• ベストアンサー

ラジエーターの点検をしたいと思っています。

ラジエーターの点検をしたいと思っています。 スズキ キャリー V-DC51T に乗っています。中古で購入したためなるべく自分でメンテナンスしたいのと、車に愛着がでればと思いまして整備に挑戦しています。よろしければお付き合い下さい。 ラジエーターがバンパーの後ろにみえるのですがバンパーを外さないと点検できないのでしょうか?それともボンネットのようなものがあるのでしょうか?これらの外し方もわかりません。ラジエーターキャップやラジエーター液の点検もしたいと思っています。 どなたか教えていただければと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

DC/DD51系はフロントグリルを外さにゃラジエータキャップにアクセス出来ないんですよ。ドアを開けて左右の足元(ライトの裏辺り)を覗くと『黒いツマミ』があるんでそれを反時計回り(逆だったら申し訳ない)に30度位ひねって外します。後はグリルを前に引っ張ると何箇所かクリップで留まってるだけなんでバキバキ言いながら外れますよ。因みにグリルとは『SUZUKI』のエンブレムが貼り付けてある横に細長い部分。隅っこ引っ張ってグリルを曲げない様注意。

simattho
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 車のことはわからないことが多いので助かりました。これからは自分である程度メンテナンスしたいと思っています。 また宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>ラジエーターがバンパーの後ろにみえるのですがバンパーを外さないと点検できないのでしょうか?  クーラントが洩れて、臭いがしたり、ポタポタ落ちていなければ問題無いと思いますが。  外して、加圧テストでもするつもりですか? >>ラジエーターキャップやラジエーター液の点検もしたいと思っています。  ラジエターキャップの開弁圧のテストでもしたいのですか?一般人では、外して点検したつもりになるくらいしかできませんが。  クーラントの点検方法は、説明書に、リザーブタンクの点検方法の記載が有ると思いますが、それ以上何をお望みでしょうか?

simattho
質問者

お礼

ラジエター液の交換やキャップを点検したいだけでした。これぐらい自分でできるようになりたかったもので・・・ 回答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

加圧テスターをお持ちでしょうか?

simattho
質問者

お礼

加圧テスターは持っていないのです。 ラジエター液の交換やキャップの点検をしたいと思ったもので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジエター液のリザーバータンクのキャップ

    寒くなってきたので、ウインドウオッシャー液の濃度を濃くしようとボンネットを開けたところ、ラジエター液のリザーバータンクのキャップがはずれてました(紛失)。 いつ、どこでなくなったかはわかりませんが、実用に支障はあるのでしょうか。とりあえず。ガムテープで蓋をしてますけど・・・。

  • ラジエター

    クライスラー300乗ってます。 並行輸入なので年式は不明です。 1年半程なんの問題もなく 乗れてたんですが、ここ最近調子が 悪くなってきました。 というのが、ラジエターの液が 漏れてるようなんです。 朝車の底を覗くと漏れた形跡もなく、 会社まで普通に乗れます。 夕方仕事が終わってから車の底を覗いても 漏れた形跡は見当たりません。 ただ、ボンネットを上げて、 ラジエターのキャップを外すと 底からボタボタ漏れてきます。 慌てて水を補充してキャップを閉めると 漏れがおさまっていきました。 それから帰宅途中 タバコを買いにコンビニへ寄りました。 5分程走りましたかね? 車に乗る前また覗いたんですが、 少し垂れているような感じでした。 そこから15分程車を走らせて 家に到着しました。 エンジンを切るとエンジンルームから ボコボコと水が沸騰したような音が 聞こえてきました。 今までそんな音聞こえなかったんで 少し焦って、また車の底を覗きました。 少し漏れているような感じでした。 でも次の日の朝になると 水は若干減ってるんですが 漏れている形跡はありません。 漏れてきたり漏れなかったり これ普通の水漏れなんですか? 何が原因とか直す費用とか、 だいたい分かる範囲で教えてもらえたら ありがたいです。

  • エアコンフィルターの交換を考えています。

    エアコンフィルターの交換を考えています。 スズキ キャリー V-DC51T に乗っています。この型式にはエアコンフィルターはあるのでしょうか?またどこにあるのでしょうか? 他にもプラグの点検もしたいと思います。プラグのある場所などよろしければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スバルレガシィB4のラジエーターキャップ交換、他

