• 締切済み

男なんですが・・・

ppkkの回答

• ppkk
回答No.1

常連の優良回答者の方から一喝されそうな質問ですね。 筋肉が付きやすい体質や筋肉を落とす方法などについての直接の回答は、私などではなく、本当に豊富な経験と科学的知識がある方から回答があるのを期待してください。 ただ私にも言えるのは、まず相当高い確率で、その脚部の太さの要因は筋肉ではなく脂肪の付き過ぎによるものだろうということです。 ただ、質問者様がかなり急勾配の高地にお住まいで、幼い頃から日常的に自転車を使って登坂していたりした場合、脚部の筋肉だけアンバランスに発達することはあります(自分がそうでした)。 上半身が痩せていて、本当に脚部だけ筋肉が付いているのであれば、一般の自転車でも、普通の人が50mも登れないような山道をどこまでもスイスイと登っていけるはずです。自重が軽い分、車で言うところの、パワー・ウェイト・レシオが高いですから、自転車だと顕著に違いが現れます。 まずは、それで自分の脚が本当に筋肉質なのかを確かめてみてはいかがでしょうか。