• ベストアンサー

洗剤かぶれ?ご意見ご経験をお願いします。

4、5年前から汗をかく時期になると 下着のゴムのあたりがかぶれるようになりました。靴下もなります。最近ゴムアレルギーを知り疑っていたのですが、ゴム手袋などにはかぶれず悩んでいたました。 何かのついでのときに医者に相談したところ肌が弱くなったのでしょう、程度でした。(内科医)  このごろ頭に白髪が混じるようになりまして、界面活性剤の毒性を再認識し 2,3ヶ月前からジャンプーを家族全員石鹸シャンプーに替えてました。頭のかゆみ抜け毛が減ったようです。 (子供のころ父は頭も体も石鹸でした。いつの間にか頭はシャンプーとなっていました。これも宣伝悪効果なのでしょうか)  そこでかぶれも洗剤?と疑い、 妻に聞いたところ 必ず柔軟材を少し入れているとのことで、どうもその辺でかぶれ(みみずばれ、状態でかゆみ有り)ている笠木と思い、石鹸で風呂のついでに手洗いしてみたところ問題がここ1日出ません。  洗濯もこれからどうしたものかと迷っています。  こんな症状、対策等アドバイスがありましたらよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5556
noname#5556
回答No.2

同じ経験をいつもしています。 下着はゴムが直に縫ってあるものではなく、探しまくってゴムが生地にくるまっているものを履いています。洗濯洗けんも、合成洗剤でなく液体の石鹸タイプをつかったりしています。私は、柔軟剤は衣服に残るので、よくないと思うのですが、どうしてもという場合は無添加の柔軟剤もでています。 シャンプーは普通のものは、すぐ頭がかゆくなるので 石鹸シャンプーを使い、体も化粧石鹸はかゆくなるので 無添加の石鹸を使っています。 これで、だいぶんましにはなりますが、夏は汗をかくため、どうしてもかゆくなりますね。 あとは、洋服タグや脇腹あたりの洗濯表示のぺらぺらがあたってもかぶれるので、切ってから着ています。 Gパンやベルト、とくかく、ゴムアレルギーというよりは、摩擦によわいようです。あと、合成洗剤や化粧石鹸は洗浄力がきつすぎるし、衣類に石鹸成分が残っていると、肌が敏感になっているため、かぶれるのだと思います。 病院にいっても、何らかの軟膏をもらって、一時的にはよくなるでしょうが、体質と思って、毎年特に夏は不快ですが、つきあっていくしかないかなあと思います。 色々と、細かいことから気をつけていかれたら、少しづつ症状の改善につながると思います。

makotoky
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりほかの方も苦労されているのですね。 私も数年前から下着はゴムが生地にくるまっているものを履いています。しかし 洗剤アレルギーとは今まで気がつかないできてしまいました。  皮膚科のQ&Aをのぞいてみますと、お医者さんが かぶれの原因として 残留洗剤の影響を言われていました。   しかし洗濯石鹸はいまだ化学洗剤です。 なにやら 洗剤がいらない 器具をネットで発見 したので試してみようかと思っています。

その他の回答 (3)

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.4

しゃぼん玉石鹸はいかがですか? どうか、お大事に・・・・・

参考URL:
http://www.shabon.com/
makotoky
質問者

お礼

ありがとうございます。  体を洗う石鹸 いろいろ入っていました。 極力無添加 無香料を探したいと思います。  しかし ふきん用石鹸は 規定がしっかりとあるようで 消費者が選らばなけれがいけない時代ですね。

