• 締切済み

Linux(初心者):ファイルをPCのデスクトップにダウンロードしたい。

サーバ初心者です。安価なレンタル専用サーバでいろいろ練習中です。 WADAX専用サーバ エントリープラン GUIソフト:PLESK使用 Red Hat Enterprise Linux 5 PHP 5.1 MySQL 5.0 ftpソフトでアクセスできるディレクトリよりも上位階層にあるディレクトリのファイル(及びフォルダ)をSSH(putty)を利用してローカルコン ピュータ(Windows XP)のデスクトップにダウンロードする方法(コマンド等)を教えて下さい。 やはり、ファイル(及びフォルダ)がftpソフトでアクセスできるディレクトリよりも上位階層にある場合、それらをftpソフトでアクセスできるディレク トリに移動してから、ftpソフトでダウンロードするのが一番良いやり方なのでしょうか?現在、これにかなり手間がかかっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• u-127
回答No.1

WinSCP を使ったらどうでしょうか? http://winscp.net/eng/docs/lang:jp

kitty1000
質問者

お礼

u-127さん ご回答、ありがとうございました。 IDとパスワードをFTPのものからSSHのものへ変更すると、上まで見れますね。

kitty1000
質問者

補足

WinSCPでのftpは試したのですが、他のftpソフトでアクセスできるディレクトリよりも上位階層に行くことはできませんでした。 WinSCPで他のftpソフトでアクセスできるディレクトリよりも上位階層に行くための何か特殊な方法があるのでしょうか?または、WinSCPでftpすれば、通常は、特殊な設定をしなくても他のftpソフトでアクセスできるディレクトリよりも上位階層に行くことができるのでしょうか? また、linuxコマンドなども教えて下さい。 よろしくお願いします。