• 締切済み

つきよのバス

確か「つきよのバス」という題名だったと思うのですが、 昔読んだ本を探しています。 検索すると杉みき子さんの絵本が出てくるのですが、 私の記憶では挿絵もボンネットバスで もっと古いテイストだった気がします。 何かご存じの方はいらっしゃいませんか。

みんなの回答

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.2

国際子ども図書館のデータベースで、このタイトルで検索すると、杉みき子の他に、百田宗治、関英雄の名前が出てきます。(表記は「月夜のバス」「月よのバス」もあります。)どちらも1960年代に出版されているので、ボンネットバスかもしれませんね。 残念ながら内容まではわかりませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

■ボンネットバスの出てくる児童書で知ってるもの 名木田恵子「ユーレイ通りのスクールバス」 にしかわおさむ「ツトムとまほうのバス」 マージョリー&アンドリュー・シャーマット「スクールバスのなかまたち」

関連するQ&A

  • 「素朴な月夜」

    38歳で無くなった古賀春江の「素朴な月夜」が 昔から大好きです。 こんな絵を描く作者にすごく興味があって色々調べて いるのですが、あまり詳しく書いてあるものがみつかりません。 特に、精神に異常をきたしていたといわれるプライベートな部分に興味がありますが、どなたか良くご存知 の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 絵本の題をおしえてください

     こんにちわ。昔私が持っていて読んだ本なのですが、題名を教えていただきたいのです。  絵本というか、小学校低学年向けくらいの本です。  内容は主人公の「ぴこちゃん(みこちゃんかも)」が壁のひび割れに落書きをしてそれがムカデ(げじげじ?)になりそれがムカデおじさんとなって冒険をする様な内容だったと思います。  挿し絵はカラーではなく、鉛筆画だったと記憶しています。本の途中に漫画のようにコマ割りしている部分があったというのも記憶しています。  どうか、よろしくお願いいたします。 

  • 探してる本

    情報が少なく大変申し訳ないですが探している本があるのでお力を貸してほしいです。 題名は記憶があやふやですが「きれいになれる本」と言った感じです。ジャンルは美容ですが20年以上前に発行されています。内容も塩をひかえると足がむくまないなど基本的なことが書かれています。 そして挿絵に昔のミッキーやミニーなどが描かれています。ご存じある方いらっしゃったら、題名か作者名教えていただければと思います!お願いします!

  • こんな絵本知りませんか?

    記憶が薄いのですが・・・「うしさん こんにちわ ぼくにげてきたんだよ」という文で始まる(もしくは文が入っている)絵本の題名をご存知の方みえませんか?30年前くらいの本らしいのですが・・・。もし少しでも心当たりがあれば教えてください!お願いいたします。

  • 星の王子様にちなんだ絵本です。捜してます

    以前本屋で目にとまり読んだ絵本がありました。 題名は星の王子様のちょっとひねった感じでした。 挿絵は有名な星の王子さまの絵そのもので、その絵本のコンセプトは 逆さまでも右からでも左からでも全方向からその絵本を楽しめると いうものです。いろんな星に王子さまがいて不思議な感じに なってるものでした。 少し前のものなのですが、この本の題名とか出版社とかお分かりになる方、是非回答をお願いします。

  • 月夜の晩にという曲はどこで手に入りますか?

    『月夜の晩に』という曲を子供が保育園でならしてもらって 大変気に入ったようです。 ところが曲名を調べてもほとんどでてこず、今の所CDも発見できません。 色々調べると他の質問の回答で 保育雑誌ラポムの付録だというふうにかいてありました。 付録以外で収録してあるもの等だれかご存知でしたらおしえてください。 もしその他の収録がなければ、いつの号の雑誌の付録かご存知の方がいましたら、お願いいたします。 歌詞は下記のようなかんじだそうです。 (1)月夜の晩に踊りだす 狸が浮かれて踊りだす 狸が浮かれて踊りだす  ぽんぽぽぽぽぽ ぽんぽぽぽぽぽ ぽんぽぽぽぽぽ ぽんぽぽぽぽぽ

  • クリスマスの絵本の題名

    もう手元になくなってしまったのですが…。 15年くらい昔に母に読んでもらった記憶のある本で、全ページ、オレンジと黄色の配色で、クリスマスの夜を描いた絵本があるのですが、題名がわかりません。 この本の名前を知っている方はいらっしゃいますか?

  • “フェーリ”というひとが挿絵を描いている本

    子供の頃、子供向けに描かれた「世界名作童話集」といったシリーズものの大判の絵本が好きでした。主に外国の童話ばかり、一冊につき3話ほど収録してある本で、絵本、という言い方からもわかるように、それなりに文章も長いものの絵が主体。挿絵の描き手は、同じ本の中でも、お話ごとに変わる(「あかずきん」「しらゆきひめ」「シンデレラ」の三本が収録されているとすると、「あかずきん」の挿絵はA、「しらゆきひめ」はB・・・という具合)。 ことにお気に入りは、「ロバの皮」という作品の挿絵を担当した画家で、彼は他の本でも一作ほど挿絵を担当していましたが、シリーズ全体ではそんなにたくさんは手がけていなかったと思います。 とにかく、布の艶やかな質感がたいそう美しく、幼心に、この作家が描く月のドレスや星のドレスが大好きでした。最近になってまた見たいと思い、探していますが見つけられません。 TBSブリタニカというところが出した『アリババと40にんのとうぞく(他一篇)』という絵本の挿絵を手がけた、“フェーリ”なるイラストレーターの絵が、記憶にあるそれと近いのですが・・・。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 「くろねこしまへいく」???

    4歳の娘に「図書館で読んだねこの絵本、も一回読みたい~」とせがまれました。 が、母である私はどんな本だったか全く覚えがなく困っています。 娘によれば…「黒い猫が、お魚さんに乗って、島に行くの。それで島に着いたら、ぎざぎざの帽子(王冠?)をかぶって踊りを踊る」というような内容だそうで、絵本の題名は「くろねこしまへいく」だと言うのですが、インターネットで検索してみてもそれらしき本はみつからず…。 気になって気になって眠れませんー(と言いながら、子供と添い寝しながら寝てしまったけど)。 そんな絵本をご存知のかた、いらっしゃいましたら是非教えてくださいませ。

  • GARNET CROW 夕月夜

    GARNET CROWの『夕月夜』という歌の歌詞から、全体的にどんなイメージや意味を感じるか(どのような物語を想像してしまうか等‥) 皆様の解釈をお聞きしたいです。 曲の解釈は聴く人それぞれというのは承知なのですが、とても気になってしまい‥ もしご存知で好きな方がいらしたら、宜しくお願い致します。