• ベストアンサー

妊娠とシャンプー・洗剤・体重について教えてください。

16週の妊婦です。 安定してきたので、妊娠を友人に報告したところ、次のことを注意されました。 ・石油系界面活性剤の入ってるシャンプーは子宮に溜まるのでやめる。 ・食器用洗剤は皮膚から界面活性剤が入り込むので手袋着用。 ・ボディーソープ、ハンドソープも石鹸に変えたほうが良い。 全然知らなかったのですが、事実でしょうか? (1)界面活性剤が子宮に入るとどういう具体的に影響があるのでしょうか? (2)そのシャンプーや洗剤が界面活性剤入りかどうか、どうやって確認すれば良いのでしょうか? (3)ソープやシャンプーを具体的にどのメーカーのどのような物に変更すれば妊婦にも安全なのでしょうか? (4)今まで4ヶ月、おりものなど気になり、膣の辺りを市販のボディーソープでキレイにしていましたが、大丈夫なのでしょうか? 不安でたまらないので、ご存知の方いましたら是非教えて頂けないでしょうか? また、今16週ですが体重が2キロ増えお腹が出ています。 (慎重160センチ・体重52キロです) 先生に聞くと、この時期まだ増えないでくださいと言われました。 と、言うことはこれは単なる肥満?であって食生活や運動などで2キロ減り、 体系ももとに戻ると解釈して良いのでしょうか? ちなみに、BMIで妊婦期間の体重の上限が決まると聞きますが、 私の体重だと何キロまで増えてよいのでしょうか? 色々、だらだらすみません、 ご存知の方アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho123
回答No.7

私もNo4さん同様、初耳でした! でもつわりで私はにおい全般がダメになったので、シャンプー・リンスは無添加のもの(せっけんシャンプーは使ったけどかなりごわごわでちょっと…という感じでした)ボディソープは赤ちゃんせっけんにして使いました。においがダメになって使い始めましたが、質問者さんの文面をみて結果よかったのかな?と思ってしまいました(笑)とはいえ、つわりがおさまってからはいつも通りのものにしてしまいましたが…(体をあらう時のせっけんだけはなぜだかずっと赤ちゃんせっけんをつかい続けました) 一応基礎化粧品も無香料・無着色のものを使いました。(これもたまたまなんですが、特にこだわりもなく、でも持っているものがそういうものでした)おりものは気になりますよね、やはり赤ちゃん用せっけんできれいにしていました。 食器洗いでわざわざ手袋まですることはないかと思いますが…。あまりいろいろ気にしだすとそれだけでストレスになってしまうので、そこまで気にせず、しかし「ちょっと変えてみようかな?」くらいにしてみればいいのではないでしょうか?絶対こうしなきゃ、って考え出すとキリがないですからね。 体重についてですが、私は身長162センチで、病院の先生には「この身長なら60キロまでならまぁいいでしょう」とは言われました。でも1ヶ月1キロのペースね、とも念押しされました。16週で2キロだと、、、ちょっと多いかもしれませんね。20週で2キロ、30週で4キロ、40週(出産時)で8キロ、というのが理想らしいです。私も16週で2キロ増えてしまい、先生に「もう増えてるの?ダメだよーー」と言われ、最後までその2キロに泣かされました→体重管理大変でした。 出産時に55キロ台で収めましたけど、その分お産は楽でした。きっと赤ちゃんも楽だったんだと思います。陣痛室~分娩台の出産まで1時間半でしたから。赤ちゃんのため、と思い、体重管理がんばってください。その子にとっては1度きりの出産ですから。(もちろんママにとっても)少しの間の辛抱です!! おかげで2ヶ月後には体重も体型ももどり、4ヶ月の現在ではウエストやヒップも一回り小さくなりました。(出産直後に先生に体重管理がんばったから出産も楽だったし、何より体重も体型もすぐ戻るよといわれました)入院中~すぐにニッパーするのを忘れずに!!その後もガードルで引き締めましょう。私は1ヶ月くらいで締めるのをやめてしまいました。。 なにより胎教になりますので、ゆったり楽しいマタニティライフを送ってくださいね☆

koubo1998
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません! 今18週ですが、既に3.5キロ増に焦ってます。。 20週で2キロなんですね・・・ひゃー 陣痛室~分娩台の出産まで1時間半って羨ましい限りです。 今の時期、どーしたらやせるんでしょううう。 会社づとめなのでスイミングも通えず。。 とりあえず食生活から見直そうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

