• ベストアンサー

「初心者です」という一文について

私は質問時に「私は初心者です」という前置きを書く人があまり好きではありません。こう思う理由は… 1.初心者というポジションに甘えてしまっている 初心者だから分からなくて当たり前という意識が質問者の中にありちょっと検索をかければすぐに答えが出るような質問をする人も多いように思います。初心者と言えばすべて丸投げしてもよいと勘違いしているのではないか。 2.初心者という言葉自体に良いイメージがない 先程の1のような理由もありますが、質問の内容があまりにも漠然としている(例:ダウンロードした動画が再生できません、どうしたら再生できますか?)・スペックやOSと言った必要なPC環境の情報が書いてないことが多い(必要ないと思って省略したと言う人までいる)ため、適切な回答に辿り着くまでに時間がかかるため初心者という言葉自体に良いイメージを持っていない。 3.回答者に軽視される可能性がある 初心者だから初歩的なことでつまづいているのだろうという思い込みの回答が付けられてしまう。別に原因があった場合には質問者・回答者共に時間の浪費になってしまう。 以上の点を踏まえてみなさんに質問です。 「初心者」という情報は有効に機能していると思いますか? 回答者の方は「私は初心者です」という方に対してどのような印象を持っていますか? 質問時に「私は初心者です」と言う人はどういう意図で「初心者」という言葉を書くのでしょうか? 過去に、初心者の質問でこんな経験をしたという体験談があればそれも書いて下さい。もちろん嫌な体験談だけでなく良い体験談でも構いませんし質問者・回答者どちら側からの視点でもよいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

免罪符的に使う人、これはもうバカ発見用タグでしかないでしょう。 本当に初心者だが無知すぎる人、これはある種機能はしているのですが面倒なことに変わりは無い(初心者が理解するには難しすぎる質問をしてくる)ので微妙です。 本当に初心者だが何が分からないのかちゃんと分かっている人、これはもう素晴らしく有効に機能します。難しすぎると答えればそのことを理解してくれますしね。

brandnewer
質問者

お礼

的を絞って質問をしてくれる自称初心者さんなら確かに有効に機能しそうです。 そういう初心者さんはどんどん成長すると思うのですぐに脱初心者ができると思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

その領域の人にとっては、“こんなことを聞いてどうすんの?”的な質問とか、“こんなことは知っていて当然”的な質問をする時の「予防線」として言うのだと思います。 技術的、専門的な質問に多いような気がしますが、「今更聞けない恥ずかしいこと」と本人が自覚している場合に使うような感じがします。 例えて言うならば、初心者マークをつけた車に似ています。 予め初心者と分からせることで、トロトロ運転や急な車線変更も許してね、というようなことをプロの運転手に暗に告知する感じです。

brandnewer
質問者

お礼

今さら聞けない恥ずかしい質問は検索をかければ答えが出るレベルのものがほとんどだと思います。 初心者マークは周りの車に自己の危険性を周知するという意味もあると思いますが 自ら「初心者」と名乗ることには回答者を気遣っているという理由はほぼないと思います。 でも、初心者マークつけた車という表現は言いたいことがよく分かります。 回答ありがとうございました。

回答No.8

「初心者」はあまり見たことがないので、「はじめまして」で回答させていただきます。 メンヘルよく覗くのですが、タイトルが はじめまして さんは結構やばいです。要約する力も残ってないやばい人が多いです。ので、注意して見ています。 カテによって違うんじゃないですかね。 恋愛相談カテだと、 はじめまして は、文章支離滅裂の事多い。ので、回答者かなり少ないです。私は、回答者が少ないところに投稿して20ptもらえる確率を上げているので、嬉しい情報です。 ということで回答です。 「初心者」という情報は有効に機能していると思いますか? 思います。慣れれば、どういう傾向の質問があるか大体めぼしはつきます。 回答者の方は「私は初心者です」という方に対してどのような印象を持っていますか? 面倒な質問があるなと思います。 質問時に「私は初心者です」と言う人はどういう意図で「初心者」という言葉を書くのでしょうか? これは書いたことが無いので、回答を控えさせていただきます。 過去に、初心者の質問・・・視点でもよいです。 嫌だったこと。 折角回答したのに、思いっきり否定のお礼をもらった。「そんな事は知っています」とか。初心者だと思って丁寧に回答してやったのに。 良かったこと 他の回答者は、結構辛口な回答だったけど的を絞って質問に的確に答えたら大変喜ばれ20ptもらった。でも、私も批判を書いたけどそれにはスルーだった。 結局総合すると、「初心者です」は良くないよ。

