• ベストアンサー

IBMのノートパソコンの安いのはどうして?

IBMから最近10万ちょっとの安いノートがごろごろ出ていますが 他のメーカーのと比べて何が違うのですか。 また、液晶が悪いとか問題があるのでしょうか。 アプリの数が少ない事は見て分かりますが 他の情報も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

IBMユーザーです。 内容を良く検証してください。同じ値段ぐらいの機種と比べて装備などが劣ると思われます。 いつも買う時にその時の標準装備と思われる内容にしていくと高くなってしまいます。 今使っているPCも1GでDVDドライブ付きなんてやってたら安いノートが2台ぐらい平気で買える値段になりました。 #4の回答での液晶についてですが、問題無いと思いますよ。 社内には各種メーカーのPCがありますが、液晶が先に壊れたなんて事はありません。

toyo0219
質問者

お礼

有り難うございました。参考にいたします。

その他の回答 (5)

• lunch326
回答No.6

IBM(PS55note&ThinkpadR40)ユーザーです。 IBMはどの機種も他のメーカーに比べて割高です。 G40も決して安くはないですね。セレロンだしコンボドライブじゃないし。NECの価格には近づいているとは思いますが。 まあ、IBMは好きな人は好きだし嫌いな人は嫌いみたいですね。ビジネスシーンではIBMのマシーンを良く見かけますね(新幹線の中とか)。 それに、トラックポイント(キーボードの真ん中の赤いポッチ)に馴れてしまうと、やめられません。 会社で他社製のマシンを使っていてイライラします。 ちなみにIBMの品質は良いですよ。使用していて、安心感があります。PS55notoなんか11年たっても現役で動いていますし(笑)。

toyo0219
質問者

お礼

• babuo
回答No.4

IBMは一般消費者をターゲットにマーケティングしていないので、安くはないでしょう。 デザイン的な面で”うけ”がいいようですが・・・。 パソコンの性能もハード面ではもろさが顕著にでてます。(スペックはいいですが・・・) ・液晶が最も”もろい”です。 ここではあまり言及しませんが、富○通・N○CとIBMのノートパソコンを一緒につかっていればわかります。 参考までに。

toyo0219
質問者

お礼

• happypoint
回答No.3

こんにちは。 ThinkPad G40シリーズのことでしょうか。 なんとなく割高感のあったIBMですが、新しい路線を開拓するつもりなんでしょうかね。 あくまでデスクトップの代替機としてのノート、という位置づけのようで、 デスクトップ用のCeleronを積んでますね。 重さをみてもモバイル用途は全く視野にないようです。 あと、正確なところはわかりませんが、 Officeのバンドルをやめるだけで、「万」単位で安くできるんじゃないでしょうか。 前にどこかのメーカーが、MS製品の価格の高さをぼやいていたような気がします。 ドライブはDVDもなし、R/RWもなしですね。 ほかにもいろいろありそうですが 総合的に、あらゆるところでコストを切りつめた努力の結果なのでしょう。

toyo0219
質問者

お礼

回答No.2

性能が同じだったら中身はほぼ同じです。 ただ、高いものと比べ添付ソフトは少ないケースが多いですね。別に買うとそれなりの料金がかかり逆に高くなってしまうこともあるので、ソフトの手持ちが少ない人は、高くてもソフトがセットになっているものを買った方が良いですね。 また、IBMはまだいいですが、ソーテックなどの場合、価格は安いですが、検品しないで出荷しているので初期不良が以上に多いです。電話すればすぐ買えてくれるので、自分で検品できる人だったらいいですが、初心者はやめておいた方が良いですね。

toyo0219
質問者

お礼

• Hageoyadi
回答No.1

安い・・・でしょうか? 内蔵デバイスが変更不可能な点で安さを実現しているとも取れますが、私には高く感じられます。しかし、いままでのブランドと堅牢性からほかメーカーよりも1割ほど高かったものが妥当なお値段に下がったようにも取れます。 メーカーでしたらhp社(COMPAQブランドを含む)やSOTECなど、ショップブランドでしたらほとんどのものが同じ価格帯に存在します。

toyo0219
質問者

お礼