私もこの話には驚かされた38週妊婦です。 ネットで検索すると、出てくる、出てくる世にも恐ろしい話の数々・・・ 全てを信用するわけではありませんが、私はあまり使いたくないと思いました。必要なところでは使いますが、今は出来るだけ石鹸を使うようにしています。 昨年秋から石鹸を使うようになり、自分に起こった変化ですが、 ・毎年悩まされていた杉花粉による、顔の湿疹が出来なかった。 ・アトピー肌で背中やお腹周り等、冬の乾燥による痒みが一切無くなった。 ・手荒れがなくなった・・・等  子宮筋腫の手術で摘出した筋腫部分から髪の毛が出てきた、羊水がシャンプーの匂いがする。 という話はどうかと思いますが、合成界面活性剤を止めて、肌の調子が良くなったというのは身をもって体験したので、出てきました。 ちなみに、私はシャンプー、リンスは天然の界面活性剤を使用したもの(パラベンは不使用)洗顔とボディーには純石鹸、洗濯も純粉石けん+重曹。台所には液体石鹸と酷い油汚れの時に使う為に合成洗剤も置いてます。食品に関しては生協のものを買うくらいです。 体重に関しては、妊娠前161cm52kg現在58kgです。玄米食を食べたり、塩分を控えたり、それなりに気にしてきました。 お互いに頑張りましょう!

koubo1998
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません! 私も神経質になり過ぎない程度に気をつけて行こうと思い、まずはシャンプーリンスを無添加に変えました。 生協はやはり良いでしょうか? 違いが分からず今まではスーパーで済ませていましたが今後は食も視野に入れようと思います ありがとうございました!

• fuku-jam
回答No.5

私も一時、「経皮毒」を読んで恐怖を感じてせっけん生活を試みたことがあります。。。 でも挫折しました。 まず、せっけんシャンプー使用後は髪がぎしぎしするのに頭皮はべっとりになるでしょう。これは今まで合成のシャンプーを使っていたのに突然せっけんシャンプーに変えたことによる反応だそうですが、どうしてもその洗い心地がダメで挫折しました。 台所洗剤も、洗濯洗剤も、せっけん系のものにしたのですが、やっぱり値段の面と、汚れ落ちの面で合成洗剤に戻ってしまいました。 本当は体に悪いものは摂取したくないので、食べ物も全て自然系にしたいのはヤマヤマなんですが・・・完全に排除はしきれませんよね。そんなことしていたら化粧もできないし手が荒れてもハンドクリームは使えない、外食だってできなくなってしまいます。 ちなみに産婦人科の先生に「羊水ってシャンプーのニオイがするって本当ですか」と尋ねたら「初耳だ」と一笑されてしまいました。。。 ただ、子宮と頭皮はつながっていると東洋医学では言われているらしく、シャンプー後髪をすぐ乾かさないと子宮が冷えると言われたのでそれは信じて気をつけています。 体重は妊娠前の体重から+9キロまでと言われました。この時期にはまだ増えないで・・・というのは、きっと妊娠8ヶ月ぐらいになったらもっともっと体重が増えてくるので、後々大変だよという意味だと思います。

koubo1998
質問者

お礼

東洋医学では子宮と頭皮はつながっているんですか! なんだかとても勉強になりました。 先生も一笑ですか。。 確かに出来ることに限度はありますよね。 無理して頑張らなければ出来ない事はストレスになるだけなのでやめようかなとも思います。 体重は極力太りたくないなと思っていたので肥満なら何とかせねば、と思っていましたが、こちらも無理は良くないですよね。これからの生活を気をつけますね! ありがとうございました!

noname#19011
noname#19011
回答No.4

え~!そんなの初耳です。結論からいいますと私は普段通りで良いと思います。私はこれで2人の子を問題なく産んで育てておりますので大丈夫です。私は2人目は妊娠3ヶ月でもうりっぱにお腹が出ていて妊婦と誰からも気づかれてました。体重は8~9キロくらいまでならOKだと思います。私は1人目は17キロ、2人目は13キロ増えましたが超安産、自然分娩でした。結局母乳育児などにより体重は11ヶ月で戻りましたよ。下腹はなかなか戻りません。

koubo1998
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 最後の「下腹はなかなか戻りません」が一番衝撃でした^^; 市販のシャンプーでお子さんお元気なのですね。 安心しました。 体重も7ヶ月くらいから急激に増えると聞いているので今増えるのはまずいかなって思ったりしていましたが、17キロ増えて超安産と聞くとこちらも安心してきました~ あまり周囲にとらわれすぎず、考えすぎず、マイペースに妊婦生活送るよう心がけたいです~