brandnewer
質問者

お礼

メンタルヘルスの方はあまり見る機会がないのですがそういう傾向があるのですね。 「そんな事は知っています」という質問者は回答者が時間を掛けて文章を書いていることを理解していないのでしょうね。 その方はまさしく私が考えている典型的な自称初心者だと思います。 回答ありがとうございました。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3086/9796)
回答No.6

私も好きではないです。 同様に「中学●年生です」も同じですよね。 状態の詳細が書かれていてその上で「今日始めたばかりです」なら「よし!力になってあげよう」という気持ちになりますが、「初心者です」と名乗っている人の殆どの質問が情報不足ですよね。 検索すれば出てくる答えだったり、落ち着いてヘルプを読むとちゃんと書かれていたりする質問も多いです。 そこを指摘すると「読んでもわからなぃですぅ~☆」って…ネットを楽しむ以前に小学校の国語をやり直して欲しいですね。 時々専門的な質問の「初心者です」って…初心者が手を出すモノじゃないわ!!!と心の中でつっこんでいます。

brandnewer
質問者

お礼

ネットは姿が見えませんし年齢を言い訳にするのもイメージよくないですね。 読んでも分からないのならどこの部分が分からないのかをちゃんと的を絞って言って欲しいものです。 回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (735/5620)
回答No.5

「初心者」と言う情報は有効に機能していない事が多いと思う。 なぜなら、「初心者だからと言って何でもOKじゃないんだよ」と回答者や閲覧者から言われる事がよくあるように感じるからです。 この場合、誰にとっても、有効、有益な情報として機能していないと思います。 が、そのような場面を見た時には、「初心者だって言ってるんだから、おおめに見てあげなされよ」と思う。 傍観者たる私の存在をして、そう思わせた事には、質問者にとって有効であったのかも知れない。 私が回答する際に自称「初心者」に対して持つ印象はこれと言ってありません。 その文言は不要な情報として読み飛ばしています。

brandnewer
質問者

お礼

自ら「初心者」と書くのはリスクも高そうです。 初心者という言葉にあまり良いイメージを持っていない人も多みたいですね。 回答ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

馬鹿だなあ、と思います。 そう書いている質問って確かにちょっと調べれば答えがわかるような質問の傾向が多いです。 したがって、最近ではスルーしがちです。 よっぽど暇なときに読んでやるくらいです。

brandnewer
質問者

お礼

自称初心者の質問には回答をつけないというのが一番なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • qaqa013
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.3

本当の初心者ならまだいい。 ただ質問者が出している事例は初心者ではなくて 教えて君の症状ですよね。 で本当に初心者だけの人はわざわざ初心者ですなんて名乗らないですね。 初心者ですと名乗るのは「教えて君」です。 初心者という言葉を免罪符にしている馬鹿です。

brandnewer
質問者

お礼

初心者という言葉を免罪符にしているという意見はまさに私が言いたかったことだと思います。 回答ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

有効に機能しています。 無能な質問者ということで、有能な回答者にもならないのが確定します。

brandnewer
質問者

お礼

皮肉の入った表現がちょっと面白かったです。 回答ありがとうございます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

