• ベストアンサー

プリントは六つ切とA4どちらが良い?

キヤノンのデジカメKDXを使用しています。 家庭用プリンターでプリントする場合、六つ切用紙とA4用紙のどちらを選ぶ方が良いのでしょうか? 写真の世界は昔から六つ切・四つ切などのサイズを利用していたのですよね?自分のカメラもこのサイズで撮影されているのですか?だとすると用紙サイズも六つ切・四つ切の方がいろいろと都合が良いような気がします。 とはいえ、コストパフォーマンスはA4の方に軍配が上がります。 Amazonで調べてみましたが、「キヤノン写真用紙・光沢 プロフェッショナル」の場合 A4  50枚 ¥ 3,270  \65.4/枚 六切 20枚 ¥ 1,527  \76.35/枚 上記のようにコストパフォーマンスに差が出ました。 六つ切とA4のそれぞれのメリット・デメリットを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.1

六切り・A4のタテ×ヨコのサイズが ◎六切り/203mm×254mm ◎A 4 /210mm×297mm penguin1979サンが、プリント後の写真をドウしたいか?だと思いマス。銀塩・デジ一のタテ×ヨコ比は「3:2」「六切りが4:5」「A4が1:√2」。ノートリ(ミング)でプリントするのでアレば、ドチラも長辺ギリでプリントすれば短辺に余白が、短辺ギリでプリントすれば長辺が切れマスよね。 銀塩時代は、印画紙のタテ×ヨコ比に合わせてトリミング見本や、ポジの上にトレーシングペーパーをかぶせて印画紙のタテ×ヨコ比に合わせたプリント範囲を指定シタものデス。 今は、PCを使って自分でカンタンにプリントできる時代デス。 個人的には、ランニングコストの安い「A4用紙」。お気に入りの印画紙比率のフレームに合わせるナラ、トリミングして、「六切り用紙」を… 「A4」の方がランニングコストが約10円/枚安いのでアレば、「A4の用紙のメリットは大きい!」と、思いマスよ。

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーだったんですね!六切りでもA4でもどちらも余白が出るならA4で良いですよね。ありがとうございます。 >今は、PCを使って自分でカンタンにプリントできる時代デス。 そうですよね。気軽にプリントできるのも大事ですよね。

その他の回答 (3)

  • asuwa_yuu
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.4

家庭用プリンターでプリントする場合 はプリンターがA4で作られているのが普通なので わざわざ在来の写真プリントにサイズを合わせると コストが掛かるのは当たり前かと。 また在来の写真プリントとインクジェットの家庭用 プリンターでプリントは全くの別物ですからね。 整理にアルバムでなくA4のクリアファイル等が使え るので便利ですが、インクジェットの写真画室プリ ントでは子供が大きくなったりと月日が経った頃ま で画質が保っているとは<保証の実績が無いため無いかと?   紙の比較だけでコストを考えず、インクも持ち具合も アルバムとして残せる期間もしっかり全体のバランスを 考えて悲歌する必要はありますしね。

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 >在来の写真プリントとインクジェットの家庭用 プリンターでプリントは全くの別物 まぁ、それはよくわかるのですが、在来の写真プリントは結構なお値段がしますし。

penguin1979
質問者

補足

先ほどお礼を書き込んだばかりですが、アドバイスに従って在来の写真プリントをネットで検討してみました。 探してみればお得で高品質な在来の写真プリントが結構あって、六つ切ですがなんと!100円という破格のサービスもありましたので、今後は在来の写真プリントも積極的に利用してみます。 http://digipriblog.web.fc2.com/ http://printkazoku.com/ また、こちらのサイトで各プリントサイズで写真がどのようにカットされるかも詳細にわかるサービスも見つける事ができました。ありがとうございました。 http://www.dpone.net/

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

どちらが良いかより、ピクサスに付属のEasy-PhotoPrint或いは、Easy-PhotoPrint EXが六つ切りに対応していますか? 多分、対応していないと思いますよ。 また、機種によっては、用紙設定でプロフェッショナルに対応していないものもあります。 そうすると、予め画像ファイルをトリミングで六つ切りのアスペック比に近いものを準備し、ドライバーで詳細設定を行う必要があります。。勿論、トリミングなしの画像でもプリントは可能ですが、この場合は余白が生じます。 ですから、3:2比に近いと言う事と、印刷ソフトで各種設定が可能な事を考えるとA4サイズの方が扱い易いのではないかと思います。 単価の差も六つ切りの需要が少ないからだと思います。

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、自分のプリンターは六つ切りに対応していました。 今後六つ切り用紙とA4用紙との値段の差は開いていくかもしれませんし、購入できるショップも減るかもしれません。やはりA4で十分な気がします。

回答No.2

どっちでも質問者の好みで選べばいいです。質問者はどんな紙が好きなんでしょうか。 強いて言えば、デジタル一眼レフ(APS-C)のアスペクト比(縦と横のフレーム長さの比)は、六切りともJIS-A系列とも異なるので、縁無しでプリントした場合に、トリミングされる・出力されない部分が発生しますよ。六切りよりはA系列の方がトリミングされてしまう部分は少ないですが。 デジタル一眼レフと最もアスペクト比が近いのは、L判や2L判、六切りサイズならば「六切りワイド」と呼ばれる用紙です。 撮影した画像のほぼ全面をプリントしたいならば、そのような紙を選べばいいし、トリミングされても問題ない構図の写真であればA4でも(ワイドサイズでない)六切りでもどっちでもいいです。