• uta414
回答No.3

失礼ですが、その友人は何か個人で物を売る商売をしていませんか? 昔そういう商売をしていた知人が同じ事を言っていたので。。。 洗剤やシャンプーなんかは気にしていたら日常生活なんて普通に送れないですよ。 それに妊娠してから気をつけても、すでに今まで使用した界面活性剤が子宮に溜まってるわけですよね? (その友人曰く) だったらあまり意味が無いような? 洗剤がどうのと気にしだしたら、添加物の入った食べ物も食べられなくなりませんか?化粧品だって怖くて使えなくなりませんか? それらのものを全て排除して生活できますか? 生まれてきた子供にも、全てを排除した生活を送らせる事ができますか? というか、妊婦にそういった類のものが良くないので使わないようになんて話初めて聞きました。 一部の人はまるで宗教のようにそういった事を信じて大袈裟に実行している人もいますが、要は自分がそれを続けられるかどうかの話。 私にはとても続けられません。シャンプーも市販のどこにでも売ってる安いものを使ってしまうし、 食器洗うたびにゴム手袋なんて面倒ではめていられませんから。 どうしても不安なら産婦人科の医師に聞いてみるのが一番でしょう。 まず洗剤やシャンプーを変えろとは言われないと思います。 体重については、どんな理由で体重が増えたのであれ、安定期に入るまでは無理な運動などしないように気を付けてくださいね。 医師に何キロまでなら増えても大丈夫だと言われませんでしたか? BMIの計算方法は検索すればすぐに出てくると思いますが。 初めての妊娠で色々不安なのは分かりますが、ちょっと神経質になり過ぎな気がします。 もう少しゆったりした気持ちで過ごしてください。 お母さんの神経質や不安定な気持ちは、赤ちゃんに伝わりますよ。

koubo1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友人は物を売ったりはしていませんよ。。^^; 添加物もやめろとは言ってました。 確かに、言われた通りすると、制限がありすぎて普通の生活が困難になりそうです。 勿論、私も初めて聞いたので半信半疑なのですが、でも、、私の体を思っての意見だと思いますし、アドバイス程度に聞いておこうと思います。 ちなみに医師には「体重?今は増えないで」とだけ言われました。。

• ton1115
回答No.2

こんばんわ。33週になる妊婦です。 私は初耳でしたので今までずっと何も考えず使ってきましたよ。 洗い物は素手ですしシャンプーやボディソープもそのまんまです。 初期に切迫流産で入院していましたが病院のシャワー室に置かれているシャンプー、ボディソープもごく普通のものでしたが・・・・。 ちなみに体重ですが質問者様は今2キロ増えたという事は元々50キロですよね? BMIは19くらいなので10kgくらいは増えてもOKだと思います。(24以上で5~7kgまでですからごく標準です) ただどんな体重の人でも一週間に500g以上の増加はいけません。急激に増えなければそろそろ増え始める時期ではないかと。(最近体重管理の厳しい産院も多いですよね) ちなみに私は減ったきり全然増えません。でも太り気味だったのでちょうどいいですけど。

koubo1998
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!! 産婦人科でも市販のシャンプーならそこまで神経質にならなくても大丈夫ってことなのでしょうかねー?? 子宮に溜まるとか、羊水がシャンプーの香りになる、とか色々聞き完全にビビってましたが少し安心しました! ちなみに元の体重は50キロです。 妊娠3ヶ月で2キロ増え、その後そのままなのでやはり肥満だろうか、とも悩みます。 肥満なら散歩や食生活で戻したいところです・・・

noname#220693
noname#220693
回答No.1

界面活性剤が体に溜まるというのは聞いたことがあります。シャンプーに香りや防腐剤、髪を保護する成分等が入っているものは身体には良くないそうです。なので無添加のシャンプーに変えればいいと思いますよ。市販されている商品では、せっけんシャンプーなどが無添加です。

koubo1998
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 明日にでも無添加シャンプーリンス、ボディソープを買いに走ろうと思います!! 今までの四ヶ月、界面活性剤まみれになってる赤ちゃんがどうなるのかとーーっても不安です・・・ (・・;)