• 締切済み

ノートパソコンのモニタについて

普段はデスクトップの液晶モニターをものすごく暗くして見てます。そうすると目が疲れなくて何時間でも見続けられます。 ところで、古いIBMのノートパソコンがあるんですが画面をあまり暗くすることができません。だから、長時間使うとものすごく目が疲れます。ためしにパソコンショップでいろいろ見ると、新製品でも暗くできないのが結構あります。 つまり、デスクトップとノートで液晶の質が違うってことですか? あとデスクトップでも古いのは暗くできないような。どうなってるんですか。

noname#62952
noname#62952

みんなの回答

  • lancea
  • ベストアンサー率16% (18/108)
回答No.1

液晶パネル自体は汎用品なので、作ってるメーカの制御基板の能力しだいって事です。 さいきんは 動画などを見ることが多い為 比較的明るめの製品が多いです。

noname#62952
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンを、デスクトップモニタにつなぎたい。

    お世話になります。 ノートパソコン(IBMのノート)→デスクトップモニタ に画面を表示させたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 普通につなぐと、横並びの表示になるのです。 OSは、XPです。

  • ノートパソコンをモニタとして使う。

    デスクトップのモニタが壊れてしまって映らなくなったので、 ノートパソコンのモニタにデスクトップの画面を表示することって できますか?

  • 正常作動するノートパソコンを別のノートのモニターとして使いたい

    ノートパソコンを2台持っています。1台(IBM)の液晶のバックライトと壊れたようで、Windowsが立ち上がることが画面上でかすかに確認できるのですが、操作はできません。この液晶が壊れたIBMのデータを吸い上げるために、もう1台のノートパソコン(DELL INSPIRON 640m)とVGAケーブル(15pin)で接続し、IBMで何度か「Fn+F7」を押したのですが、DELLの画面に変化は現れません。受け側のDELLが正常に立ち上がっているためではないかと思います。このDELLをモニターとして使うにはどうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンはモニターの代わりになるのか?

    デスクトップパソコンのモニターが壊れました。 ノートパソコンならあります。 デスクトップの画面の出力をノートパソコンのモニターに移す方法はありますか?

  • ノートパソコンに外部モニタを繋ぐ

    普段家ではノートパソコンを使用しています。 最近14.1インチでは作業がしづらいと感じてきましたので(※使用しているパソコン環境については後ほど記述します)、液晶ディスプレイモニタを別個に買って繋いで使おうとおうかなと思っています。 以前、S端子を使って普通のテレビと繋げたことが あったのですが、画面がぼやけてて作業をするのが嫌になって止めたことがあります。 液晶ディスプレイモニタに接続してもぼやけた感じがするものなのでしょうか? 学生だったころ、教授がよくノートパソコンと普通のテレビと接続して授業をしていたのですが、それはぼやけてもなくて、はっきりと文字が読める鮮明さだったのですが、 そういう風に表示できないものでしょうか。 また、液晶モニタを買うとしたらどれくらい値段が張るものなのでしょうか? 最近いろいろな機能がついたモニタも数多くありますが、 うちはアンテナ増設をする事が出来ないのでTVチューナー内臓のものは必要と感じないのですが、ゲーム(プレステ1・2)がしたいと言う気持ちはあります。 それから、モニタを先に買っておいてその内デスクトップパソコンにして使いたいなとも思っています。 都合がよいものは何か無いでしょうか。 サイズは15~17が希望です。 使用ノートパソコン WINBOOK WJ4160R ※メモリ256に増設済み ※外付けHD60GB有り

  • 質の高いモニタ搭載のノートパソコンを探しています。

    質の高いモニタ搭載のノートパソコンを探しています。 パソコンを使ってデザインの仕事をしているものです。 WEBや印刷物のデザイン(Photoshopやイラレ等)が主な用途です。 デスクトップではEIZOのモニタを愛用しています。 通常はデスクトップで仕事していますが、たまに出張などのときはノートパソコンで仕事します。 しかし、今所有しているノートパソコンのモニタの質が悪く(発色も悪く、角度によってもすぐに色が変わります)、デザイン作業をするにはきついので買い換えようと思っているのですが、ノートパソコンのモニタの質がいい商品はどの辺になるのでしょうか?(メーカーもしくは商品名) または、ノートパソコンのモニタの質は、カタログの仕様表のどこを見て選べばいいのでしょうか? 視野角は分かるのですが、発色の良さはなんという仕様でしょうか? ※EIZOのモニタのような質の高いものを探しています。 店で見比べる方法もあるとは思いますが、まずは予備知識である程度絞りたいので、よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンに大画面液晶モニタを接続する場合、

    ノートパソコンに大画面液晶モニタを接続する場合、 いくら大画面液晶モニタの解像度がよくても ノートパソコンの解像度で表示されるのでしょうか。 (画面にあわせ拡大?画面の中央に小さく?) それとも大画面液晶モニタを標準ディスプレイ?と認識させ ドライバを入れれば大画面液晶モニタの解像度で出力できるのでしょうか。 デスクトップPCならディスプレイを認識させれば使えるのはわかるのですが。 ノートPCはノートの画面がついたままなのでいまいちわかりません。 OSはWindows7、接続はアナログ端子です。5×3の穴があるものです。 ノートの画面が小さすぎるので液晶モニタを購入しようと思っています。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの液晶画面は悪いのですか

    先日東芝のノートパソコンを購入したところ、 14型TFTにも関わらず、液晶画面があまり良くありません。 別に持っている省スペース型デスクトップの液晶画面と比べると暗く、彩度が低くなっています。 一般的にノートパソコンの画面は質が落ちるのでしょうか。

  • ノートパソコンに液晶モニタを繋ぎたい。

    ノートパソコンに液晶モニタをつないで、画面を広げたいです。 つなぐことはできましたが同じ画面が表示されるだけで画面を広げたことにはなりません・・・。 どのように設定すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外部モニターについて 上手くいきません

    今、デスクトップPCとノートPCを持っています。 ノートPCをメインに使いたいのですが、画面が小さいので、デスクトップPCのモニターを利用しようと思いました。 で、ノートPCとデスクトップPCのモニターを接続したのですが、その接続したモニターには何も表示されません。 ノートPCの方は表示されます。 ノートPCはIBMなので、[ACCESS IBM](ヘルプのようなもの) で調べたのですが、「F7キー+Fnキー」で表示を切り替えるとありました。それを実行すると、新しく画面が出てきて、そこには、液晶ディスプレイ、液晶ディスプレイ+プロジェクターなど使用方法を選択する画面が出てきました。 外部モニターを選ぶところが無かったので、作成して外部モニターを選んだのですが上手くいきません。作成したものが悪いのか、それともそれ以外に何かが悪いのか、他にやり足すことがあるのか。何をどうすればいいのかわかりません。 デスクトップ上で右クリックして、プロパティから、設定タブを選んでもそこで何をすればいいのかもはっきりわからないです。 どなたか教えてください。お願いします。 ノートPCはIBMシンクパットR40e 外部モニターはNECです。(もともとはデスクトップのモニターです) ちなみに、外部モニターが終わったら、同じくデスクトップPCのキーボードをつなげようと考えています。

専門家に質問してみよう