最新のコンデジで薄暗い条件下でも見た目通り撮影可能か?

このQ&Aのポイント
  • 最新のコンデジカメラを使用して、薄暗い条件下でも目で見た通りの写真を撮影することは可能ですか?
  • コンデジのパワーショットS90とマイクロフォーサーズのDMC-GF1を比較した場合、薄暗い場面での撮影においてどの程度の差が出るのでしょうか?(画質は考慮しない)
  • デジタル一眼レフと比べても、最新のコンデジカメラは薄暗い環境でもシャッタースピードが遅くならず、目で見た通りの写真を撮影することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ選び (↓から質問を変えました)

質問の要点: ・白熱灯下のような薄暗い条件で、目で見た通りの写真を、手で保持してブレない程度のシャッタースピードで撮ることは、最新のコンデジなら可能ですか? ・例えば、コンデジpowershot S90とマイクロフォーサーズDMC-GF1を比べた場合、同じようなシャッタースピードで “薄暗い場面を見た目通り撮像する” というポイントにおいて、どの程度の差がでますか?(センサーサイズからして違うので、画質は考慮しません) 背景:  子供の写真を撮りたいと考えましたが、現在所持しているDMC-FX9ではボタンを押してからシャッターが下りるまでどんなに頑張っても2秒くらいは掛かるし(2秒かかるともはや被写体は同じ場所にすらいてくれません。時には3~4秒かかることも。)、薄暗いところではどうしてもシャッタースピードが遅くなってしまって、膝で固定してもブレブレになります。  友人にデジタル一眼レフを見せてもらいましたが、薄暗いところでもシャッタースピーとがさほど遅くならず、目で見た感じに近い写真になっていたのが印象的でした。  最新のデジカメならどれでもそこそこ明るいのか? 見た目どおり撮りたいならどうしても一眼になるのか? そう考えてこの質問に至りました。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

DMC-FX9 発売日:2005年 8月26日ですね。 デジタルカメラのシャッターの反応は数段良くなっています。 また手ブレ補正機能も向上しています。 ただし暗いところでの被写体ブレはシャッタースピードとの関連ですから高感度でノイズの少ない機種を選択する必要があります。 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html それぞれのユーザーの写真がありました。 ただしお子さんはほとんど動いていないようです。 powershot S90 発売日:2009年10月16日 http://photohito.com/user/15206/ http://photohito.com/photo/488894/ http://photohito.com/photo/461615/ DMC-GF1 発売日:2009年 9月18日 http://photohito.com/user/15349/ http://photohito.com/photo/495895/ DMC-FX9でも http://photohito.com/photo/80836/ http://photohito.com/photo/94181/ 最新の高級機を買っても見た目どおり撮るかはかなり知識と経験が必要でしょう。 デジタル一眼レフの能力にご理解があるなら お子さんが主体なら運動会なども有るでしょうしDMC-GF1よりも手頃な価格で 意外と小さい一眼レフNikonD3000のダブルズーム(標準ズーム+望遠ズーム)も検討されてはいかがですか。 NikonD3000 発売日:2009年 8月28日 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm?cid=IJD97BJZIJ062&aid=b http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3000/order/popular/page/8/

kato-haru
質問者

お礼

 少々時間がたってしまいましたが、回答ありがとうございます。  具体的な例を沢山あげていただいて、助かりました。  どうやら一眼しかないような気がしてきました。ちょっとがんばってみますかね。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

