• ベストアンサー

ラジエーターの点検をしたいと思っています。

ラジエーターの点検をしたいと思っています。 スズキ キャリー V-DC51T に乗っています。中古で購入したためなるべく自分でメンテナンスしたいのと、車に愛着がでればと思いまして整備に挑戦しています。よろしければお付き合い下さい。 ラジエーターがバンパーの後ろにみえるのですがバンパーを外さないと点検できないのでしょうか?それともボンネットのようなものがあるのでしょうか?これらの外し方もわかりません。ラジエーターキャップやラジエーター液の点検もしたいと思っています。 どなたか教えていただければと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.2

DC/DD51系はフロントグリルを外さにゃラジエータキャップにアクセス出来ないんですよ。ドアを開けて左右の足元(ライトの裏辺り)を覗くと『黒いツマミ』があるんでそれを反時計回り(逆だったら申し訳ない)に30度位ひねって外します。後はグリルを前に引っ張ると何箇所かクリップで留まってるだけなんでバキバキ言いながら外れますよ。因みにグリルとは『SUZUKI』のエンブレムが貼り付けてある横に細長い部分。隅っこ引っ張ってグリルを曲げない様注意。

simattho
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 車のことはわからないことが多いので助かりました。これからは自分である程度メンテナンスしたいと思っています。 また宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>ラジエーターがバンパーの後ろにみえるのですがバンパーを外さないと点検できないのでしょうか?  クーラントが洩れて、臭いがしたり、ポタポタ落ちていなければ問題無いと思いますが。  外して、加圧テストでもするつもりですか? >>ラジエーターキャップやラジエーター液の点検もしたいと思っています。  ラジエターキャップの開弁圧のテストでもしたいのですか?一般人では、外して点検したつもりになるくらいしかできませんが。  クーラントの点検方法は、説明書に、リザーブタンクの点検方法の記載が有ると思いますが、それ以上何をお望みでしょうか?

simattho
質問者

お礼

ラジエター液の交換やキャップを点検したいだけでした。これぐらい自分でできるようになりたかったもので・・・ 回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.1

加圧テスターをお持ちでしょうか?

simattho
質問者

お礼

加圧テスターは持っていないのです。 ラジエター液の交換やキャップの点検をしたいと思ったもので。 回答ありがとうございました。