初心者ですから 質問の見出しに 質問です 初めて投稿します とか 大杉(2CHかいな)です ちゃんと要約かけよ ここでは無いですが 中にはトップ画面に 【重要】 ○○について などお知らせがあるのに読まないで質問する 大杉です(笑い 判らないことがあれば・・まずは検索すれ 大方の問題は解決します 中には 弁護士2名相談して・・・ 専門家の方回答願いますとか なめてるやつ 大杉(変換絶好調

brandnewer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JSEEについて(超初心者です)

    私は、「Java」という単語の意味すらも危うい超初心者です。 「JSEE」について、どんなものなのかを知りたいのですが、検索エンジンを使用すると、 あまりにも多くのページが引っかかるので、どれから見たらよいか判りません。 SSLを使用するとき(この表現が正しいかどうかも怪しいのですが)、JSSEの設定が 必要だと聞いたのですが、どのように設定すれば良いのでしょうか? この質問自体が適切な聞き方かどうかも、さっぱり分からないくらいの初心者なので、 回答するために必要な情報などがありましたら、指摘して下さい。 初心者にオススメの解りやすいHPなども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 自分の質問文、回答文を知られたくない

    このサイトで、主に人生相談・恋愛相談の回答に、自分の体験談を織り交ぜて回答したりします。 これらの書き込みを将来に亘り家族に知られたくありません。このサイトでの回答者(質問者も)を第三者に特定されるとしたらどんな場合がありますか? 必要なら予め(この世を去る前に)作業しておきたいと思っています。

  • 全くのflash初心者です。30秒~1分くらいのFLASHを使用した動画を作りたいのですが・・・

    ひょんなことから、よくネット上で見かけるFLASH動画を作ってみたいなと思いました。 とりあえず、Macromedia社FLASH か Adobe社FLASH というソフト(これらは内容的には同じものですか? 調べたらMacromedia社はAdobe社に買収されたそうですが・・・)を使うのかということはわかりました。 出来れば、30秒~1分くらいで色々効果を付けて、動きのあるものを作ってみたいなと考えています。 テレビゲームなどの公式HPとかの紹介ムービー(?)みたいなものをイメージしていて、作ってみたい流れは何となく出来上がってはいるのですが・・・ 全く無知識からのスタートで、photoshopやillustlator等も全くといっていいほど使用したことのない初心者です。こんな私でも、FLASHムービーの作成は可能でしょうか?また、C言語的なプログラミング知識とかも必要なのでしょうか? Adobe社FLASHの体験版をネットの初心者講座等を見て、使用してみたのですが殆ど理解出来ず、思うようにオブジェクトを動かせませんでした。 もちろん、根気がものすごく必要だということはわかっています。 色々、Amazonとかで初心者用の本とか無いものかと探しているんですけれど、結構主出版されており私みたいな初心者でも理解できる本なのかレビューを見ただけではわからないので、もし超初心者でも理解可能な書籍等もお勧め頂ければと思っています。 また、回答者様で自分も全くの初心者だったけれど今じゃばりばり作ってますというような方(最初は皆様初心者でしょうが・・・)がいらしゃったら、FLASH作成においての体験談やこうゆう本、ソフトを使ったとか、どういう風に始めたかなど教えてくだされば嬉しいです。 今回、FLASH作成をしてみようと思い、質問サイトでの過去の質問などのぞいていたのですが、情報が数年前だったりと古かったりしたので改めて質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 初心者だから初心者と言って何か悪いのでしょうか?

