• ベストアンサー

「初心者です」という一文について

私は質問時に「私は初心者です」という前置きを書く人があまり好きではありません。こう思う理由は… 1.初心者というポジションに甘えてしまっている 初心者だから分からなくて当たり前という意識が質問者の中にありちょっと検索をかければすぐに答えが出るような質問をする人も多いように思います。初心者と言えばすべて丸投げしてもよいと勘違いしているのではないか。 2.初心者という言葉自体に良いイメージがない 先程の1のような理由もありますが、質問の内容があまりにも漠然としている(例:ダウンロードした動画が再生できません、どうしたら再生できますか?)・スペックやOSと言った必要なPC環境の情報が書いてないことが多い(必要ないと思って省略したと言う人までいる)ため、適切な回答に辿り着くまでに時間がかかるため初心者という言葉自体に良いイメージを持っていない。 3.回答者に軽視される可能性がある 初心者だから初歩的なことでつまづいているのだろうという思い込みの回答が付けられてしまう。別に原因があった場合には質問者・回答者共に時間の浪費になってしまう。 以上の点を踏まえてみなさんに質問です。 「初心者」という情報は有効に機能していると思いますか? 回答者の方は「私は初心者です」という方に対してどのような印象を持っていますか? 質問時に「私は初心者です」と言う人はどういう意図で「初心者」という言葉を書くのでしょうか? 過去に、初心者の質問でこんな経験をしたという体験談があればそれも書いて下さい。もちろん嫌な体験談だけでなく良い体験談でも構いませんし質問者・回答者どちら側からの視点でもよいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.7

免罪符的に使う人、これはもうバカ発見用タグでしかないでしょう。 本当に初心者だが無知すぎる人、これはある種機能はしているのですが面倒なことに変わりは無い(初心者が理解するには難しすぎる質問をしてくる)ので微妙です。 本当に初心者だが何が分からないのかちゃんと分かっている人、これはもう素晴らしく有効に機能します。難しすぎると答えればそのことを理解してくれますしね。

brandnewer
質問者

お礼

的を絞って質問をしてくれる自称初心者さんなら確かに有効に機能しそうです。 そういう初心者さんはどんどん成長すると思うのですぐに脱初心者ができると思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• localtombi
回答No.9

その領域の人にとっては、“こんなことを聞いてどうすんの?”的な質問とか、“こんなことは知っていて当然”的な質問をする時の「予防線」として言うのだと思います。 技術的、専門的な質問に多いような気がしますが、「今更聞けない恥ずかしいこと」と本人が自覚している場合に使うような感じがします。 例えて言うならば、初心者マークをつけた車に似ています。 予め初心者と分からせることで、トロトロ運転や急な車線変更も許してね、というようなことをプロの運転手に暗に告知する感じです。

brandnewer
質問者

お礼

今さら聞けない恥ずかしい質問は検索をかければ答えが出るレベルのものがほとんどだと思います。 初心者マークは周りの車に自己の危険性を周知するという意味もあると思いますが 自ら「初心者」と名乗ることには回答者を気遣っているという理由はほぼないと思います。 でも、初心者マークつけた車という表現は言いたいことがよく分かります。 回答ありがとうございました。

回答No.8

「初心者」はあまり見たことがないので、「はじめまして」で回答させていただきます。 メンヘルよく覗くのですが、タイトルが はじめまして さんは結構やばいです。要約する力も残ってないやばい人が多いです。ので、注意して見ています。 カテによって違うんじゃないですかね。 恋愛相談カテだと、 はじめまして は、文章支離滅裂の事多い。ので、回答者かなり少ないです。私は、回答者が少ないところに投稿して20ptもらえる確率を上げているので、嬉しい情報です。 ということで回答です。 「初心者」という情報は有効に機能していると思いますか? 思います。慣れれば、どういう傾向の質問があるか大体めぼしはつきます。 回答者の方は「私は初心者です」という方に対してどのような印象を持っていますか? 面倒な質問があるなと思います。 質問時に「私は初心者です」と言う人はどういう意図で「初心者」という言葉を書くのでしょうか? これは書いたことが無いので、回答を控えさせていただきます。 過去に、初心者の質問・・・視点でもよいです。 嫌だったこと。 折角回答したのに、思いっきり否定のお礼をもらった。「そんな事は知っています」とか。初心者だと思って丁寧に回答してやったのに。 良かったこと 他の回答者は、結構辛口な回答だったけど的を絞って質問に的確に答えたら大変喜ばれ20ptもらった。でも、私も批判を書いたけどそれにはスルーだった。 結局総合すると、「初心者です」は良くないよ。