noname#4109
noname#4109
回答No.3

こんにちは、 私も洗剤やシャンプーに かぶれますので、 せんたくも、洗髪も、せっけんです。 ボディーシャンプーも、手を洗う液体ハンドソープも、全て使いません。食器も、液体せっけんです。 それで、アトピー気味のだんなも 湿疹が出なくなり、 改善しています せっけん会社の回し者ではありませんが〈笑〉 せんたくものは、すすぎのときに す をいれるとやわらかくなるそうです(わたしは いれていませんが 洗髪後は、酢か、クエン酸の薄いので濯ぐとさっぱりします) 姉妹皆同じような体質ですが、シャンプーやボディーソープが好きな子の方が,かみが細くなったり、色が抜けたり、 はだも痒い事が多いみたいです。実家の父もゴム部分がみみずばれですが、母が洗剤好きで 変えてくれないようです。 質問者さんのお宅は、もう髪は皆さん石鹸なのですね、せっけんはいいですね。。。 まずは奥様に、食器洗いようの液体タイプを買ってみては。冬でも、手があれなくなるので、それで奥様もせっけんファンに徐々になっていかれるかも。そしたら、「洗濯も せっけんにして見よう」と いいだしやすいかもしれません、、、 粉タイプは なにかと、使いにくいので、液体タイプなら、普通の洗剤からも かえやすいかもしれません。 かゆみが おさまるといいですね。

makotoky
質問者

お礼

 ありがとうございます。 石鹸会社も社会的認知がされ 体に使うものぐらいは化学洗剤を排除してほしいものです。  しかし石鹸も大手化粧品メーカーのものはいろいろ入っていますね。 固形石鹸で頭に出来物が、00堂、  石鹸の選ばないといけませんね。  昨年の暮れ子供が入院した際、原因をネットで探していたところ、様々な病気(アトピー、川崎病 ete)が 石油製品とともに発生しているとのこと、極力避けたいものです。    しかし我が家は洗濯はいまだ化学洗剤なんです。  柔軟材は3日前から酢にしたそうです。が化学洗剤と相性はどうなんでしょうかね。  そこで洗剤探しの中でなにやら 洗剤がいらないというアメリカ発の 器具をネットで発見 したので試してみようかと思っています。(駄目もとのつもりですが、期待できそう?)

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

柔軟材って市販のものですよね? お酢を使ったらどうでしょうか・・洗濯機1回あたり大さじ1~2杯。 髪の毛のリンスにも使えます。洗面器にお湯を張って大さじ1杯程度入れてすすいでいます。 においは乾いてしまえば気になりませんよ。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/hamkichi/hause/everydaysentaku.html
makotoky
質問者

お礼

ありがとうございます。  妻に聞いたところ髪のリンス代わりと 洗濯にも酢を使い始めているようです。 しかし洗濯石鹸はいまだ化学洗剤です。 ないやら 洗剤がいらない 器具をネットで発見 したので試してみようかと思っています。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーを使い続けるとどうなりますか??

    40代女です。 髪の毛が細くなったのと生え際が少し薄くなったので、石鹸シャンプーに替えたばかりです。 合成界面活性剤の悪は痛いほど知っているので、合成シャンプーに戻る気はさらさらありません。 ・・・が髪のサラサラ感が欲しいのです。 私はウエストまであるストレートロングです。 自然は思考ではありませんが、石鹸シャンプーにしてから3週間が経ちました。 日に日に、シャンプー時の抜け毛が減り生え際が生えてきました。 でもサラサラしたいんです。 リンスは専用リンス。少しはサラサラしますが、合成シャンプーまで今はまだなっていません。 今は白髪染めやカラリング、スタイリング剤は一切絶ちました。 まだ3週間だからこんなものかなと思うのですが… 石鹸シャンプーで髪が変わったという方、どういう風に変わりましたか? 白髪って減りますか?? 昔はシャンプーすると排水溝びっしり詰まった髪の毛も今は、たった10本ぐらい。 こんなに変わると思って居なかっただけに続けたいのですが、効果を聞きたくて・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーでハゲる?

