。

akizo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメに付属のCD-ROMのアップロードができなくなってしまいました。要はCDが回りません。やっぱり、交換ですかね。

• adbarg
回答No.1

ピックアップが壊れたのでしょう。 CDとDVDでは、レーザーが違います。 今回の場合は、CDの方が壊れたのだと思います。 通常は、DVDの方が先に壊れる場合が多いのですが 別に珍しいことではありません。 残念ながら、寿命による場合が多いので 交換以外に直す方法は無いと思います。

akizo77
質問者

お礼

DVDとCDは別物なのですね。かなり納得しました。ありがとうございます。