以前の質問も含めて、回答者の内容がおおむね「カメラの性能じゃないよ。ウデの問題だよ」というのであまりお気に召さないご様子ですね・笑。 さて、シャッターがおりるまでに2秒かかるというのは、撮ろうと思う⇒カメラ構える⇒シャッター押す、という段階で体感時間としてそのくらいかかるということではないでしょうか。写真を撮るとき「これはいいタイミングだ」と思ってから構えてはどう頑張っても間に合いません。事前に「ここに子供がきたらシャッターを押そう」というくらいに構えていなければなりません。ご友人がナイスなタイミングでシャッターを押しているのは、一眼レフはファインダーを覗いていないといけないのであらかじめ準備して待っていなけりゃならないからです。子供を待たせるんじゃなくて、自分が待つんです。 事前にカメラを構えて、シャッターを半押し状態にして待ち構えてちょうどいいタイミングになったらシャッターを押し込む。これだけでもかなり違ってくるはずです。他の方の「ウデですよ」というのはそういうことです。2秒かかると被写体がそこにいてくれないのなら、5秒前に構えておけば間に合うだろうというのが写真好きの考え方です。そんな、写真撮るためにずっと構えてろってことですかと聞かれるなら、そうだ、いい写真を撮るために手間ひま惜しむなと皆な迷いなく答えます・笑。ま、撮り鉄とか花火撮影なんてなるとみんな朝から場所取りしますからね。 またシャッタースピードを早くするにはISOを上げるのが一番です。室内ならやっぱりISO1600にしたくはなりますね。少なくともISO800は必要でしょうが、そういった高感度域になると一眼レフのほうがおおむね画質は良くなります。 私はコンデジと一眼と両方持っていますけど、やっぱり気合入れて撮るときは一眼です。でも、コンデジも持っているのは「友達と焼肉パーティやるときにいちいち一眼持っていけるかあ!」と思うからです。だりーですよ、一眼は・笑。

kato-haru
質問者

お礼

 少々時間がたってしまいましたが、回答ありがとうございます。  やはりコンデジと一眼両方、というのがよさそうな感じですね。  検討してみます。  一応ですが、熱心に色々な方の疑問にお答えになっているようですので、私の立場に関して少し補填させてください。  シャッターを半押ししておけば速い、というのはもちろん知っています。そういう風に待ってみたこともありますが、撮影者が予想しうる行動をとってくれない被写体が“子供”です。半押し状態はすなわち、既にある一点にピントが合ってしまっている状態であり、子供は一瞬たりともそんな一定位置にはいてくれませんし、ピントが合っている場所にこちらが撮りたいと思う状態で入ってきてくれることもありえません。  つまり、私の場合、被写体がその表情・そのしぐさ・その格好でその場所に存在しているのは、現在の一瞬のみであり、その状態を予測することも、再現することも不可能だということです。特に、自然に活動する子供のその一瞬を自然なまま切り取りたい、と思っている場合には。  というわけで、一眼ですね。今度はそちらの方向からAFの速いもの・明るいものを探してがんばります。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.5

基本的な「回答」を… 室内や、薄暗い場所でお子サマの「被写体ブレ」を防ぐには、シャッタースピードを上げルこと!シャッタースピードを上げルためには、「ISO感度を上げル」!お使いのDMC-FX9は、「ISO400」まで感度を上げルことが可能デスね。薄暗いトコロではストロボ等補助光がナイと「ISO400」ではキレイな写真を撮ルのはムツカシイ、と思いマスが「夜間の室内程度」ナラ1/15-1/30程度のシャッタースピードは稼げル?!と思いマス。 >薄暗い場面を見た目通り撮像する… DMC-FX9は5年前に発売された機種みたいデスね。当時の「オートホワイトバランス(WB)」と現在のコンデジ・デジ一のオートWBは「雲泥の差」!!現在販売中のカメラでアレば、どのメーカーでもソコソコの再現性がアル?!と思いマス。 新しいカメラの前に、取り説で「WB・ISO」の項目を読んで「ISO400」、WBを「マニュアル/白熱灯等」でテスト撮影されてはイカガでしょうか? 今までより「少しマシ」な写真が撮れル!と思いマス。が、ソレでkato-haruサンの予想シタ写真が撮レなければ、新しいカメラを購入シタ方がイイかも?!知れませんネ。 個人的には、撮影条件が悪いほど、AF合焦スピード・ノイズ、画質を考慮スルなら「コンデジ/マイクロ4/3機」よりデジ一のレンズセットエントリー機が使いヤスイ!と思いマスよ。 ↓「ISO200」でも、コンデジとデジ一の差が分かる、と思いマス。 http://dslr-check.at.webry.info/200910/article_9.html 機種は、kato-haruサンが「触って・覗いて」気にいった機種で全く問題ナイ!!と思いマス! お子サマのイイ記録写真が撮れルとイイですネ (^^/