    たまにパソコンの質問をしていると自分を初心者と書いて 質問スレを立てるのですがそれは初心者と言う 事を踏まえて回答していただきたいからです そこへ「そんな事も分からないの?」とか 「自分で調べなさい・あまり初心者とか 言わない方が良いですよ」とか言う人がいますが 分かってたら質問しませんよ 調べても分からないから質問しているのです 初心者だから初心者と書いているのです 答えたくない人は答えなくて良いと思うのですが それとは別に人の気を逆撫でするような 言い方に非常に腹が立ちます 分からないから分からない・初心者だから初心者と 言う事が何か悪いことでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 超初心者が英語を習う

    超初心者です。中学生以外だと思います。 カフェでマンツーマンで教えてくれるというのを見つけました。 外国人の先生、日本人の先生、国籍は様々で、自分で選べるそうです。 初心者オッケー、日本語オッケーの先生もいます。 でも初心者って、ある程度の文章や単語はわかるくらいの人を差してるのでしょうか。 体験談なども教えてください。 日常会話くらいが出来ればと思ってます。

  • アフィリエイト初心者の方へ 教材についての質問です

    アフィリエイト初心者で、情報商材を購入された方に質問です。 実際のところ、アフィリエイトの商材を独学で勉強していて、稼げていますか? 正直、誰かに直接教えてもらった方が早いと思うのですが…。 商材を購入して、 「どれだけ作業しても稼げないよ… 教材代と時間が無駄じゃないか...」 という体験談や、 「この商材のノウハウを実践してたら少しづつ稼げるようになった」 という話など、何でも構いませんので教えて頂けると嬉しく思います。 初心者アフィリエイターの皆さんよろしくお願いします。

  • 自殺を止める言葉。

    懲りずに質問をするモノです。 また別のことで注意にひっかかりそうです。 できるだけ気をつけているつもりです。何かおかしければいくらでもつっこんでください。 自殺したい人を止めるには、自殺をしてはいけない理由を問い詰めておきたいと思いました。 何故生きなくてはいけないのか。 何故生きるのか。 何故自死は嫌われるのか。 何故自死はいけないのか。 僕が考えられる、よく言われる理由は、 ・回りが迷惑 ・回りが悲しむ ・自分の命は自分一人のものではない ・わがまますぎる(独り善がり) などです。 この他、また、以上のものに追記して理由が考えられるものもあれば、回答をお願いしたいと思います。 他に、自殺を止めるのによい言葉があればお願いします。 できれば効果があったという実体験付きですと、こちらも嬉しいです。 加えていいますが、生命軽視のつもりはないつもりです。 もし不快があるのならば、きちんと筋道立てて仰ってくだされば善処します。

  • 告白した・された経験で・・・

    気になる男性に思いを伝えたいなぁ・・と、思い悩む20代女です。 告白自体が数年ぶりの経験なもので、是非みなさんの意見や経験談を参考にさせてもらいたいです! 特に印象に残った経験、回答しやすい項目だけでもOKです (*^_^*) (1)あなたの性別は? (2)告白した成功体験 or 告白されて嬉しかった・OKした体験は?(状況、言葉など) (3)告白した失敗体験 or 告白されて困った・断った体験は?(状況、言葉など) (4)告白する・される、どっちがいい?その理由は? (5)自分が告白されるなら、どんな風にされたい?(状況、言葉など)

  • 質問の丸投げ?

    質問を丸投げするなという回答をくださる方が時々います。 質問の丸投げとはどういうことなんでしょうか。 質問するに当たって、 その質問に関連したことを調べろと言うことでしょうか。 でもそれなら質問しないで、 自分で全部調べたらいいじゃないですか。 質問そのものが必要なくなります。 でも僕は、一つの物事に対して、 いろんな人のいろんな話を聞いてみたいので質問します。 回答が正しいか正しくないのか、 右か左か、 いろんな可能性がありますが、 どの回答でも参考になります。 自分で調べてしまうといろんな考え方を吸収できなくなってしまいます。 丸投げってもっと違った意味なんでしょうか。 丸投げの意味をご存じの方教えてください。

  • 便秘にいいパスタってありますか?

    便秘にいいパスタってありますか? パスタ自体があまりいいイメージはしませんが… できればレシピを教えて頂けると嬉しいです。 また「こういうのが効いたよ」等体験談もございましたら併せてお願いします。