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 「六切りワイド」が最もアスペクト比が近いのですね。でも自前のプリンターが対応していませんし、A4で十分な気がしてきました。 アスペクト比という用語も初めて知りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真印刷時のプリント用紙のコストについて

    エプソンのPM-G800を購入しました。 写真がきれいで色も長持ちするそうなので、デジカメで取った写真を印刷してアルバムに整理したいと思ってます。 その時はやはり写真専用の用紙を使ったほうが良いと思うのですが、光沢L版100枚入りなどのカットしたものを使うのと、ロール紙などを使って自分でカットするのと、どちらがコスト的に安いのでしょうか? また、A4サイズのものに4枚とかまとめて印刷するのはどうなのでしょうか? 沢山とって沢山印刷したいのですが、案外用紙が高かったので、ちょっと工夫して見たいと思ってます。 ヨロシクお願いします。

  • ip8730「A3ノビ紙」のプリント指定方法は?

    「A3ノビ(アート紙32.9×48.18)」サイズのプリント指定でプリントすると、次のメッセージ(*)が出て”A4サイズ”指定に代わってしまいます。A3ノビのプリントする場合の正しい設定方法は?  <(*)用紙サイズ欄のメッセージ>  「別のプリンター設定と競合するため用紙サイズは変更されました。」     用紙サイズ設定を”A3ノビ設定”とし、用紙は「光沢ゴールド」「高精細」に設定しています。  このメッセージにある”別のプリンター設定と競合”の意味が不明です。ちなみに、CANON;TS8330とブラザー製プリンターを使っており、いずれもPCにはハードドライバーを設定済です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • A4サイズで最高品質プリントのできる機種について

    プリンターの件について、設定のなかで最高品質でA4サイズをプリントしたいですが、 キヤノンのTS3130は光沢写真紙を選択したら最高品質でプリントできますが、 A4サイズでの出力はできませんでした。 A4サイズの最高品質で出力できる機種はありますか。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • A3の光沢紙にプリントできない

    HPのプリンターを使っています。 http://imepita.jp/20080322/645460 品番は1220cです。 http://imepita.jp/20080322/645660 用紙設定などはいろいろ試してみたのですが http://imepita.jp/20080322/646020 用紙が途中で止まってしまいプリントできません。 http://f.pic.to/neefw 普通のコピー用紙は正常にプリント出来るのですが A3サイズの光沢紙にプリントできません。 解決する方法はないでしょうか?

  • A4サイズの写真印刷ができません

    使用プリンタ 機種・型番:TS3130S 使用端末:PC 使用アプリケーション:ペイント いつから:昨日 困っている現象:A4サイズの写真印刷ができません キャノン写真用紙・光沢ゴールドA4厚手(型番GL-101A420)を購入し、 対応機種はTSシリーズとちゃんと記載あります。 この用紙を使いA4にきちんと設定しましたのに印刷しようとすると、用紙サイズがあっていないので他のサイズ(L、2L、スクエア)に変更するように指示がでます。 A4で印刷するにはどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • イラストをプリントするのに適した用紙を探しています。

    イラストをプリントするのに適した用紙を探しています。 印刷機はイプソンEP-802Aの複合機です。A4サイズまでの印刷です。 綺麗に印刷ができ、なおかつ高級感の出ているような厚みのある、単価が安いものを探しています。 自分のイラストの感じだと光沢があるほうがいいかなと思っています。 そうすると写真用のフォトプリント紙がいいのでしょうか? 以前は原稿用紙無地を使っていたのですが、あまりにも安っぽいのではないかと思っています。 皆様の意見を聞かせてください。 光沢がない用紙でも良いものがあれば教えて頂きたいです。 あとポストカードも作りたいので、郵便局で売っているインクジェット紙と他のものではどれが良いか教えてください。

  • ip8730 A3プリントが出来なくなった

    ip8730ですが先日までA3プリントが出来ていたのですが突然出来なくなってしまいました。A4等は普通にプリントできます。 ドライバーを再インストールしたりプリント設定を何度も確認してA3の用紙を入れてプリントしてもA4サイズでプリントされてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インデックスプリント

    デジカメ写真等をインデックスプリントをしたい のですが、”A4用紙全面に” 4枚分・6枚分・12 枚分などの様に複数の写真を出来るだけ大きくし て見たいと考えてます。 簡単操作で出来るフリーソフトがあれば教えて下さい。 情報提供御願いします。

  • デジカメの印刷について

    デジカメの写真の印刷をエプソンのプリンターで行なっているのですが、どうしても、カメラ屋さんに現像をだしたような光沢のあるきれいな写真に仕上がりません。用紙が悪いのかもと、超光沢という用紙を選んでも、あまり変わりません。そうなるとコストも高くなり、やはりカメラ屋さんにだした方が安くあがります。他のプリンターもそうなのですか? ちなみにプリンターはエプソンPX-A720です

  • 写真をA4版用紙に印刷する方法

    カメラで撮影した写真をA4用紙にプリントアウトしてもL版のサイズでプリントアウトされてしまいます。A4用紙のサイズでプリントアウトする方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。