• ベストアンサー

ケーブルインターネット

今私の環境はISDNでして、昔ADSLに変更しようとしたとき電話局から遠すぎるとかで速度が出ませんでした。 この度ISPをケーブルに変更する予定なのですが、 ケーブルでも同様に速度が出ないなどという事があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau_256
回答No.3

以前CATVを使ってました。 CATVの場合、完全に電話線と独立していますので、距離や周りの回線環境からの影響は、非常に少ないようです。 地域により多少ばらつきはありますが、おおむねエリア内なら、回線速度は一定しています。 ただし、通常1本の回線を数台~数十台でシェアしているため、利用者の多い時間帯には、速度が低下する傾向があります。

surumesan
質問者

お礼

>通常1本の回線を数台~数十台でシェア とても勉強になります。 >利用者の多い時間帯には、速度が低下する 逆に言えば利用者の少ない時間は早いということですよね。

その他の回答 (9)

• angeleye1
回答No.10

CATV利用者ですがダメダメです。 山間部でこれしかないから使ってるだけです。 根本的に利用者が増えれば速度落ちますし、末端に行けば行くほど速度は遅く不安定。 まぁ、1.5Mなら1M。3Mなら1.2M。10Mなら3M出たらいいでしょう。 よくわからないですがCATVって上りの時に下りに悪影響及ぼすのが特徴らしいです。 おまけに値段も高いし・・・

surumesan
質問者

お礼

私からすればダメダメじゃなくて全部早すぎです。 泣けてくる事実です。 >値段も高いし 確かに高い! でもISDNでもいろんな料金で結局CATVと同じくらいの金額だから、速さだけアップ! 元が悪いからなにをしても向上します。

• tibesoro
回答No.9

CATVではADSLのようなノイズによる速度低下はありませんよ? の間違えです。

surumesan
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

• jixyoji
回答No.8

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 CATVはADSLと違い電話回線ではなく独自回線なのでNTT交換局からの距離など一切関係ありません。 しかしご近所で契約するCATV会社が多いと速度が低下する場合もあるのでそういった面も認識しておくと良いでしょう。ただCATV会社のJ-COMはかなり悪評なのでご注意を。 「ジェイコム悪行三昧」 http://www.geocities.com/jcom1995/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

surumesan
質問者

お礼

>以前回答したjixyoji たびたび本当にありがとうございます。 もう、感謝の一言です。

• tibesoro
回答No.7

「同様に速度が出ないなどという事」というのは、 「電話局から遠すぎる」からという事ですよね? CATVではCATVのようなノイズによる速度低下はありませんよ? 他の方が回答されているのは、契約者数によっての速度低下の話で、それであればCATV,ADSL,FTTH問わずばどのプロバイダを契約されても速度は一定ではありません。

surumesan
質問者

お礼

>「電話局から遠すぎる」からという事ですよね? はい、そうです。 ナルホド、奥が深い…

• fitto
回答No.6

>>同様に速度が出ないなどという事があるのでしょうか? あります。 距離には関係しませんが、CATVのサービスは同じ回線を複数の人が利用するサービスです。 CATV業者の経営姿勢にも寄りますが、たくさんの人を詰めるCATVでは速度がでなくて、泣いている人はたくさんいます。 某大手CATV業者は速度がでなくて有名です。 数万円かけて引くCATV、解約にも数万円かかったりします。 契約は慎重にやってください。

surumesan
質問者

お礼

距離に関係しないのなら安心です。 ADSLなんか圏内なのに「出来ない」のですから。 >解約にも数万円かかったりします。 契約は慎重にやってください。 ご忠告ありがとうございます! いろいろなところに目を通しておきます。

• funcargo
回答No.5

#4です。 ちなみに最高は3Mでした。

surumesan
質問者

お礼

更に羨ましい。 最高16k 普段5k

• funcargo
回答No.4

今CATV(ZAQ)のネット回線でネットしてます。 局~家までは光ファイバーらしいです。 家~モデムまでは同軸ケーブル(テレビのケーブルと一緒)です。 速度は上り8M下り2Mって書いてあったんですが、大体2M前後しか出てません。しかもみんながよくネットする時間帯は速度が落ちて1M以下になったりします・・・。(改善はしまくってるみたいですが効果ナシ)

surumesan
質問者

お礼

実際の数字と結果が一致してる人ってわうかですよね。 でも、私は実速度6Kしかでてません。 2M…、羨ましい限りです。

• izumokun
回答No.2

局から離れているのであれば、CATVがお勧めです。CATVの場合、今後30~40Mdpi程度の速度に移行していくからです。  もちろん、ADSLも早くなっていくのでしょうが、局から離れると、どうしても速度が出ません。したがって、surumesanさんにとってCATVはお勧めです。

surumesan
質問者

お礼

>今後30~40Mdpi程度の速度に移行していく お~、スゴイ、勉強になります。 局から離れていてADSLも通用しない。 確かにizumokunさんのおっしゃるとおりCATVが いいみたいですね!

• tibesoro
回答No.1

ケーブルインターネットは、ADSLのような距離によって、速度が遅くなることはありません。 ご安心くださいね。

surumesan
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 >ご安心くださいね。 実は「どうせ私が期待したくない回答が返ってくるに決まってる。期待せずに回答を待とう。」と思っていました。 これが一番不安な点でしたので本当に安心しました。