• 締切済み

プリンタやモニタの書き方について

去年か一昨年くらいに、プリンタ、モニタ、コンピュータ、ドライバなど、それまで略されていた最後の「ー」をつけるようにという決まりができた記憶があります。 (プリンタ→プリンター、モニタ→モニター、コンピュータ→コンピューター、ドライバ→ドライバー) Windows7はすでにそういう仕様になっています。 (フォルダを作ると「新しいフォルダー」という名前になる) それを決めたのはどこなのか、いつだったか、経緯など知りたいのですが、検索してもわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• itinohana
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3491 を参照してください。 元々、内閣訓示として示されていた方向性を、マイクロソフトとして採用しますよ というものです。あくまでもマイクロソフトが決めたことであり、他のメーカー製品の表記や 世間一般の表記がこうなりますよ、ということでありません。

pleasurelady
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 では、エプソンやキャノンが「プリンター」や「スキャナー」や「ドライバー」としているのも、あくまでその企業がその方向性を採用しただけということですね?