kato-haru
質問者

お礼

 少々時間がたってしまいましたが、回答ありがとうございます。  ご忠告を受けて、色々マニュアルでためしてみましたが、やはり満足いく結果にはいたりませんでした。  明るさは稼げますが、このカメラのISO400では画質が物足りなすぎました。  やはり、一眼。という結論のようですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

まず現在お使いのFX9ですが、私はその一つ前のFX8を使っていますが、普通の室内でもレリーズタイムラグは2秒も掛かりません。精々0.3秒ぐらいかなと思いますので、貴方のカメラの調子がおかしいのかも知れませんね。(フラッシュのチャージ時間除く) それとこのカメラ初期設定では、シャッタースピードが1/8Sが低限で、W側だとまず手ブレするような事もありません。 それはさておき、友人がデジタル一眼レフをお持ちなら、一度使わせて貰う訳には行かないでしょうか? そうすれば、私がとやかく言うより、正確な判断ができると思いますよ。

kato-haru
質問者

お礼

 少々時間がたってしまいましたが、回答ありがとうございます。  どんなに設定をいじってみても、ボタンを押してからシャッターが下りるまで2秒近くかかるのは変わりませんでした。カメラのせいかも、しれません。  色々チャレンジしてみます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

Fx9より古いFz1でも「ピントが合うまでに2秒かかる」なんて ことはないですよ。単純に「AFが迷う様な状況」なんじゃない ですか? マニュアルにあると思いますが「高速1点」のAFを 使って、感度400まで引き上げれば相当改善される筈ですが。 前にも書きましたけど、これをやって改善されなければ、どんな カメラでも同じコトになります。写真は機材2割の腕8割で決まり ますから、機材をいくら良いものに変えても、撮り方がダメなら どうやってもダメ。その場合新機種への投資は、ドブに捨てたの と全く同じことになりますので。 とにかく、新機種は撮り方を変えてから考えて遅くないです。 それでもどうしても、と言うなら、同じPanaのLx3あたりがいい ような気がします。要は明るいレンズと自動感度調整が出来れば 多少はマシって話だと思いますので。 http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html

kato-haru
質問者

お礼

 少々時間がたってしまいましたが、回答ありがとうございます。  ご忠告をいただいてカメラの設定を色々変えてみましたが、結局2秒近くかかる現実は変わりませんでした。カメラがおかしいのかもしれませんね。

回答No.1

RAWで撮れるものであればあとからどうにでもなる。 一眼はレンズを変えれるのでF1.4とかでとるとかなりシャッタースピードはかせげます。 どこからかf2のコンデジでてたような…

関連するQ&A

  • デジカメ選び(明るい、AF早い、可能な限り小さい)

    デジタルカメラの買い替えを考えています。 現在使っているのがLUMIX DMC-FX9……薄暗いところは真っ暗かブレブレ、AF遅い、サイズはまぁこのくらいでいいのですが、とにかく、ここからのジャンプアップを狙っています。 子供が生まれたのを機に、昼夜・場所を問わずカメラを構えるシーンが多くなり、大体以下の点に重点をおいたデジカメが欲しくなりました。 ・AF早い(動き回る子供を撮影するため) ・白熱灯の下でも、自分の目が見ている感じの写真写りに仕上がる(シャッタースピードが極端に遅くならないでも明るめに撮れるもの) ・ポケットに入るサイズ(GF1のパンケーキレンズ装着程度のサイズが限界…といったらもうコンデジしかないかもしれませんが) ・予算5万以下(可能なら、で。) ・センサーサイズはもちろん大きいほうがいいですが、そこまでこだわりは無し この条件化で、お勧めのデジカメはありますか? 知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

  • マイクロフォーサーズ・ミラーレス何がそんなにダメ?

