• ベストアンサー

エンジン乗せかえ

ジャイロキャノピーのエンジンが死んだため乗せかえを考えています。 エンジン番号(TA01E-120・・・・)です。 教えてください。 ジャイロでもエンジン番号が色々あるみたいなのですがポン付け出来るのでしょうか? オークションでの実働エンジンを購入を検討しています。 TA01Eだとあまり出品がすくないものですから・・・ ポン付け出来るエンジン番号を教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.1

私、詳しくはありませんが、誰もお答えがないようなので。 ジャイロ系エンジンにはTA01E-で始まるものとTD01E-で始まるものしかありません。 http://www.moto-repair.com/30engbangou.html TD01E-は初期・中期のジャイロXエンジン、TA01E-はその他のエンジンです。 ジャイロキャノピーにジャイロXのエンジンを載せている方もいますので、エンジンマウントは同じものなのだと考えられます。 そういう意味ではステーなど必要なくポン付けできます。 http://minkara.carview.co.jp/userid/309712/blog/15242500/ ※コメントの返答にジャイロXエンジンとの記載あり ただし、補機類の一部は交換となりそうです。 排ガス未対策車輌(TC50M/TC50P/TC50V型)のキャノピーエンジンを選べば、比較的無難に出来るとはおもいますけど。 ※エンジン番号については、前述サイト参照のこと。 ネットの情報だけですのでくれぐれも参考程度にして下さい。 信用されても困ります(^^;) ちなみにオークション等では車台番号(TA02-)の方を見出しにしている場合が多いので、エンジン番号で引っかからなければ、車台番号でも探してみて下さい。 ジャイロに詳しいところに頼むなら色々聞けますけど…頼まず聞くわけにもいかないのでごめんなさい。 http://www.bbb-bike.com/info/shop/index.php?ID=417 http://www.nkym.com/cgi-bin/nkym/siteup.cgi?category=3&page=3 http://www.asist-world.net/page018.html

fei-ku
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 細かいところまで有難うございます。 参考にエンジンを購入しがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャイロキャノピーのエンジンがセルでかからない。

    ジャイロキャノピー TA02-16XXX をオークションで中古を購入したのですが、2週間くらいは調子よくセルでエンジンがかかっていたのですが、今はセルを回しても10回に1回くらいしかセルではエンジンがかかりません。 バッテリーは新品に交換・プラグも新品交換・キャブ清掃・ジェネレータ点検・は行っています。 セルモータも元気よく回っている感じではあります。 キックでは1回でエンジンがかかります。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • ジャイロキャノピーを中古で購入

    近々ジャイロキャノピーを中古で購入しようかと考えています。ミニカー登録する予定です。 ネットなどで色々と調べてはいるんですが、どういうものを購入したらいいのかわかりません。 高年式のものはまだまだ高額なので、後期型?TA02-15*****~TA02-18ぐらいでと考えています。 どのあたりがお勧めのモデルで中古でいくらぐらいが相場でしょうか? また、ミニカー変更済み、オールペイントされたキャノピーが11,000kmのものが23万程度であるのを見つけました。 これってどうなんでしょうか?

  • ジャイロキャノピーの中古車

    中古のジャイロキャノピーを購入しようかと考えています。 車種は後期型のTA02-15番台~TA02-18番台ぐらいでと考えてるんですが、中古でいくらぐらいが相場でしょうか? 程度にもよると思いますが、お勧めの車番とかありますか?

  • ジャイロキャノピー

    ジャイロキャノピー(TA02-11**)って、パーキングレバーを解除すると、一人で立っていられないの?手を離すと転倒しますか?

  • ホンダ ジャイロ

    全国のどこのショップでも構わないのですが、ジャイロ(ジャイロならどれでも可)に強い・詳しい・カスタムを行っているショップがありましたら、教えて下さい。できれば、URLもあれば嬉しいです。 現在ミニカー登録をされたジャイロの購入を検討しています。(キャノピーの予定) 宜しくお願いします。

  • ジャイロUPのエンジン乗せ替え検討中

    ジャイロUP TA01-150××× に乗ってるんですが、燃費が悪くリッター16kmしか走りません。 何か4STのエンジン乗せ替え出来ませんかね?カブなら最高なんですが‥‥

  • ホンダジャイロキャノピー売るといくらぐらい

    宜しくお願いします。 相続した父の形見のバイクの置き場所に困り、売る事も考えているのですが、ホンダジャイロキャノピー(TA03) 売ると相場いくらくらいになるでしょうか。 やはりバイク屋に買い取ってもらうのが一番いいでしょうか。

  • ホンダ NS-1 CR80HE04E型実働エンジン積み替え

    いま、ホンダNS-1最終型のネイキッド仕様にしたものに乗っています。 最近、少しトルクの少なさに不満を持ってきたので、「CR80HE04E型実働エンジン」をオークションからなんですが、入手して積み替えたいと思っています。 下手にボアアップするより、エンジンを積み替えしたほうがいいと思った部分もあったので。 そこでなんですが、CR80HE04E型実働エンジンに積み替えをする際にオイルの混合率や、その他に必要になってくるパーツ等にはどのようなものがあるんでしょうか? CR80HE04E型実働エンジンを使用する際に必要になってくるものなどを知りたいです。 積み替えはバイク屋に頼んでやってもらう予定なんですが。 どうか、このエンジンに積み替える際に分かることや、アドバイスがあれば、なんでもいいのでお願いします。

  • canopy カスタムショップ

    HONDA ジャイロキャノピー(TA02-**)に詳しいカスタムショップを探しています。東京都豊島区池袋を中心に比較的近距離でお勧めのショップを教えて下さい。

  • ジャイロキャノピーのエンジンがかかりません(バイク素人)

    中古でジャイロキャノピー(走行距離25000km)を購入したのですが、購入後は好調でしたがしばらくしてセルでエンジンをかけた時に(エンジンがかかって10メートルほど走行してから)「バキン!」と音がしました。その後何事もなかったように普通に走行できたので500メートルほど走行して一度エンジンを切りました。その後すぐにエンジンをかけて10メートル程走行するとエンジンが止まってしまいました。それからはセル、キックでもエンジンはかからなくなってしまいました。セルは元気に回っています。キックはやや動きが悪いかな?と思いますが購入時と変わりありません。素人なりにネットなどでいろいろ調べてプラグの点火確認、キャブ清掃しましたがだめでした・・・。 この「バキン!」音が何なのか、対処法、解決策をお教えください。 よろしくお願い致します。