brandnewer
質問者

お礼

メンタルヘルスの方はあまり見る機会がないのですがそういう傾向があるのですね。 「そんな事は知っています」という質問者は回答者が時間を掛けて文章を書いていることを理解していないのでしょうね。 その方はまさしく私が考えている典型的な自称初心者だと思います。 回答ありがとうございました。

• miku-chi
回答No.6

私も好きではないです。 同様に「中学●年生です」も同じですよね。 状態の詳細が書かれていてその上で「今日始めたばかりです」なら「よし!力になってあげよう」という気持ちになりますが、「初心者です」と名乗っている人の殆どの質問が情報不足ですよね。 検索すれば出てくる答えだったり、落ち着いてヘルプを読むとちゃんと書かれていたりする質問も多いです。 そこを指摘すると「読んでもわからなぃですぅ~☆」って…ネットを楽しむ以前に小学校の国語をやり直して欲しいですね。 時々専門的な質問の「初心者です」って…初心者が手を出すモノじゃないわ!!!と心の中でつっこんでいます。

brandnewer
質問者

お礼

ネットは姿が見えませんし年齢を言い訳にするのもイメージよくないですね。 読んでも分からないのならどこの部分が分からないのかをちゃんと的を絞って言って欲しいものです。 回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.5

「初心者」と言う情報は有効に機能していない事が多いと思う。 なぜなら、「初心者だからと言って何でもOKじゃないんだよ」と回答者や閲覧者から言われる事がよくあるように感じるからです。 この場合、誰にとっても、有効、有益な情報として機能していないと思います。 が、そのような場面を見た時には、「初心者だって言ってるんだから、おおめに見てあげなされよ」と思う。 傍観者たる私の存在をして、そう思わせた事には、質問者にとって有効であったのかも知れない。 私が回答する際に自称「初心者」に対して持つ印象はこれと言ってありません。 その文言は不要な情報として読み飛ばしています。

brandnewer
質問者

お礼

自ら「初心者」と書くのはリスクも高そうです。 初心者という言葉にあまり良いイメージを持っていない人も多みたいですね。 回答ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.4

馬鹿だなあ、と思います。 そう書いている質問って確かにちょっと調べれば答えがわかるような質問の傾向が多いです。 したがって、最近ではスルーしがちです。 よっぽど暇なときに読んでやるくらいです。

brandnewer
質問者

お礼

自称初心者の質問には回答をつけないというのが一番なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• qaqa013
回答No.3

本当の初心者ならまだいい。 ただ質問者が出している事例は初心者ではなくて 教えて君の症状ですよね。 で本当に初心者だけの人はわざわざ初心者ですなんて名乗らないですね。 初心者ですと名乗るのは「教えて君」です。 初心者という言葉を免罪符にしている馬鹿です。

brandnewer
質問者

お礼

初心者という言葉を免罪符にしているという意見はまさに私が言いたかったことだと思います。 回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

有効に機能しています。 無能な質問者ということで、有能な回答者にもならないのが確定します。

brandnewer
質問者

お礼

皮肉の入った表現がちょっと面白かったです。 回答ありがとうございます。

• nrb
回答No.1

初心者ですから 質問の見出しに 質問です 初めて投稿します とか 大杉(2CHかいな)です ちゃんと要約かけよ ここでは無いですが 中にはトップ画面に 【重要】 ○○について などお知らせがあるのに読まないで質問する 大杉です(笑い 判らないことがあれば・・まずは検索すれ 大方の問題は解決します 中には 弁護士2名相談して・・・ 専門家の方回答願いますとか なめてるやつ 大杉(変換絶好調

brandnewer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。