    10年ほどに渡り3~4台のコンデジを使ってきて、昨年、ほとんど衝動買いでパナソニックのLUMIX DMC-G1を購入しました。 それまで、カメラについての知識は全くなく、このカメラがマイクロフォーサーズ規格品であること、ミラーレスという一眼レフとは異なる仕様であることも、購入後に知ったほどです。 その後、いろいろと『デジタル一眼』(敢えて”レフ”は付けません)の勉強をし、絞り・シャッタースピード・ISO・測光等々、一通りの知識を身に付け、実機で実践し、かなりのレベルまで使いこなせていると思っています。 ほぼ同時期にコンデジ(パナソニックLUMIX DMC-FX66)を購入しており、それとの比較で、やはりデジタル一眼はコンデジとは桁違いの性能だと感じています。 ところが、インターネット上では、マイクロフォーサーズは撮像素子が小さいのでAPS-C機の足元にも及ばないとか、ミラーレスは一眼レフよりはコンデジ寄りだとか、マイクロフォーサーズもミラーレスも散々な言われようです。 まるで、カメラに不可欠な要素をスポイルしてしまった、本質を理解できないナンパユーザー向けの家電品かのように言われていると思います。 私は、上記のように最新のコンデジと比較してデジタル一眼の桁違いの優位性を実感しているので、少なくとも「ミラーレスはでかいコンデジ」のような乱暴な意見には耳も貸す気はありませんが、 一眼レフというものは、マイクロフォーサーズ・ミラーレスと比較して、一体なにがそれほど優れているのでしょうか? 私でも、一眼レフというものを使ってみれば、その明らかな違いが実感できるものなのでしょうか?

  • デジカメのスペックの見方、「一眼レフっぽさ」について

    その昔、12倍ズームにひかれてパナソニックDMC-FZ1を購入し 使っていましたが、数年前TZ1の小ささ(10倍なのに!)に感動して乗り換えました。 しばらく経って、できあがった写真を見比べていると 「やっぱりFZ1のほうがいい」んです。 1●FZ1は一眼レフではないのに、一眼レフっぽい仕上がりです。 うまく説明できないのですが、輪郭が柔らかい?のか?色がいい? この「一眼レフっぽさ」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 2●マニュアルじゃないけどズームをすれば背景がぼやけるものと思っていましたが(FZ1ではなる)、 違いました。TZ1はぼやけません。 この「ぼやけるかどうか」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 3●FZ1の後継機DMC-FZ8を買えば、FZ1と同じ感触(上記1、2)を得たまま ISO3200を使えますでしょうか? それとも画素数や感度を得るために何かを失っているでしょうか? ※TZ1を気に入ってないワケではありません。愛用してます。 次に買うときの参考にしたいのです。各機のスペックは以下の通りです。 不備が在れば補足します。よろしくお願い申し上げます。 DMC-FZ1 画素数 200万画素(有効画素) タイプ ハイエンド 撮像素子 1/3.2型  CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 35mm~420mm 開放F値 F2.8 撮影感度 ISO50~400 シャッタースピード 8~1/2000秒 DMC-TZ1 画 素 数 500万画素(有効画素) タイプ コンパクト 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 10 倍 焦点距離 35mm~350mm 開放F値 F2.8~F4.2 撮影感度 ISO80~1600 シャッタースピード 60 ~1/2000秒 DMC-FZ8 画素数 720万画素(有効画素) タイプ スタンダード 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 36mm~432mm 開放F値 F2.8~F3.3 撮影感度 ISO100~3200 シャッタースピード 8~1/2000秒

  • フォーサーズは本当に「コンデジ画質」なんでしょうか?