    界面活性剤は体に悪いというのを聞き勉強したところ どの洗剤にも界面活性剤は入っているが 通常のシャンプーに入っている【合成】界面活性剤 が 悪いのだということがわかり、石鹸シャンプーの パックスナチュロンにかえました。 リンスも購入しましたが、脂っぽい肌のため リンスはすぐに使用をやめてしまいました。 シャンプー後はよくすすいでいます。 髪に地肌に良いと思って買い換えた石鹸シャンプーですが 最近抜け毛が徐々に増え始め、今ではかなりの量となってしまいました。 ちょうど8月から使用を開始しています。 秋になると抜け毛が増えるようですが それを考えてもちょっと抜けすぎです。 薄くなっている部分があります。 いろいろな原因があると思いますが一つとして 石鹸シャンプーを疑っています。 強いアルカリ性だと聞いていますが(間違ってませんか?) これが地肌を痛め脱毛の原因となっているのでしょうか? よくすすいではいるのですが・・・。 これがダメならできるだけ、体に悪い物質が入っていない 弱酸性のシャンプーに切り替えようと思っています。 お勧めを教えてください。

  • 石鹸シャンプー。抜け毛と白髪で悩んでます。

    石鹸シャンプーに変えてからまだ二週間なんですが、 ずっと黒髪だったのに髪染めた?って言われるようになりました。 今朝髪を乾かしていて気付いたんですが本当に茶色っぽくなってて 白髪が6本も見つかりました・・・ 以前、Lシステインというサプリで同じような状況になり、 Lシステインをやめてからもビオチンを毎日飲んでいました。 ビオチンを飲み始めてから白髪もなくなり黒々していた髪が また元通りになってしまいショックです。 抜け毛も増えてボリュームが減ってきたのですが、 石鹸シャンプーの仕方が悪いんでしょうか? 頭皮がかゆいなどのトラブルはないけど合わないとか? 石鹸シャンプーは我慢して使い続ければツヤツヤになると聞いて ゴワゴワのギシギシでも耐えています。 でもまだ若いのに抜け毛と白髪が心配です。 なんとか使い続けて行きたいのでアドバイスお願いします。

  • 合成界面活性剤とアミノ酸界面活性剤

    界面活性剤が体に悪い事を知り、地球に優しい体に良いシャンプーに変えたいと思っています!でも、シャンプーには色んな成分が書いてあり、どれが良くて、どれが悪いのか良く分かりません。石鹸だとキシキシになり抜け毛もひどくなるのでダメです。アミノ酸界面活性剤が入っているのはキシキシしない!みたいな事を知りました。が、界面活性剤と名前に付いているので良くないのでしょうか??合成界面活性剤と同じなのでしょうか? また、これいいよ!!という商品(赤ちゃんも使える物)がありましたら教えて頂けると嬉しいです!

  • 合成→石鹸シャンプーに変えたのですが抜け毛が・・・

     二度目の質問ですが、お付き合いしていただけると嬉しいですm(_ _)m 抜け毛で悩んでいて前回その事で質問した時、石鹸シャンプーを勧めて頂いたのもあって1週間ぐらい前から無添加(と書いてある)石鹸シャンプーに変えました。  アトピー持ちでただでさえ皮膚が弱く、フケも多いほうでしょっちゅう頭掻き毟っていた&その上にカラーリングなどしてしまったのが今抜け毛になっている原因の一つだと思うんですが・・  石鹸シャンプーにしてからは頭が痒い事は以前より無くなり、髪もキシキシ感が無くなってキレイになってきてはいるのですが、抜け毛が減りません。  最近、毎日のようにベッドに15本ぐらい髪の毛が落ちています。  やはり石鹸シャンプーに変えてすぐ抜け毛が減るわけではなく気長に待つものなのでしょうか・・?  アトピーの診療のついで(?)に皮膚科で頭皮見てもらおうと思うのですが、頭皮が良くなれば髪も増えたり太くなってくれるでしょうか??  両親はハゲていませんが祖父と叔父がハゲているため自分にも遺伝的要素はあると思うのでAGAの始まりかもしれませんが・・・。  

  • せっけんシャンプーは白髪染めが落ちやすいのでしょうか?

