• 締切済み

労働組合事務所の明け渡し

労働組合事務所として会社内の一室を使用しています。 この度、会社建物の改装に伴い、現在使用している組合事務所を明け渡すこと、改装後の建物には組合が使用できる部屋が無いことを一方的に会社側から通告されました。 現在の組合事務所は約30年程前に、既に退職された取締役の方の一存で使用の許可をもらっており、現在に至るまで正式な契約無く、会社側の黙認という形で使用を続けていました。 組合としては部屋があることを前提に買い揃えたものも多く、また執行委員会等で使用の機会も多いため、明け渡しには応じたくないのですが、このような場合はどのように対処するのが良いでしょうか? ちなみに、4月7日に明け渡し命令があり、4月14日までに荷物を整理して退去するよう求められています。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

月並みですが、 全社一斉にあるいは順次改装する計画なら、断る根拠はないですね。一時移動の場所、新たな場所を求めて文書で期限を決めて回答を求め、でないと不当労働行為だと地労委に訴えることを盛り込むといいでしょう。 もちろん、地労委にあっせんしてもらう用意は並行して進めます。

e33asrss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり明け渡しを拒否するのは難しいですか。 会社側からは一時的な荷物置き場を提供するといわれましたが、 その荷物置き場も改装の予定があるらしく、近いうちに荷物を処分するよう言われました。 明らかに組合の弱体化を狙っていると思うのですが、対抗する方法はなかなか無いですね。。