    ネット上のそこかしこで「フォーサーズはコンデジ画質」という意見を目にします。 2chはともかくとしても、例えばデジカメジンや価格.com、果ては登録制のはずのmixiに至るまで、ありとあらゆる所でそういう意見が、それこそ掃いて捨てるほど出てきます。 以前自分がここで質問した時も、やっぱり「フォーサーズの画質はコンデジと変わらない」という意見が複数出てきました(参考→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5362928.html) 自分自身、実際に色々な作例を見て「(自分の手持ちの)リコーR4に比べたら格段にいいじゃないか!」「APS-C(自分の場合、比較対象はD5000でした)と比べて、そんなに差は無いな。ちょっとISOを上げたらノイジーだけど。」「フルサイズと比べたらそりゃ圧倒的にフルサイズだけど、でもそれはAPS-Cであっても同じだな」と考え、ならばと思ってデザインや使い勝手の馴染んだE-620を選びました。 最終的にD5000とE-620に絞って約1ヶ月ほど色々と逡巡し、ヨドバシにも通い、実機を手にとっては数時間に渡って吟味し続け、その上で決断を下したのですが、今になって「実際はどうだったんだろう」と不安になっています。 確かに「自分の目には」APS-Cとフォーサーズの絵に「決定的!」と言える差を感じませんでした。 と言うより、手持ちのリコーR4に比べたらどちらも「格段!」と言っていいほど、決定的な画質の違いがありました。 でも、それは自分自身の目が3年前の普及コンデジの絵に慣らされてしまって、いわゆる「目腐れ」を起こしていたんじゃないのか。 自分の目が腐ってしまっていたからフォーサーズとAPS-Cの絵に違いを感じなかったんじゃないか。 例えばリコーのGR3や、キヤノンのPowerShot G11と言った最新のハイエンドコンデジと比べたらフォーサーズの写真は決定的に劣ってて、でも自分の目はそれに気づかないだけなんじゃないのか。 みんなの目は、そこに決定的な違いを感じるからこそ「フォーサーズはコンデジ画質」と言っているんじゃないのか。 だからこそフォーサーズは売れていないんじゃないのか。 そして自分は、そんな自分の目の節穴ぶりに気づかずに安易にE-620を選んで、その結果、自分の知らない所で多大な「損害」を被っているんじゃないのか。 ・・・そんな不安が頭を余切る事があります。 そこでお聞きします。 自分の目は正しいのでしょうか?間違っているのでしょうか? また、フォーサーズが「コンデジ画質」と言われる何がしかの所以があるのでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしています。

  • 暗所に強いカメラ

    今、ニコンのクールピクスP330というカメラを使っています。 コンデジの中では暗所に強いほうらしいのですが、物足りません。 暗いところで、気軽に、片手で、早いシャッター速度で、黒いものを撮りたいです。 具体的に言うと、 夜、あまり灯かりの無い場所で黒い車の走行写真を撮りたい、ということです。 どの程度のスペックのものを買うべきでしょう? 現在使用しているクールピクスで、 ・シャッタースピード1/1秒 ・ISO感度1600 ・レンズF値1.8 ・その他補正無し で、それなりに満足のいく写真が取れていますが、 1/1秒では静止画像しか撮れません。 最低でも1/60秒前後のシャッター速度で、上記と同じぐらいのクオリティの写真を撮りたく。 できれば片手で気軽に撮りたいのでコンデジがいいのですが、 そこまでのコンデジは無いと思うので、デジ一を含めて良機種(できるだけコスパの良いもの)を教えてください。 またクールピクスの設定でより暗所でオススメがあれば合わせてご教示くださいますと助かります。 よろしくお願いします。

  • どちらのデジカメにするか夫婦で意見が分かれます。

    どちらのデジカメにするか夫婦で意見が分かれます。 私はパナソニックLUMIX DMC-FX70かLUMIX DMC-FX60がいいと思っています。 主人はキャノンのIXY 30Sがほしいそうです。 主な使い道は、旅行の写真と愛犬の写真を撮ることです。 シャッタースピードが速く、手振れが少ない、動く愛犬もちゃんと撮れるなどの機能がほしいです。 私がパナソニックの70と60で迷っているのは、タッチパネルかそうでないかです。 タッチパネルは使いやすそうですが、昼間の屋外では画面がみずらいということがあるのでしょうか? 携帯などは天気のいい屋外ではメールなどは字がとても見にくくなるので、デジカメも同じような感じになるのかがわからず少し不安です。 主人がキャノンを選んだのは、もともとカメラメーカーであることと、最新でありデザインが好きだからだそうです。(ちなみに私はこのデザインがあまり好きではありません) 二人ともデジカメについては詳しくないので、見た目と実際に家電量販店で触ってみた時の、なんとなく使いやすそうというぐらいで、この機種を選んでいます。 私たちの希望に合うのはどちらでしょうか?また、この機種以外でおすすめがあれば是非教えてください。

  • コンパクトデジカメの手ぶれ補正について

    最近のコンパクトデジカメにも手ぶれ補正機能が搭載されてますよね。これらの機能はシャッタースピードがどれくらいの遅さまでなら、手持ちで手ぶれの無い写真が撮れますか?1秒や2秒といった低速シャッターでも効果があるのでしょうか?

  • パナソニックのデジカメで速く撮影できるカメラ

    はじめまして。カメラには全然知識がないのですが・・・。   今、パナソニックのデジタルカメラ DMC-FX35を使っています。 記念撮影くらいであれば、問題なくキレイなのですが、 最近ディズニーランドにハマっていて キャラクター達のランチショーなど近くで撮影していても 動いているので、なかなかキレイに撮影できません。   しかもシャッターのスピードが遅い気がします。 押してから2秒程かかっている感じです。 またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。 一般人向けなコンパクトカメラだから仕方ないと思いますが とりあえず新しいものを購入しようと考えています。 基本的に私はパナソニック(松下)製品しか使いません。 パナおたくです。 考えている候補は ・DMC-FX500 ・DMC-TZ5 ・DMC-FZ18 ・DMC-L10K(デジタル一眼) 屋外のショーもあったりしますし、いろいろなことができるカメラを買いたいと思います。 金額はこだわりません。 もし一眼しか方法がないのであれば、難しそうですが、 人に習いながら覚えていこうかなとも思います。 まぁ、普通のデジカメでキレイなものがあれば一番有難いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 青空を綺麗に撮る方法って

    今まで撮ったデジカメで撮影した風景写真を見ると 空が全部真っ白に移っています。 ためしに自分なりにいろいろやってみたのですが シャッタースピードを1/1000秒にすれば綺麗な青空が 撮れますが建物や人物がかなり暗く写ってしまいます。 なにかいい方法があったら教えてください。 カメラはキャノンのPowerShot S30を使っています。 宜しくお願いいたします。

  • シャッターボタンを押したら、すぐに写せるカメラ

    我が家で飼っているワンコをアウトドアでコンデジ写すのですが、いつもシャッターチャンスを逃します。 機種はルミックスDMC-FX35。電源をonにして、立ち上がる時間は1秒掛かりません。 しかし、いざシャッターを押下してから実際のシャッターまで1秒以上掛かります。 シャッターラグの時間は、オートフォーカスに費やしているのだと思っています。 これだけタイミングがずれると、意図したショットが不可能です。 そこで質問です。 実売価格が2万円以下、ポケットに入る位のサイズ。 シャッターラグ時間が少ないデジカメ機種を教えてください。 ちなみに、私は一眼レフも使っています。 あくまでも、コンデジという範囲での質問です。