    シャンプーをはじめ、洗剤や化粧品に含まれる界面活性剤や添加物の怖さを最近知りました。 それで、無添加のせっけんシャンプーなどに切り替え始めたのですが・・・カラーや、白髪染めをしていると、せっけんシャンプーは色が落ちると聞きました。 髪も伸びて美容院に行きたいのですが、染めない方がいいんでしょうか? せっけん生活をされている方や、髪の事に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • シャンプーすると同時にマッサージしたい。

    手だけで頭をゴシゴシ洗っても、力があんまり入らなくて気持ち良くないので、シャンプーする時の何かグッズを探してます。 例えばゴム手袋のような物に、イボイボみたいなのが付いてて、頭を刺激するものとかです。 シャンプーのついでに頭をマッサージ出来る物が載ってるサイトがあれば、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。^^

  • 界面活性剤のないシャンプー

    最近、界面活性剤を気にして、界面活性剤の入ってないシャンプーを捜しています。しかし、なかなか入っていないものがなく、界面活性剤無添加の石鹸シャンプーなどを使ってみましたが洗いあがりがキシキシして・・・。けれど、界面活性剤でも石油系でなく植物性なら刺激は少ないと何かで読みました(界面活性剤でも食品に使われるような安全なものもあるらしいのです)。石鹸シャンプーが無理なら植物性のものを使おうかと思ってみたり・・・。 そもそも私が「界面活性剤」を気にし始めたのは抜け毛が増えた時期があったのです(その原因が界面活性剤とは限りませんが)。それで色々調べていくうちに「界面活性剤」の存在を知りました。育毛シャンプーを使おうかともしましたが、育毛シャンプーにも界面活性剤が含まれていたりしたのです。美容院の人もやはりシャンプーは無添加のものがいいとおっしゃるので・・・。 すみません。途中、話が脱線しかけましたが、どんなシャンプーが良いかを教えていただきたいのです。あと、界面活性剤(ラウリン酸・ラウリル酸を含)・BG・防腐剤・香料・着色料・鉱物油などが無添加で髪がキシまないもの、オススメがあれば教えて下さい。 色々ワガママを書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 石油系界面活性剤と天然系(動植物)界面活性剤の分解力の違い

    石油系界面活性剤と天然系(動植物)界面活性剤の分解力や毒性を比べると、石油系の方が強いのでしょうか? 又、石鹸は天然系に属するのでしょうか?合成洗剤の本を読んで頭がこんがらかってきました。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠とシャンプー・洗剤・体重について教えてください。

    16週の妊婦です。 安定してきたので、妊娠を友人に報告したところ、次のことを注意されました。 ・石油系界面活性剤の入ってるシャンプーは子宮に溜まるのでやめる。 ・食器用洗剤は皮膚から界面活性剤が入り込むので手袋着用。 ・ボディーソープ、ハンドソープも石鹸に変えたほうが良い。 全然知らなかったのですが、事実でしょうか? (1)界面活性剤が子宮に入るとどういう具体的に影響があるのでしょうか? (2)そのシャンプーや洗剤が界面活性剤入りかどうか、どうやって確認すれば良いのでしょうか? (3)ソープやシャンプーを具体的にどのメーカーのどのような物に変更すれば妊婦にも安全なのでしょうか? (4)今まで4ヶ月、おりものなど気になり、膣の辺りを市販のボディーソープでキレイにしていましたが、大丈夫なのでしょうか? 不安でたまらないので、ご存知の方いましたら是非教えて頂けないでしょうか? また、今16週ですが体重が2キロ増えお腹が出ています。 (慎重160センチ・体重52キロです) 先生に聞くと、この時期まだ増えないでくださいと言われました。 と、言うことはこれは単なる肥満?であって食生活や運動などで2キロ減り、 体系ももとに戻ると解釈して良いのでしょうか? ちなみに、BMIで妊婦期間の体重の上限が決まると聞きますが、 私の体重だと何キロまで増えてよいのでしょうか? 色々、だらだらすみません、 ご存知の方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう