• ベストアンサー

洗剤かぶれ?ご意見ご経験をお願いします。

4、5年前から汗をかく時期になると 下着のゴムのあたりがかぶれるようになりました。靴下もなります。最近ゴムアレルギーを知り疑っていたのですが、ゴム手袋などにはかぶれず悩んでいたました。 何かのついでのときに医者に相談したところ肌が弱くなったのでしょう、程度でした。(内科医)  このごろ頭に白髪が混じるようになりまして、界面活性剤の毒性を再認識し 2,3ヶ月前からジャンプーを家族全員石鹸シャンプーに替えてました。頭のかゆみ抜け毛が減ったようです。 (子供のころ父は頭も体も石鹸でした。いつの間にか頭はシャンプーとなっていました。これも宣伝悪効果なのでしょうか)  そこでかぶれも洗剤?と疑い、 妻に聞いたところ 必ず柔軟材を少し入れているとのことで、どうもその辺でかぶれ(みみずばれ、状態でかゆみ有り)ている笠木と思い、石鹸で風呂のついでに手洗いしてみたところ問題がここ1日出ません。  洗濯もこれからどうしたものかと迷っています。  こんな症状、対策等アドバイスがありましたらよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5556
noname#5556
回答No.2

同じ経験をいつもしています。 下着はゴムが直に縫ってあるものではなく、探しまくってゴムが生地にくるまっているものを履いています。洗濯洗けんも、合成洗剤でなく液体の石鹸タイプをつかったりしています。私は、柔軟剤は衣服に残るので、よくないと思うのですが、どうしてもという場合は無添加の柔軟剤もでています。 シャンプーは普通のものは、すぐ頭がかゆくなるので 石鹸シャンプーを使い、体も化粧石鹸はかゆくなるので 無添加の石鹸を使っています。 これで、だいぶんましにはなりますが、夏は汗をかくため、どうしてもかゆくなりますね。 あとは、洋服タグや脇腹あたりの洗濯表示のぺらぺらがあたってもかぶれるので、切ってから着ています。 Gパンやベルト、とくかく、ゴムアレルギーというよりは、摩擦によわいようです。あと、合成洗剤や化粧石鹸は洗浄力がきつすぎるし、衣類に石鹸成分が残っていると、肌が敏感になっているため、かぶれるのだと思います。 病院にいっても、何らかの軟膏をもらって、一時的にはよくなるでしょうが、体質と思って、毎年特に夏は不快ですが、つきあっていくしかないかなあと思います。 色々と、細かいことから気をつけていかれたら、少しづつ症状の改善につながると思います。

makotoky
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりほかの方も苦労されているのですね。 私も数年前から下着はゴムが生地にくるまっているものを履いています。しかし 洗剤アレルギーとは今まで気がつかないできてしまいました。  皮膚科のQ&Aをのぞいてみますと、お医者さんが かぶれの原因として 残留洗剤の影響を言われていました。   しかし洗濯石鹸はいまだ化学洗剤です。 なにやら 洗剤がいらない 器具をネットで発見 したので試してみようかと思っています。

その他の回答 (3)

• paje
回答No.4

しゃぼん玉石鹸はいかがですか? どうか、お大事に・・・・・

参考URL:
http://www.shabon.com/
makotoky
質問者

お礼

ありがとうございます。  体を洗う石鹸 いろいろ入っていました。 極力無添加 無香料を探したいと思います。  しかし ふきん用石鹸は 規定がしっかりとあるようで 消費者が選らばなけれがいけない時代ですね。

noname#4109
noname#4109
回答No.3

こんにちは、 私も洗剤やシャンプーに かぶれますので、 せんたくも、洗髪も、せっけんです。 ボディーシャンプーも、手を洗う液体ハンドソープも、全て使いません。食器も、液体せっけんです。 それで、アトピー気味のだんなも 湿疹が出なくなり、 改善しています せっけん会社の回し者ではありませんが〈笑〉 せんたくものは、すすぎのときに す をいれるとやわらかくなるそうです(わたしは いれていませんが 洗髪後は、酢か、クエン酸の薄いので濯ぐとさっぱりします) 姉妹皆同じような体質ですが、シャンプーやボディーソープが好きな子の方が,かみが細くなったり、色が抜けたり、 はだも痒い事が多いみたいです。実家の父もゴム部分がみみずばれですが、母が洗剤好きで 変えてくれないようです。 質問者さんのお宅は、もう髪は皆さん石鹸なのですね、せっけんはいいですね。。。 まずは奥様に、食器洗いようの液体タイプを買ってみては。冬でも、手があれなくなるので、それで奥様もせっけんファンに徐々になっていかれるかも。そしたら、「洗濯も せっけんにして見よう」と いいだしやすいかもしれません、、、 粉タイプは なにかと、使いにくいので、液体タイプなら、普通の洗剤からも かえやすいかもしれません。 かゆみが おさまるといいですね。

makotoky
質問者

お礼

ありがとうございます。 石鹸会社も社会的認知がされ 体に使うものぐらいは化学洗剤を排除してほしいものです。  しかし石鹸も大手化粧品メーカーのものはいろいろ入っていますね。 固形石鹸で頭に出来物が、00堂、  石鹸の選ばないといけませんね。  昨年の暮れ子供が入院した際、原因をネットで探していたところ、様々な病気(アトピー、川崎病 ete)が 石油製品とともに発生しているとのこと、極力避けたいものです。    しかし我が家は洗濯はいまだ化学洗剤なんです。  柔軟材は3日前から酢にしたそうです。が化学洗剤と相性はどうなんでしょうかね。  そこで洗剤探しの中でなにやら 洗剤がいらないというアメリカ発の 器具をネットで発見 したので試してみようかと思っています。(駄目もとのつもりですが、期待できそう?)

• Jun-R2
回答No.1

柔軟材って市販のものですよね? お酢を使ったらどうでしょうか・・洗濯機1回あたり大さじ1~2杯。 髪の毛のリンスにも使えます。洗面器にお湯を張って大さじ1杯程度入れてすすいでいます。 においは乾いてしまえば気になりませんよ。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/hamkichi/hause/everydaysentaku.html
makotoky
質問者

お礼

ありがとうございます。  妻に聞いたところ髪のリンス代わりと 洗濯にも酢を使い始めているようです。 しかし洗濯石鹸はいまだ化学洗剤です。 ないやら 洗剤がいらない 器具をネットで発見 したので試してみようかと思っています。