    平成14年式レガシィ B4RSK(MT車)を中古で購入しました。ラジエーターキャップを市販品の新品と交換したいと思っていますが、ラジエーター本体上部に着いているもの以外に、エンジンルームの左側上部にも黄色いラベルのラジエーターキャップ?があり、開けて覗くとクーラント液が見えます。 本体部分のキャップは137kpa、左上部のキャップは108kpaと書かれており数値が異なっていますが、適合表にあるスバルレガシィ用のキャップを同時に二つとも同じものに取り替えても問題ないでしょうか? お分かりの方、教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • インテR DC2 ラジエーター液が漏れてる?!

    写真にも張りましたがインテグラタイプR DC2。 エキマニの下回りのちょうど右側(助手席側)の辺りの穴(スタンプで囲ってある所)からラジエーター液がポツポツと漏れています。今は少ししか漏れていないのでラジエータータンクは目に見えるほど減ってはいませんが今後が心配です。 長く乗りたいので整備士の方や車に詳しい方の回答を頂きたいです。

  • オデッセイのクーラント液(冷却液)交換

    オデッセイが車検(3回目)の日を向かえ自分で点検整備をしているのですが、今回は自分でクーラント液(冷却液)の交換をしようと思っています。初めてなので分からない事だらけです。 過去の質問を検索したら下記の回答で、だいたいの交換方法は分かるのですが、オデッセイならではの注意点とか、このように交換したという経験談などを教えて下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186520 ちなみに、バンパー下にある白いキャップがラジエーターのドレンプラグでいいのでしょうか

  • ディストリビューターのキャップに微細な亀裂があります。

    ディストリビューターのキャップに微細な亀裂があります。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。 ディストリビューターのキャップの端にある端子から中央にかけて1cmくらいの亀裂がありました。3つともにです。深さはほんの少しだと思います。外側からは亀裂が入っているとはわかりません。 この程度の少しの亀裂(傷?)でもキャップを交換する方がよいのでしょうか? よくわからないもので神経質になりすぎているのかもしれません。 申し訳ありませんがお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ラジエーターの水漏れ修理について

    父が、平成5年式のアコードEX(E-CB1・1800ccF18Aエンジン・MT車)に乗っています。平成7年に約28000kmの中古で購入し、現在84000kmくらいです。 ■諸元表  http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ACCORD/19890913/as489-053.html さて、今までは近距離中心の車でしたが、今春から通勤で往復80kmを走るようになりました。そこで先日タイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらったばかりなのですが、今日の帰宅途中にボンネットから白煙を吹いたそうです。父がボンネットを開けてみたところ、ラジエーターの上部に水漏れの後があったとのことです。また私が見てみると、ラジエーターの一番下に緑色の冷却水がこびりついた痕跡もみつかりました。ただし、今のところ冷却水は減っていませんし、どこから漏れているのかも分からない状態です。 というわけで修理に出すことにしましたが、その前におおよその工賃を知っておきたいと思います。実車をお見せすることはできませんし、あくまでも「おおよその金額」でかまいません。ご存じの方、お教えいただけませんでしょうか。なお、車検も含めた整備は何年も前から地元バス会社の整備工場にお願いしています。それなりに値引きが利いて中古部品も利用してくれますが、ラジエーターにも中古はあるのでしょうか。 最後にもう一点、たとえ近距離であっても、さすがに今のままで乗るのはマズいでしょうか。

  • クーラント液 交換後 湯気について

    スズキ キャリーのクーラント液を交換したのですが、 結構ラジエターからクーラント液が漏れたので 、湯気?みたいのがでて来ました。 15分位エンジンをかけていましたが湯気がなかなかなくなりません。 度のくらいでゆげはなくなりますか? 回答宜しくお願いします。

  • 断熱材の破れ

    ボンネットの断熱材についてなんですが閉じた際にラジエターキャップの上辺りが裂けています。 中古で買った車なので何があったかはわかりませんが・・・ どのようなことが考えられますか? ちなみに購入時にラジエターから漏れが見つかり新品に交換しています。